つぶやき日記

毎日のつぶやきをまとめた日記

グローバル化って何だ?

2010年08月30日 20時17分28秒 | Weblog
私にとってグローバル化は、他の国の人たちと英語を共通言語として、一緒に働くことである。

人件費の安い国へ、どんどん仕事が流れる。安くて技術があり、英語ができれば、どこの国の人でも構わない。実際、IT関連で外注する企業はインドが多かったが、今は中国も候補としていつも上がっているし、エジプトもダークホース的に上がっている。(運用関連はずっとインド、Project始まる時に、Project他の国も候補にあがるが、実績からインドになるケースがほとんである)

ホワイトカラーの仕事もどんどん、海外へアウトソースされている。コールセンターや営業サポート的な仕事や人事、経理の業務まで海外にアウトソース、もしくは人件費の安い海外支店に移行している。(中国とか、エジプトとか)また、それらを管理するマネージャも安い国に移行されている。例えば香港とかシンガポールのマネージャが、それらの管理を行う。今までのように、ひとつの国に、一人のマネージャがいる時代は終わった。

契約は全てグローバル契約、例えばマイクロソフトとは、アメリカの本社が一括契約しているので、ライセンスを管理する必要はない。ただ、誰が何をインストールして使用しているかはローカルで管理する必要があるが。また、ハードも例えばPCであれば、DellとかHPとかグローバル契約しているので、いちいち個別の購買に関して価格交渉することもない。世界で共通に使用するIT関連の契約は、全てそうである。なので、購買の人間もいない。全てSCMのシステムで済んでしまう。

こんな状態はこれからの日本企業にもいづれやってくるだろう。今後ますます新卒採用も大きく変わっていくだろう、政府の新卒採用経済対策を出したが、目先のことも必要である、これからの日本のことを考えた政策が必要であろう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。