自由民主党 ― という看板に偽りありの中央官僚依存政党 ― の治世だが、日本社会には、とりわけ日本の言論界・ジャーナリズム界には、<筋金入りの自由民主主義者>といえる人が、ほとんど見当たらない。
私が知る限り、秘密法反対世論の盛り上がりに与党は相当動揺している。公明党なんか「こんなに大事になるなんて」とビビっています。与党にすり寄ったみんな、維新の右往左往ぶりを見よ。へたれ民主が反対にカジを切っているのも世論の力。諦めていけません。@greenEcho64
逆に言うと、今国会での成立を阻止すれば、継続審議になったとしても(というか、そうなります)、秘密法案を葬り去る可能性が出てくる。衆院通過は衆院通過、ギリギリまで諦めてはダメです。@greenEcho64
自民、公明両党は、あくまでも26日中に秘密法案を衆院を通過させる構えですね。本日26日付の東京新聞特報面では、しつこく秘密法をやります。お題は「タブー化する原発情報」。これまでも、原発と秘密法の絡みはちょこちょこやってきましたが、今回はがっつりやります。
「イデオロギーは研ぎ澄まされれば研ぎ澄まされる程不毛である」司馬遼太郎。「法案は研ぎ澄まされれば研ぎ澄まされる程有効である」By 私。法案の「その他」の記述で曖昧だから復興予算が山口県でゆるキャラのPRに使われる。
遅まきながら藤原紀香さんが掲載されている赤旗日曜版読了。「知らない間に国の大事なことが決まるなんてことにならないように、ひとりひとりがそのことを知り、判断し、意見を出していく。そんな世の中になればいいな」。ごくあたり前のことを言ってます。民主主義の基本でしょ。
生活の議員の質疑が終わって、安倍晋三が退席したら、#NHK の中継が急に切れてスタジオの絵になった。高瀬耕造が全く関係ないニュースを放送し始めた。おかしいな、採決を延ばして午後も審議するのかなと思ってしまったよ。そしたら、生中継せず隠した中で自民が動議を出して強行採決してた。
内田樹先生が仰ってるように、今回の法案の件をキチンと記憶しておくことが必要だと思う。どんなことも、覚えておくと武器になる。記憶と記録は装備だ。ツイッターでもいいから、皆でメモっておこう。この時にどう思ったのか。次はどうしようと思ったか。
みんなの党はホントに存在意義を失ったと思う。党利党略の観点からみて、あんな法案に賛成すべきじゃなかった。もしかしたら、自分たちは利用されたと思ってるかもしれないが、それはあまりにも洞察力がなかったと言わねばならない。
猪瀬知事の借用証:ノンフィクション作家の猪瀬は書き足しや訂正が出来る『5000万円』という金額を借用証に書くことに違和感が無かったのか?無知?『15000万円』と付け足されても文句も言えない。普通『金五千万円也』と書く。余程あせっていたのだろう。墓穴を掘ったな!
"▽_▼) 法案の成立までは甘言を駆使し、成立後は拡大解釈で国民を欺く、決して強制しないと国会答弁した国旗国歌法もそうだった。「その他」が36ヶ所もちりばめた特定秘密保護法はその比ではない。#joqr @tera1134
36カ所も「その他」の記述がある危険な特定秘密保護法。復興予算が山口県のゆるキャラのPR費用に使われたように、行政のいいように秘密が定義されるのは一目瞭然。廃案にしろと空騒ぎした朝日を始め大手新聞の役割は国民にこの法案の危険性を頭に焼き付ける事であった。
次は普天間基地の辺野古移転にメディアの洗脳が始まる。
報ステ。古舘「なぜこんなに急ぐ?」政治部長「自民党幹部が言った言葉『この問題は消費税とは違う。国民生活に直接関係ない。みんなすぐ忘れるからいいんだ』。あと、官邸の意志が固かったことと公明党が早期に合意したこと。公明党は、この後の軽減税率や集団的自衛権論議を見据えて恩を売った。」
36カ所も「その他」の記述がある危険な特定秘密保護法。復興予算が山口県のゆるキャラのPR費用に使われたように、行政のいいように秘密が定義されるのは一目瞭然。100%議決されることをわかっていながら廃案にしろと空騒ぎした大手新聞の最近の役割は、国民にこの法案は戦前の治安維持法と同じ
続き)その危険性を頭に焼き付ける事(曰く一般市民も逮捕の対象、デモでも逮捕されるなど)であった。また、並行して自分達は政権を批判出来るジャーナリズムなのだと国民に印象付ける事であった。
次は普天間基地の辺野古への移設、集団的自衛権、TPPの洗脳報道に移るだろう。