日々想々

日々、想うことなどをつれづれに・・・。

ちょいメンテ…

2008年03月20日 20時34分58秒 | XTZ125
昨日の雨もあがり…。

今日はちとせ号のメンテを軽~くおこないました。
と言っても難しいことは自分ではしないので、まずはプラグ交換から。



ははは!真白ですねー。回し過ぎ?
それに電極が少し小さくなっているような…。(汗)

そしてエアクリーナーの掃除です。



何やら植物の種のようなものがクリーナーボックスにたくさん入っています。
やばいやばい。昔、メインジェットにすっぽり詰まったことがあるし。



今日はこれで洗ってみます。きれいな色ですねー。
そして袋の中にスポンジを入れてモミモミ…。
なかなか感触がいいです。モミモミ…。モミモミ…。(笑)
袋の底には砂の粒のようなものが溜まってきました。
砂金でも混じってないかなー?っと…。

もう少しもみもみしたかったけど、きりがないので
このあと水洗いして乾します。



乾くまでのあいだ、今度はチェーンの掃除。



今日は朝のうちに車のタイヤを夏タイヤに交換したので
ついでにちとせ号もジャッキアップします。

うへっ!チェーンクリーナーをかけると錆と泥が溶けてきてぐちゃぐちゃ…。
一度外して洗わないとだめですね、というよりそろそろ交換時期かなー?
などと考えながら、適当に(笑)掃除してチェーン張りとグリスアップをします。

そしてクリーナーのスポンジにフィルターオイルをスプレーして
またもみもみ…。

元通り組み立てて、お気軽メンテおしまい。さぁ試運転だー。

エンジンをかけて少し暖機をして出発~♪
ん?ぶっぼっぼっぼ~プスン…。

あれっ?全く吹けあがりません。何で…?
再度トライ!
ぶっぼっぼっぼっぼっぼっぼっぼ…バビューン!

ははは!フィルターオイル塗りすぎちゃったかねー。それともよく乾いてなかったかな?(汗)

ぶっぼっぼっぼ、ぶっぼっぼっぼ言いながら団地を一周すると
ようやく正常に吹けるようになったので
家の近所をぐるぐる走ります。

が…、



やっぱりちょっと行きたいじゃないですか!
今日は春分の日だから6時までは昼間だしね、などと言い訳をして5時30分出発。

このプチ獣道、家から5分圏内です。

プラグ換えたせいか、エンジン回転がスムーズになりましたね。
チェーンがガチャガチャいわないのもいい感じです。

そしてプチ獣道から



やべー、暗くなってきたし…、道は続いてるし…、でもお化け怖いし…。



今日はここで涙の撤収~♪

次回はどなたかご一緒しませう。(一人じゃ、ちと怖かった)

んで、薄暗くなった道を急いで帰ってると

ぶちっ、ベリベリベリ…?

うわぁぁぁぁああああーーー!

道にせり出していた茨の木に、一番お気に入りのダウンの袖を引っ掛けて

あたり一面に羽毛を撒き散らしたおバカな私なのでした…。(泣)




最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
準備? (フミ)
2008-03-20 23:03:40
日曜日は晴れるといいですね。天気予報をチェックしましょう。 

私も今日は休みだったんですが、何かと用事が多くてバイクに乗れませんでした。
しかし、近所にいい所がありますね。 う~ん 楽しそうな遊び場です。
返信する
準備万端! (たけし)
2008-03-21 08:32:43
はい。準備万端です。

でも日曜日の天気、微妙ですねー。

遊び場は探せば近所にいくらでもあるようです。
って、学生時代に開拓した遊び場なので
もうほとんど忘れてしまってますが・・・。
場所を思い出したら、今度ご招待しますねー。
返信する
Unknown (ピーチくん)
2008-03-21 12:10:34
洗車しただけでも、試乗したくなるので気持ちわかりますよ!!
しかし、いくらご近所でも林道にダウンジャンバーはダメっすよ~(^^)
そのダウンは春の到来を自らの自滅で教えてくれたんでしょうな~(笑)
返信する
だって… (たけし)
2008-03-21 15:19:31
にゃはは!

私、けっこう軽装なんよね~、いつでも・・・。
夏なんかTシャツ一枚で
何度もひどい目に遭ってるし・・・。(笑)

破ったダウンはインナー用だから、ガムテープでも巻いて使います。(涙)

しかし、山口の獣道恐るべし。

まじでトラ車が欲しくなってきたぞ・・・。(困)
返信する
トラ車! (あけぼの)
2008-03-22 00:58:28
買うんですか~♪(笑)
返信する
う~ん… (たけし)
2008-03-22 20:52:51
トラ車よりもダウンジャケットが先かな~っと。(汗)
返信する

post a comment