日々想々

日々、想うことなどをつれづれに・・・。

YAMAHA

2008年03月27日 20時51分40秒 | 雑想
日曜日の春の嵐ツーリングの疲れもようやく取れて…。

って、今日はもう木曜日ですよねー。
いかんいかん…。そういえば、まだ合羽を倉庫に丸めたままだった。(汗)

今回はシールド開けて走ったのでヘルメットの内装が絞れるほど濡れていました。
ピーチくんは買ったばかりの携帯をだめにしたそうですが
補聴器ダメにしたら、ちょっとショックぐらいでは済みません。(冷汗)

まじで、セローの新車一台買えちゃいます…。

やはり眼鏡とシールドの曇り対策をどうにかしないといけませんね。
汗をかかなければいいのですが、そうも言ってられないのがオフ車乗りのさだめ…。

ところでこの間、ベム子を車検に出す時に発見したのですが
WR250Rってリアフェンダーとリアタイヤの間に、顔がすっぽり入っちゃうんですよ。

私の決して小さくない顔が…。貴重な発見でした。(笑)

うーん、やっぱりYAMAHAさんはすごい!

そして最近のお気に入りはこれです。

さつきちゃん、かわいい~♪

ちなみに私も小さい時にはお世話になりました。YAMAHA音楽教室。

♪どれみふぁそーらふぁみ・れ・どぉ~♪

私だってかわいかったんだから…。(爆)


今日も思考が宙を飛んでしまいました。(笑)

春の嵐ツーリンぐ~っ!

2008年03月23日 18時45分30秒 | XTZ125
昨日、久しぶりにハイキングに出かけて爽やかな汗をかきました。
日曜日の天気予報は雨。それも本格的な降りになるということなので

「明日は春風ツーリングも中止だろうし、久々に家でのんびりできるな。」と
山登りの記事をアップした後、「夢の森」を覗いてみると…。


お知らせです

明日予定していた「春風ツーリング」ですが、天気予報で雨の確率が90%になりましたので、延期します。 次回をお楽しみに。

そして、いきなりですが「春の嵐ツーリング」を行ないます。 
呼び方は、ひょっとしてゲロゲロ? なんて思われるかも知れませんが、ゼンゼン普通です。 暖かい春雨に濡れて自然を楽しみましょう。


予定です。

集合場所 : 秘密

時間 : 午前9時ぐらいに出発したいです。

ツーリングルート : 雨なので、遠くには行きません。 近場の林道がメインになりそうです。

レベル : 初心者ツー です。 私が初心者なもので(^^: 小排気量でもOKな所を走りますが、50ccはムリ。

下見も何もしていませんので、たぶん道に迷うと思います。(汗)

時間は早めに終わる予定です。(半日ぐらい)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「なぬっ?行くの?」とびっくりたまげて思わず「行くの?」と書き込みしたのが
運のつき…。

お誘いのカキコもいただいたので「暖かい春雨に濡れて自然を楽しみましょう。」
の言葉に「まぁ、それもいっか!」とごそごそ用意を始めたのでした。

夜のうちに何回か外へ出てみると、うっすら雲がかかっているものの、穏やかな月夜です。

木枯らしツーの時も天気予報に反して抜群の天気だったので、「ひょっとして雨は大したことないかも?」などと甘い期待をしながら床に就いたのでした。

そして迎えた朝…。




ははは!ばりばり降ってるやん!
まぁ、ツーリングに雨はつきものだし…、といそいそと合羽を着こんで集合場所へ向かいます。



すでにポンタ君が着いて待っていました。
フミさん、ポンタ君と歓談しながらしばらくすると、まぁ、来るわくるわ。
総勢9台の大所帯で出発です。



最初からよー着いていきません。一本目の林道でぬたぬたに手こずって、いきなり迷子になってしまい、「このまま迷子のふりをして消えてしまおうか…。」というささやきが一瞬聞こえたのですが、親切な仲間が探しに来てくれます。



何本目かのセクションでついに押しが入ります。うへっ!一度フミさんに連れてきてもらった時には何のことはなかったのですが、雨でぬたぬたの上、先行車が思いっきり耕してくれているわけで…。

押しのセクションを抜けたときに、私の「逃げ」の気配を察知されたのか、後ろに監視車が付いてしまいました。

「あかん、もう逃げられん…。」しょーがないので必死に走ります。
一度、連れて来てもらっているのが仇になって「うわっ、ここ行くの?」「うへっ!ここ行きたくな~い。」などと余計な思いが交錯してしまって…。
おまけに「押し」で汗かいたのでシールドが曇って前が見えません。
仕方がないのでシールド開けて走っていると、先行車の跳ね上げた泥が顔にべちゃ!



そしてようやく爽やか?そうな林道へ入ります。最後尾を一所懸命走っていると
ピーチくんが待ってくれてます。なぜか、溝の中ででしたけど…。(笑)



そしてこの後、コンビニで昼食休憩。泥だらけの私たちを快く店内に入れてくれた店員さんに感謝。

先の爽やかな林道でポンタ君はこけたらしく指が変な方向に曲がっています。」
おまけに肩も打ったようで、ここで戦線離脱ということになりました。具合どう?

そして我々も出発です。覚えがある林道へハンドルを切るフミさん。「あっ、ここは…。」



「やっぱし…。」最後の登りで私も「ぽてっ」もはや持病になっているちとせ号のハンドガードがまた同じところで折れました。今は修理する気力もなし…。



このときは二番目を走っていたのであとから来る人の写真を撮っていると、全然別のところから上がってくる人が…。山Pさんです。当然カメラ構えていた場所が違うのでシャッターチャンスをものにできませんでしたが、あとで覗き込んで見ると…。

「これって崖やん…。」恐るべし…。




ピーチくん、見事クリア~♪



CRM80怪くん、ちょっと寄り道~♪



GORIPOくん、パワーのみなぎった押しですね~♪

そしてこの後もいろいろな道を繋いで走り回ります。フミさん先導の林ツーはいつも考える暇を与えないほど次から次へと走りまわるので、油断すると目が回ります。
そして、ルートが秋吉台のほうへ向かい始めました。私の中の警告センサーがびりびり反応し始めます。「どこで逃げるか?」(笑)



まぁ、結局逃げそびれるわけで、いつもの「押し」の道へ…。この道はこれが3回目なのですが、晴れていても薄暗い林の中ではつるつるの泥が待ち受けています。



写真があるのは最初のあたりだけ。ついにここでロープの登場です。私はと言えば3日前に張ったチェーンが2回も外れるは、足はもつれるは、メガネは曇るは、汗で補聴器の調子は悪くなるは、へっぱったこっぱった…。

で、カメラを引っ張り出す気力もすでになし…。

このあと、2~3本の林道を抜けて解散となりました。やれやれ…。

しんどかったけど、やはり大勢で走るのは楽しいですね。

皆さんと別れてからは一人で家路を急ぎます。山の中にいる時にはあまり感じなかったけど、帰り始めるとだんだん雨脚が強くなってきました。おまけに強風にあおられてふらふら走行です。



途中、寒くて我慢できなくなり、バス停で雨宿り。一服ぐらいのつもりが、気がつけば降りしきる雨をぼーっと眺めながら30分くらい座り込んでいました。
今日ほど吉敷の峠が遠いと思ったことはありません。

そして最後のひと踏ん張りです。もはや本物の嵐と化した帰り道を黙々と走り、洗車場へ寄り道します。
まぁ、天気が天気なので貸し切りですね。



今日一日遊んだ汚れを落とし、ちとせ号も何とか見られる姿となりました。
それにしても今日一日でびろ~んとだらしなく伸びたチェーン…。

やっぱりもう交換かな~?

というわけで「暖かい春雨に濡れて自然を楽しむ」初心者ツーを無事終えたのでした。

参加された皆さん、お疲れ様でしたー。足を引っ張ってごめんなさいねー。



それにしてもフミさんには一度正しい日本語を教えないと…。(笑)



久々のハイキング

2008年03月22日 20時50分06秒 | 山歩
今日は久しぶりに山歩きをしてきました。



朝はたっぷりと寝坊を決め込んで9時30分出発。
目指すは秋穂の勘十郎岳と大海山です。

今日は千防川砂防公園から勘十郎岳~大海山を回る周回コースです。
歩くコースはすべて見えます。
規模は違うけど数年前に立山三山を周回したとき室堂から眺めた感じに似ていますね。



勘十郎岳からきららドーム方向です。標高は低くても眺望は一級ですね。



そして大海山方面。これから歩く方向です。



大海山から西浦方面。7年ほど前にここから同じ方向を眺めたことがありますが、
その時にもう橋はあったのかな???



大海山の頂上でコンビニおむすびを食べてのんびりと景色を眺めたら
ゆっくりと下山します。

久しぶりの山歩きでした。
日頃、まったくの運動不足なので、明日は筋肉痛かな?(汗)

ちょいメンテ…

2008年03月20日 20時34分58秒 | XTZ125
昨日の雨もあがり…。

今日はちとせ号のメンテを軽~くおこないました。
と言っても難しいことは自分ではしないので、まずはプラグ交換から。



ははは!真白ですねー。回し過ぎ?
それに電極が少し小さくなっているような…。(汗)

そしてエアクリーナーの掃除です。



何やら植物の種のようなものがクリーナーボックスにたくさん入っています。
やばいやばい。昔、メインジェットにすっぽり詰まったことがあるし。



今日はこれで洗ってみます。きれいな色ですねー。
そして袋の中にスポンジを入れてモミモミ…。
なかなか感触がいいです。モミモミ…。モミモミ…。(笑)
袋の底には砂の粒のようなものが溜まってきました。
砂金でも混じってないかなー?っと…。

もう少しもみもみしたかったけど、きりがないので
このあと水洗いして乾します。



乾くまでのあいだ、今度はチェーンの掃除。



今日は朝のうちに車のタイヤを夏タイヤに交換したので
ついでにちとせ号もジャッキアップします。

うへっ!チェーンクリーナーをかけると錆と泥が溶けてきてぐちゃぐちゃ…。
一度外して洗わないとだめですね、というよりそろそろ交換時期かなー?
などと考えながら、適当に(笑)掃除してチェーン張りとグリスアップをします。

そしてクリーナーのスポンジにフィルターオイルをスプレーして
またもみもみ…。

元通り組み立てて、お気軽メンテおしまい。さぁ試運転だー。

エンジンをかけて少し暖機をして出発~♪
ん?ぶっぼっぼっぼ~プスン…。

あれっ?全く吹けあがりません。何で…?
再度トライ!
ぶっぼっぼっぼっぼっぼっぼっぼ…バビューン!

ははは!フィルターオイル塗りすぎちゃったかねー。それともよく乾いてなかったかな?(汗)

ぶっぼっぼっぼ、ぶっぼっぼっぼ言いながら団地を一周すると
ようやく正常に吹けるようになったので
家の近所をぐるぐる走ります。

が…、



やっぱりちょっと行きたいじゃないですか!
今日は春分の日だから6時までは昼間だしね、などと言い訳をして5時30分出発。

このプチ獣道、家から5分圏内です。

プラグ換えたせいか、エンジン回転がスムーズになりましたね。
チェーンがガチャガチャいわないのもいい感じです。

そしてプチ獣道から



やべー、暗くなってきたし…、道は続いてるし…、でもお化け怖いし…。



今日はここで涙の撤収~♪

次回はどなたかご一緒しませう。(一人じゃ、ちと怖かった)

んで、薄暗くなった道を急いで帰ってると

ぶちっ、ベリベリベリ…?

うわぁぁぁぁああああーーー!

道にせり出していた茨の木に、一番お気に入りのダウンの袖を引っ掛けて

あたり一面に羽毛を撒き散らしたおバカな私なのでした…。(泣)




F650GS

2008年03月18日 21時49分54秒 | F650GS
大阪モーターサイクルショーが終わって、F650GSの検索に多くのページがHITするようになりました。

もちろん、我が家のベム子ちゃんのことではなく、NEW F650GSの記事です。

新しいF650GSはネーミングに反して800CCのツインエンジンを搭載していて
コンセプトや恰好は似ているものの、我が家のベム子ちゃんとは全く別物のマシンになったようですね。

まぁ、買い換える予定もありませんが、どんな走りをするか、ちょっと気になるのでした。

川渡り、できるかな…?


しかし、昨今の新型ラッシュに妄想が風船のように膨れ上がって
げっぷばかりしている今日この頃です。




       でも、それもまた楽し、日々想々…。

車検

2008年03月16日 22時39分25秒 | F650GS
今日はベム子ちゃんを車検に出しました。

早いもので新車で買ってからもう6年。3回目の車検です。

ちとせ号が来てからベム子ちゃんの走行距離があまり延びなくなってきましたねー。
で、ショップに乗っていくと、やっぱり置いてあるんですね。青くて足の長いスリムなワル子ちゃん。
どうもうちにお嫁に来たいようなのですが、今日もまたがってすりすりしただけで我慢しました。(笑)

もう増車は無理なので(3人も愛する甲斐性はありません。)今日もおとなしく帰ったけれど、BACK OFFの4月号に載っていたようなRAIDが発売されたら、ぐらっと心が揺れるかもしれませんね。(汗)

実はジェベ子ちゃんを買った時も最後までTT‐RAIDとどちらにしようか迷ってショップがSUZUKIの店だったのでジェベルを買ったといういきさつがあって、YAMAHAのRAIDってすごく好きなんですね。
基本的に平和なツーリングライダーなもんで、レーサーに近い抜群のプロポーションを持つワル子ちゃんもいいけど、少しデブくてもおっぱい大きそうなRAIDが発売されて欲しいです。

結局、ガソリンタンクとミルクタンクは大きめが好きなのでした…。(自爆)




ちとせちゃんはスレンダーだけど隠れ巨乳なので…。


あれっ?ベム子の話を書くはずが最初の3行だけだった…。
ベム子、ごめんよぉ~。早く帰ってきてねー

家を建てるなら~♪

2008年03月12日 23時20分52秒 | 雑想
私は主に住宅の設計に携わっているのですが
他人の家の図面ばかり引いて、自分はアパート暮らし…。(笑)

んで、仕事の合間にこんなん作ってみました。



鉄筋コンクリート壁式構造2階建て 3LDK+インナーガレージ
延べ床面積 約45坪
※バイクとわんことレンジローバーはオプションです。(笑)

コンセプトは「いつでもバイクを眺められる家」

リビングから見るとこんな感じ…。



※ソファーと液晶テレビもオプションです。

家を建てるならこんな家に住みたいですね。

あぁ、宝くじ当たらないかな~♪

エアゲージ

2008年03月11日 12時51分24秒 | バイク
先日、広島にオープンしたナップス広島店に行ってみました。

さすがに用品の品揃えは豊かでしたねー。

オフロード用品が冷遇されているのはどこも同じですが
それでもヘルメット、ブーツ、プロテクターやジャージ、モトパンのほかに
ハンドガードやワイドステップ、レバーなどのハードパーツやステッカーキットなどもいろいろ置いてありました。

まぁ、冷遇されているオフバイクの中でも特にアフターパーツのない車種に乗っているので、これはと思うような品物はありませんでしたが、せっかく来たのでエアゲージをひとつ買って帰りました。

帰ってからさっそく「ちとせ号」のエアを計ってみると1.8!えっ?これってパンパンやん・・・。(汗)

そこでシューッとエアを抜いて1.5くらいに落としました。
ダート走るならもう少し落としたほうがいいかもしれませんね。

でも「ちとせ号」は通勤快速でもあるので通常はこのくらいかな。

今度は林道に行くときに少し減圧して走ってみましょう。
でもビードストッパー付いてないし、山の中でチューブぶっちぎって帰れなくなるのも困るし・・・。

どの程度まで落としても大丈夫なんかなー?


定番林道

2008年03月09日 18時51分40秒 | XTZ125
天気予報とにらめっこしながら3時ぐらいまでなら濡れずに走れるかなと、いそいそと支度をして「ちとせ号」で出かけました。



まずは木戸山林道。今日は浅地川沿いにアプローチします。

林道内で出会ったことはないけれど、必ず新しい轍がありますね。どなたか走られているようです。



9号線に出たら逆戻りして262号から男岳へ向かいます。



ここでも一本の轍を追いかけます。キャラメルブロックですね~♪(笑)
雪はほとんどありませんでしたが、日蔭の残雪はザラメ状で手強いです。



そして道の駅美東でごぼ天うどん。バイクで散歩に出ると、なぜかごぼ天うどんが食いたくなる。男のこだわりですな…。(どの辺が?)
空模様は怪しくなってきましたが、ここから大田東山線へ…。



今日は全支線へ突っ込みました。ははは。ライディングハイ…。里まで3回くらい登っては降り、降りては登り…。あーおもしろかった。
そして帰り道、吉敷の峠あたりから、来ましたねー、雨…。

今日はちょっとねばい泥をたくさんお持ち帰りだったので「ちょうどいいや。」と雨中洗車です。しかし、けっこう激しい雨になってきました。
ズボンも靴もドロドロだったので、ついでに雨中洗濯も…。

楽しい休日でした。