日々想々

日々、想うことなどをつれづれに・・・。

春の嵐ツーリング2012

2012年03月31日 23時52分40秒 | XTZ125
今日は久しぶりにセロー君からツーリングのお誘いがありました。

心配していた天気は出発する頃には青空が広がり気分は上々。風が思いっきり強かったのですが、空が青いだけで気分はウキウキです。



今日はオーソドックスに私の定番の散歩道へセロー君を招待しました。



まずは毛利藩のモミ林。



そして三本杉。



人が写っていると木の大きさがよくわかります。



真っ直ぐで気持ちがいいですね。



そして滑松の林。



ブナの新緑の頃に飯ヶ岳に一度登ってみようと思っています。



今はまだ春が始まったばかり…。



長門峡の道の駅でお昼ご飯を食べて阿武川ダム方面へ。



今年は佐波川ダムも阿武川ダムも水量が豊かです。

この後、望郷岬を巡る林道へ入りしばらく走っているうちにセロー君が来ないことに気がつきました。



引き返してみるとセローの下敷きになったセロー君発見!。慌ててバイクを起こして救出します。

救出する前に写真を一枚撮ろうかとちらっと思ったことは内緒…。(笑)

しかし、セローのような軽いバイクでも脚を挟まれると動けないみたいですね。セロー君、気がつくのが遅れてスマン。



望郷岬までとりあえず走って、セロー君の脚の応急手当てをします。まぁ、歩けるくらいなので大したことはありません。

が、ガエルネのショートブーツの先がぼっこりへこんでいました。どうもここにチェンジペダルが刺さったような痕跡があって、それで脚が抜けなかったみたいです。

スニーカーだったら足の指を骨折していたかもしれませんね。バイク乗りにブーツは必須だなと改めて思いました。

この後、気になっていた南明寺へ寄ってみます。



3分咲きといったところでしょうか。ここでしばらく座って花を見ながらセロー君とおしゃべりタイム。



思えばここへきてこんなにゆっくり花を眺めたのは初めてかも…。

これが本来の花見のスタイルですよね~。

いつも写真を撮る構図ばかり考えて、心の貧しい花見をしていたのかもしれません。少し反省しなくては…。

まだ少し肌寒くはありましたが、桜のつぼみももうはちきれんばかりに膨らんで、暖かくて幸せな季節がすぐそこまで来ているようです。

この後、山口で洗車をして夕暮れまで丸一日走りまわりました。

誰かと一緒に走ったのは本当に久しぶりで楽しい休日でした。





撮影:XZ-1


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (アユミトノボル)
2012-04-01 18:49:04
飯ヶ岳は手近でブナにも会えるし、新緑よし紅葉よしのとてもいい山!
ただし、クマさんの鈴は必須です~。
確かに、カメラがあるとゆっくり花見はできませんねぇ~!
返信する
飯ヶ岳 (たけし)
2012-04-01 22:19:50
アユミトノボルさん、こんばんはー。
飯ヶ岳は雪の日に一度登ったことがあるんですけど、今度は緑豊かな時季に登ってみたいです。
花見は…、アマチュアカメラマンの悲しい性ですね。
かといってカメラを持って行かないなんて絶対考えられないし…。
返信する
セロー君 (しゃふ)
2012-04-02 10:53:26
セロー君大事に至らなくてよかったね・・・
三輪車で性能のいいのは ないのかね~(笑)

お出かけにカメラは必須だしね・・・
海もそうなんですよ。ぼんやりしていたいけど なんたって来る波の一つ一つが気になって気になって・・・。
返信する
下敷き (たけし)
2012-04-02 21:43:55
しゃふさん、こんばんはー。

へへへ…。
セロー君、毎回一度は見せ場を作ってくれるので連れて行き甲斐があるというものです。
三輪車はけっこう難しいんですよ。
コーナリングで外へ振り飛ばされそうになるし…。えっ?三輪車違い??(笑)

カメラ、デジタルになってからは、気軽すぎるんですよね。
海もですか??波の造形はそれこそ無現の形がありそうですね。

ぼんやりといえば、山へ登って見晴らしのいい岩に腰掛けてぼんやり景色を眺めてみたいなぁ。
でもカメラ持ってると無理でしょうね。
とどめの双眼鏡も持ってるし…。(笑)
返信する

post a comment