CP+を見学し終えて次に向かったのが横浜中華街でした。
外は相変わらず雪が降っています。
この悪天候にもかかわらずそこそこ人出があるのがすごいですよね。
中華街ではまずふかひれまんをGET!
身体が冷えていたのであったかい中華まんはとてもおいしかったです。
で、予約しておいたお店で夕食をいただきます。(写真の店ではありません。)
けっこう行列のできる有名店だったのですが…、まぁ横浜の中華街でご飯を食べたという思い出が大切なのであって…。(汗)
それにしても思うのは「敦煌」の1000円ランチバイキングがいかに偉大であるかということですね。山口県民は幸せです。(笑)
夕食を終えて外に出てみると雪はみぞれに変わっていました。
それでも写真で見るみなとみらいの夜景を見てみたくて大さん橋へ行ってみることにしました。
海に近づくと風が強くなり、傘も全く役に立ちません。
びしょ濡れになって執念で撮ったみなとみらいの夜景は、それでも綺麗でした。が、寒くて身の危険を感じたので(笑)撤収です。
翌朝、ホテルの窓辺から見たベイブリッジ方面。朝はうっすらと陽が射すほどに天気が回復していました。
こちらは京浜工業地帯でしょうか?この日はホテルを朝早く出て辺りをぶらぶらと歩き回ることにしました。
もう一度元町・中華街駅まで電車に乗って山下公園を目指します。朝ご飯は朝マック…。
山下公園のカモメは人慣れしているようですね。
「赤い靴はいてた女の子」の像。これを見た瞬間に今日の歌は決定です。昨日までは「ブルーライトヨコハマ」だったのですが…。
海沿いは公園や歩道が整備されていて、いい散歩道ですね。ジョギングする人や犬の散歩をする人が多くおられました。
手前が赤レンガ倉庫、後ろにみなとみらいの高層ビル群。天気が良ければビルの合間に富士山も見えるそうです。
そして赤レンガ倉庫まで来ました。ここも朝の散歩をする人たちで賑わっています。
この建物、中にいろんなお店があるんですね。外観保存だけかと思っていたらまだ現役で今年で創建百周年を迎えるのだとか…。
ランドマークタワーを目指して汽車道を歩きます。
ビルの谷間のドックに日本丸が浮かんでいました。
遠くから見ると高層ビルが林立しているように見えるのですが、このビル群は実は低いところで繋がっていて中はショッピング街になっています。
まぁ、これだけ店があっても商売が成り立つというのが都会のすごいところでしょうね。そろそろ空き店舗が目立ってきたロックシティとはわけが違います。
この後、OLYMPUSのFOTOPUS感謝祭をちょっと覗いてみて、最後に新横浜のラーメン博物館へ…。
横浜にいた間で、ここで食べたラーメンが一番うまかったのはここだけの話…。
新横浜18:29発の「のぞみ」に乗って広島以西雪で徐行運転ながら23時過ぎには無事我が家へ着いたのでありました。
二日間の歩数は3万歩を越えてました。絶対に都会人のほうが足腰が強いと思うなぁ…。