1a 栽培日誌

2019年から田舎で畑を始めました。のんびり生きるうえで、日々のやりがいを探しています。

バターナッツの人工授粉

2024年06月19日 | バターナッツ
2024年6月19日 (☀)13℃~34℃
▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖▖
※気温表示は実測のため、天気予報とは異なります。温度計が狂ってる可能性アリ。

大雨の翌日はピーカンでございます。
7時には強烈な日差しが差し込みます。
もう少し、早く外に出れたらよかったと反省。

今朝の畑の見回りの最中にバターナッツの雌花が咲いていました。

さて、バターナッツは何番花から着果してよいでしょうか?
ウリ科の蔓管理や実の管理って、種類によってマチマチなので毎回調べます。
バターナッツはカボチャと違って、2番花から着果してよいとの仕様なので、今日は人工授粉しようと思います。

都合良く雄花が1つだけ咲いていました。花粉もたっぷりです。
昨日のカボチャの時と違って、ちゃんと雌しべに花粉が付いたことが見られます。

カボチャは黄色く枯れちゃうと思いますが、バターナッツは受粉成功じゃぁないでしょうか!

楽しみ~(*'▽')



今回の種はこちら↓
外に作ったお手製のトンネルハウスで2月に蒔き、発芽した苗を使用しています。寒さにも強く、簡単に育苗できたという感想です。来季の栽培にいかがですか。
 Amazonで購入する 
 楽天市場で購入する  

コメント    この記事についてブログを書く
« [メヒシバの使い道] 堆積さ... | トップ | [ トウモロコシ ] ハイブリ... »

コメントを投稿

バターナッツ」カテゴリの最新記事