ブルックリン横丁

ブルックリン在住17年の音楽ライター/歌詞対訳者=渡辺深雪の駄ブログ。 そろそろきちんと再開しますよ。

128:「ビデオ鑑賞しながらひとりごちてみた」

2005-05-25 | ブルックリン横丁
今久しぶりにBET観てるとこ。ねえねえ、みんなインヤン・ツインズの新曲のビデオ観た??全部ヒソヒソ声で歌ってるあの曲だけど。いきなりMIBもびっくりな黒スーツでさー、ケイン(ちっちゃい方、ヤンの方ね)なんて何かヒゲとか脱色しててさらに怪しさ満点。一瞬あの名古屋のレゲエ双子のアキ&ソルトフィッシュを思い出したのはワシだけか?ツインズつながり、ってことで。でもビデオとしてはなかなかスタイリッシュな仕上がりだわね。彼らとはホテルの狭い部屋で膝を付き合わせるようにして取材したことがあるが(息苦しかった)、彼らを見る度に「価値観の破壊」という言葉が脳裏をよぎるね。ある意味爽快です。

んでもって今コモンの新曲「Go」のビデオがデビューしてます。何だよコモン、この前は耳の聞こえないガールフレンドに紙芝居ちっくな演出でプロポーズしてたくせに今回は美女と絡んでんじゃんよ。別にいいけどね。しかしコモンのカラダはいいね。無駄なモンそぎ落としてる感がきっちり伝わってきます。ストイックながらヘンにいやらしく筋トレとかしてないカンジがさりげなくてグゥ。つるっぱげとヒゲのコンビネーションも最近許せるようになった。でもあのつぶらな瞳は直視できん。やましいコトとか全部見抜かれそうで。…っていかにも夜中のビデオ鑑賞らしくだらだらと意味の無いこと書き散らかしてるね~。

そうそう、ナイキのサイトでDUNKとかを好きなデザインにカスタマイズ出来るんだよね。5年くらい前に日本の友人のためにオーダーして以来すっかり忘れていたのだが、急に思い出してサイトに行ってみたらめちゃめちゃパワーアップしててビビった。早速夏向けに何足か注文してみよっかなーと思ってるところ。個人的にはもっとビビッドな色展開もして欲しかったところだね。あり得ない色のコンビネーションこそがこういうカスタマイズ・サービスの醍醐味かと。…って思い出したがそういやワシ、中学の時に剣道部に入部した時にどうしても「マイ防具」をカスタマイズしたくて後楽園近くにある防具屋でわざわざ注文した記憶が。しかし出来上がったモノを見て絶句…。お父さんお母さんゴメンナサイ。高かったのにね~。数回しか使わなかったような。。。

話はBETに戻るが今日のゲストはコモンに続きマーカス・ヒューストン。ほぉ~。フックのエロい歌詞についてホストに突っ込まれてますがな。ここで書くのも憚られるようなお下劣な内容です。しかしギャル大興奮。アイドルらしくキレイに交わしました。「えーっと、そうそうこんなカンジのサビだったっけ?」とか言いながらさりげなさを装いつつアカペラで歌う辺りもお約束~。

あ、CMに入っちゃった。バカルディのCMにファット・ジョーが出てるね。んではそろそろ庭で一服してから読書タイムにでも入ります。今読んでるのは瀬戸内晴美著『反逆の女達』。近代日本で己の主義主張を貫き獄中生活を強いられたり死刑となっていった恐るべし女性達の列伝よ。彼女達の殆どが同人誌なんかへの投稿/寄稿から徐々に自己表現の魅力にとらわれ始めたのをキッカケに、それぞれの政治的スタンスを堅固なモノにしていったというのが興味深い。ていうかブックオフの$1コーナーで適当に選んでみた本だがホント本って当たり外れがあるね。同じような理由で内館牧子のエッセイも買ったのだが、なんだかんだ結婚が何だ夫婦がどうだってエラそーなこと書いてっから「上等じゃん」とか思ったんだけどよくよく読んだら本人は独身ってことが判明してめっちゃゲンナリした。ものすごい想像力だよな。よく言うよ。自分で書いてて「何かがおかしい」とか思わないのかね。まーどうでもいいけどさ。今回もオチ無しで!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちちち、ちーくりッ! (唐揚げ)
2005-05-25 16:36:52
インヤンツインズのウィスパーラップは『Wait』とかだっけな?

PVさっそく観てみまーす。



深雪さん読む本サグですなぁ!瀬戸内晴美って寂聴さんじゃなかったけ?(間違ってたらスマセン)



つーか麻酔チクリで歯イタタな歯医者帰り横浜は山下公園にいるんだけど、「ヨコハマのB-boyだっぺよ~」と思ったか、カッペ修学旅行生のうんこ座りなヤンキーに写真とられた。



「あ、今ねー横浜ではドントペロリアンつーのが超アツいから、地元で使っときなぁ~超ヤバいよ~」とか言っとくべきだったな~

返信する
そうそう、寂聴さん (BK横丁)
2005-05-26 00:04:11
いやたまたまだけどこの本に出て来る女性達はハンパないよ。ドラマチックぅ。つーか何でヤンキーに写真撮られてんの?身なりがキテレツ?ヤンキーってまだいるんだね。ヤンキーならドントペロリアンはマストだろうな。



そういやナンシー関(心の師)のエッセイで「いかに日本人は横浜銀蝿的なものを必要としているか」というのがあったんだけど、その例(症例?)として嶋大輔や仲村トオル、ビーバップ・ハイスクールなどが持てはやされている事実などが挙げられ、その一部として確か「なめ猫」人気についても触れられていたハズ。うーむさすがだ。RIPナンシー関。
返信する
Unknown (唐揚げ)
2005-05-26 02:45:29
やっぱそうか寂聴しゃんか。あの人も女僧として有名ですが、寂聴さんとも親交が深かった高岡智照尼つー人もカナリ壮絶な人生を歩んでますよ、簡単に言えば(芸妓でトップ→アメリカに渡り女優、同性愛を経験→尼)つーような。「花喰い鳥」つー本で有名かな?最後は寂聴さんとビーフっぽくなっちゃったらしいんすけど。



ナンシー関知ってる!消しゴムとかに彫り物する人ですよね!?ちょっとFATな。心の師なんすか~。



何故ヤンキーにシューティングされたんだろ?? あ、確かに顔はキテレツだわなオイラ。
返信する
へぇ~。 (BK横丁)
2005-05-26 05:32:06
同性愛から尼か。世の中は広いね。瀬戸内寂聴とビーフはヤだな…なんかものスゴい念仏とか呪文とか唱えられちゃったりして(妄想)。ナンシー関の著作、未読だったら今から本屋に走ってくれ!誰もが気づいているのに突っ込まないモヤモヤをネタとしてさっくり料理するその手腕。それにしても唐揚げさん守備範囲広い!ナイス!
返信する
。・゜・(ノД`)・゜・。 (唐揚げ)
2005-05-26 19:10:11
う、う嬉C-WALK~!!(すでにダメ)

人に褒めて頂くのはあまりないことだし、深雪さんに褒めてもらえるなんて、光栄ですよ~!

俺、夕日に向かって走るっス!



やっぱ、多角的な視野手に入れたいし。それに単に自分のアンテナに引っ掛かったりするだけなんすケドね(笑)



ちなみに高岡智照尼は、その『花喰い鳥』書いた著者が今自分の大学の教授で、授業で教わっただけなんすけどね(笑)



ナンシー関、是非ともチェキらして頂く所存にございます。
返信する
インヤンツインズ (UDON)
2005-05-28 05:15:45
「WAIT」のビデオは、まだ見てナインですが、ああいうサウンドが大好きです。

日本のMTVでは、メジャーなのばっかかかってて、インヤンツインズは1度もかかってるのを見た事無いです。

ヒップホップのクリップ、あんま流れず、とりあえずスーパードライのCMと番宣がやたら多いですね。

リルジョンとか、インヤンとか、相当ビジュアルオモロいと思いますけど、そんなの関係ナインですかねー?

いっそ、BETとかそのまま見れればいいんですけどね。

インヤン、CDのおまけDVD見たんですけど、相当ですね。

部屋に、海の絵とか、船の模型とかをやたらと、飾ってて、それ手にとって、

「アー、アーー」って叫んでんですけど、。



けど最近のアーティストのなかでは、かなり好きです。

あと、マッドリブ変名カジモトのRAPCATSのクリップが相当良かったです。







返信する
ビデオクリップ (aya)
2005-05-31 12:44:13
お久しぶりです。お元気そうですね~&忙しそうですね



アキ&サルの名前が出てきたのでちょっと反応してしまいました。あの双子ちゃん、かわいいですね。おばちゃんは普段あまり関われない日本の若者ということで、数年前にお会いした時にコーフンしてしまいました。



ところで最近、YahooのLaunchでビデオが見れなくなってしまったのれす。日本からのアクセスには見せられないだよ。見たいなメッセージが流れてしまって…唯一のPVチェキ手段だったのに…・゜・(ノД`)・゜・

返信する
アキサル? (BK横丁)
2005-06-01 00:07:32
サ、サルって。。ソル、だよね???

確かに彼らはキュートだよね。渋谷在住時代、東京で営業があるとたまに打ち上げに参加させて頂いていた也。でも未だどっちがどっちか区別つかんっす。



インヤンのビデオ、TVTのサイトに行ってみれば?それかMTV.COMとか。マックだと見れなかったりするかも。
返信する