ブルックリン横丁

ブルックリン在住17年の音楽ライター/歌詞対訳者=渡辺深雪の駄ブログ。 そろそろきちんと再開しますよ。

015:「NYに戻ったはいいけど…」の巻

2004-08-25 | ブルックリン横丁
「NYに戻ったはいいけど…」の巻

札幌をしこたま堪能し上げてNYへ戻って参りました。最後の数日はばったばたが続いておりましたが、芸森2連発でジャズとレゲエを楽しんだり、スーパー
銭湯に通って日本の風呂に文字通り入り浸ったり。芸森の次の日に用があって千歳に行ったらFire BallのTruthful、Jun 4 Shot、あとはMighty Crownのサイモンなんかがお土産物色してたのを発見。彼らとはレコード会社時代に都内や横浜のクラブで顔を合わせていたので久々。Truthful がまだStickoの名でMighty Crownのセレクタとかやってた時代には担当していたUKレゲエのアーティストの対訳をお願いしたこととかもあったんだよね。ちなみにアーティスト名 はジュニア・デルゲイド。もう廃盤かも。

さてさて1ヶ月ぶりに戻ったブルックリンの自宅にとんだ災難が!野郎のたまり場と化していた我が家を助っ人総動員で掃除し終わった旦那の頭上へ天井が降り落ちて来たとかで。幸いヤツは無傷、しかしステレオや家族写真などが瓦礫の下敷きとなってオダブツ(合掌)。成田から12時間のフライト明けでヘロヘロのワシを出迎えたのは緊急工事に当たるメキシコ人工夫達の優しい笑顔…。もともと我々の住むフロアの真上の階を改築中だったのでちょうどアミーゴ達が 仕事に来てくれていたのはいいのだが、そんなこんなでただいま家族3人寝室に冷蔵庫やらテーブルやらを持ち込みプチ・ゲットー生活中。しかしアミーゴ達 は働きモノだね。毎朝8時きっかりに表れて黙々と仕事してるあるよ。話を聞けば色々と極悪非道なクライアントに泣かされているらしい。同じ移民として許 しがたいものがあるね。アミーゴの子供達にもちゃんと日本からアンパンマンのお菓子とかポケモンスナックとか仕入れて来たぞ。いつか彼らの話はドキュメ ンタリーとして取材したいねぇ。さっきはいきなりTVの裏に庭から入って来たと思われる巨大なバッタがくっついていて大騒ぎ、すかさず隣で仕事中のア ミーゴを引っぱり込んで捕獲してもらった。素手っすよ、素手。体長5センチはあろうかと思われるバッタを。ここでまた私の中のアミーゴ株は急上昇したのであった。

最新の画像もっと見る