ブルックリン横丁

ブルックリン在住17年の音楽ライター/歌詞対訳者=渡辺深雪の駄ブログ。 そろそろきちんと再開しますよ。

092:「雑記」

2005-03-05 | ブルックリン横丁
ようやく今日から太陽が学校に復帰したのでおかーさんは久々に自由になりました。学校に送り届けた後で雑用を片付けにそのまま地下鉄に揺られて34丁目まで。みっちり強化したiPodもフル充電、しかもスカ天が目にしみる。冬の快晴ほど目に痛いモンはないね。サングラス持ってて良かったぜ。用が済んだのでひさびさに覗いてみたショップはすっかりディスプレイが春物に。ターコイズ、グリーンを基調としたヴィヴィッド/パステル系強し。でもさすがにこの年になると流行ものと言われるアイテムや色なんかはその前のブームの時に購入しタンスの肥やしとなっていたものが結構あったりするわけで。ありまっせー、グリーンもターコイズも。そういや去年はグリーンとかピンクばっか着てたしな。しかし今シーズン注目とやらのエスニック調は個人的にはあんまりツボではないな。つーか2、3シーズン前もそんなカンジじゃなかったっけ?レザーメッシュのベルトとか、ペザントちっくなブラウスとか。サイクル早過ぎ。数年前の里帰りの時におかーさんにあげちゃったじゃんか。そういやターコイズ・カラーのストロー素材のJ-Lo風ハットがどっかにあったな。1回被ったっきりの。太陽がオモチャにしていたがどこに行ったんだろう。ヨレヨレになってそうだな。。。

インテリア・ショップも含めてブラ見してたら気がつくとSOHOまで歩いてた。一部の人間からはいい加減に履くのは辞めなさいと言われているベイプのスニーカーもここまで酷使されたら本望だろう。さみーことはさみーのだがここんとこずっと家に籠っていたのでカラダがエクササイズを欲していたらしい。取り憑かれたようにマンハッタンをさらに南下し、ブルックリン・ブリッジを渡って結局家まで歩いて帰っちゃった。34丁目からだぜ!?正気じゃないね。初めてNYに来たヒトじゃあるまいし。余裕でこれまでのNY内長距離ウォークを更新いたしました。(過去最長ウォークはビレッジ周辺から自宅まで。しかも現旦那と出会ってすぐのアチチな時だった。手をつないで冬のブルックリン・ブリッジを渡ったんだったわぁ~。あぅ~。)

んで今家に帰ってきたらルイールとBLOWの最新号が届いてた。感謝感謝。今月号のルイール、「ブレイクダンスを日本に初めて持ち込んだ男」=風見しんごのインタビューが掲載だぜ!そのセンス、おみそれしました。アイドル時代、ランDMCに憧れてカンゴールにアディダスのジャージに穿いてTV局に出勤したら堀ちえみに「オールスター運動会って今日だったっけ?」って言われたエピソード等など、ワタシもライターのはしくれとしてこんなインタビューを後世に残すような意義深い仕事がしたいってモンです。星出さんとライターの保母さん(お会いしたことは無いが)大リスペクト!そういや一昨年里帰りした時に小中学校時代を過ごした荻窪の同級生達と夜中飲んだくれて徘徊してたら、「ここに風見しんごが住んでるらしい」とかいう噂のマンションの前を通ったんだった!もーこのインタビューのせいで今まで20年近く忘れていた風見しんごの存在がにわかに気になり出してしまったではないか。今年また荻窪行ったらそのマンションの辺りで張ってようかな。BLOWは今月もストリートやクラブ撮影、あとはうちの近所で撮ったNYCスナップ等またまた盛りだくだよん。いきなり表紙開いたらLRGの広告でジャスト・ブレイズが出てた。9thワンダーも微妙な顔で写ってます(あとアルケミストも)。LRGは今年ようやく大ブレークの兆しだねぇ。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Chi-Brown)
2005-03-08 08:55:28
ボクも昔はよく歩きましたナ。バスボーイをやっていたウォール付近のレストランから126丁目の自宅までテクテクと・・・

途中でColt45の12オンスを飲み干し、またテクテクと・・

ニューヨークは歩いていても楽しいですよね。韓国人街、ゲイの町(何てとこだっけ?)リトルイタリー、チャイナタウンとか。NYCには、もうかれこれ10年くらいご無沙汰です。また歩きたいナー
返信する
ここにも強者が! (BK横丁)
2005-03-08 13:21:36
ウォール街からハーレムってのもすごい話ですな。しかもそんなゲトー飲料をガブ飲みなんて…(笑)隠れハーコーがここにも。



ゲイの町とはチェルシーのことですかね?あのエリア、個人的主観によるイメージ・カラーはオレンジ色。何か日サロ帰りの人工的なglowというか。。それからジーンズの腰の位置がやたら高い人達。何はさておきタイトなシルエット。



マンハッタンに夜遊びしに行く時、家からタクシーで目的地へ直行するからってヒールとか履いて行っても、結局なんだかんだで歩いちゃったりして辛い思いをすることもしばしば。それにあのアスファルトの継ぎ目に何度ヒールを台無しにされたことか!

返信する
Unknown (Chi Brown)
2005-03-09 00:42:02
そうそう、確かチェルシーですわ。マッチョ系のゴッツイ兄ちゃん2人が手をつなぎあって、フレンチ・キスをしているのを見てしまった日には、この世の終わりに遭遇したかのような瞬間でもありました。それ以後、その近辺を歩くときはビールのふたを閉め、早歩きで歩いていましたナ。



アスファルトの継ぎ目、まだ放置されたままですか・・・ やっぱスーツにスニーカーがNYの本来のスタイルでしょう。この前、東京でそれをやったら、何故かみじめな気分になりましたが、気のせいでしょうか?
返信する
スーツにスニーカー。。 (BK横丁)
2005-03-09 01:56:26
東京の街並をバックにスーツ&スニーカーですか…

そこはかとなく秋葉系の匂いを感じさせますな。

くれぐれもご注意あそばせ。ウフフ。



アスファルトの継ぎ目に加え、地下鉄の通気口もかなりの難関です。どうしても避けられない時は爪先立ちで歩く、と。
返信する
Unknown (Chi Brown)
2005-03-09 23:10:54
そうですか、地下鉄の通気口も・・個人的にはマリリン・モンローのスカートがフアー、イヤーん、みたいなイメージが浮かびますが、(よく白黒のポスターになってる有名なポーズ)女性にとってはロクなことがないんですね。



ハイヒールなんて無縁ですが、(あったらヤバイ)ポール・アブドル(名前あってるかな?)が超高いヒールで踊っているのをPVで見て、よく関心したもんです。
返信する
地下鉄の通気口といえば (BK横丁)
2005-03-10 01:12:56
初めてNYに来た10年程前、14丁目を歩いていたら通気口のあの金網みたいのがぐーっと上がってきて、「何だ何だ!?」と思ったらホームレスがフラ~っと出てきたことがありました。今思えばアレが噂の地下生活者だったんですねー。NYの奥深さを知ったモンです。



ポーラ・アブドゥルは今や「アメリカン・アイドル」の審査員として大カムバックですよ。(しかも毎回髪型が超かわいい)どんなパフォーマンスにも必ず良いところを見つけて建設的な批評をする心がけが好き。
返信する