Biot ビオが創り出す車のパーツブログ!

日々の製品開発にまつわるブログ ものづくりの現場から創り出される品質や発想をお伝えします

Biot gout 純正交換 2ピースローター LEXUS RX450h/200t リア

2019-12-27 00:16:34 | ディスクローター
English中文


こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot gout 純正交換 2ピースローター レクサス RX450h/200t リア



サイズは、リア338φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。

▲Biot 補修用ローター 338-18


純正キャリパーは、リア1Pot の片押しキャリパーが採用されています。

▲BiotではRX450hのブレーキディスクローターを製造しています



RX 2# のリアは、T=18のベンチレーテッドローターが採用されています。

▲レクサスRX2#純正1ピースローター



Biotでは、純正同様にベンチレーテッドローターを設定し、車種別に純正交換2ピースローターを製品化しています。

▲Biot 純正交換 2ピースローター リア



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。


汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


RX2#は電動パーキングブレーキです。片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは電動パーキングブレーキに対応


アルミ製ベルハウジング、ディスクローターで2ピースローターになります。

▲純正交換 2ピースローター リア



組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属



詳しくは、リア 純正交換 gout 2ピースローター LEXUS RX 450h/200tをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「純正交換ブレーキローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 特注ブレーキローター製作-7 BCNR33

2019-09-29 19:31:34 | 特注製作
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot 特注ブレーキローター製作




今回の特注製作のディスクローターは、外径355φ㎜の2ピースローターです。

お車は、BCNR33です。

少し遠方からのご依頼でした。
現車と現品は確認できませんので、頂いた情報を元に簡単な図面を書いて、確認をいただき進めました。

▲Biotではレイアウト図面を作成




余り細かな確認事項があると大変ですので、頂いた情報から、最小限の選択部分と確認事項をお知らせして、図面で承認をいただきます。
今回は、現品をお預かりして採寸、設計を行いました。

▲Biotではサンプルより図面を作成


ベルハウジングとローターの固定部のガタがかなり大きく走行に支障があるという事でのご依頼です。

ハウジングカラーは、スタンダードカラーのパープルでご注文頂きました。



承認をいただいたからといって、装着できないものを製作しては、お受けする仕事として成立しませんので、こちらでは十分に考慮してお客様の負担を減らした内容で進行している感じになります。


ローター本体は、ホームページに記載されている他にもかなり設定があります。
その中から選んで使用する方が、次回ローターが消耗した際にも、安価で早くローターを購入いただくことができます。

もちろん適合が無い場合には、単品でも製作することは可能です。



今回は、ローター本体(補修用ローター)は、Biotの既存品の中から選択していただいて、ベルハウジングのみを製作しました。

▲Biot 補修用ローター BR.R3.355-R


ご確認いただいた簡単な承認用図面を元に、ベルハウジングは、車種からハブ外径を考慮して、装着可能な形状と寸法で設計します。

▲Biotでは特注ベルハウジングを製作





Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作




汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。

Biot gout2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて発送しました。


詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot リアオフセットキット TOYOTA PRIUS/プリウス 30系 320φ スチールベルハウジング

2019-07-27 07:41:05 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot リアオフセットキット TOYOTA PRIUS/プリウス 30系


これまで、1ピースローターのリアオフセットキット320φを販売していましたが、仕様変更を行いました。

スチール製のベルハウジングを新規設定し、Ðナットタイプの2ピースローターとして販売しています。

▲Biot スチール2ピースベルハウジング


価格は、車種によって多少異なりますが、1ピースローターのキットとほとんど変更ありません。

ローターの消耗時は、補修用ローターをご購入いただき、組替して使用することができます。

1ピースローターのキットとは異なり、2ピースローターでは組立ボルトがキャリパーに干渉するため、特殊な加工を行っています。



純正サイズは、259φの1ピースローターです。

▲Biotではプリウスのブレーキディスクローターを製造しています





Biot では320φのリアオフセットキットが設定されています。

▲Biot リアオフセットキット スチールベルハウジング


各純正部品の図面作成/リバースエンジニアリングを行うのと同時に、手作業ですがキャリパーの設定最大径を計測します。

純正から想定できる同じ厚さのローターに、キャリパーとブレーキパッドを仮装着して、パッド上面がローター外径から出ないサイズを検討します。


ローター素材は、Biot 製のFC-Rです。

標準仕様は8本スリットローターです。

パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応



ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot 純正交換ブレーキライン



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。


▲Biotでは全品付属部品を計測


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属





詳しくは、リア ブレーキオフセットキット スチールベル2Pローター ZVW30/35をご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「PRIUS」に関する記事一覧


【関連記事】Biotスチール別途製作オフセットキットに関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 補修用ローター 356φ T=30

2019-04-09 08:59:18 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 補修用ローター 356φ


Biot 補修用ローターです。

サイズは、356φ 厚さ30㎜、取付穴は206/210の8×10の長穴タイプになります。

当社の製品の交換ではなく、特注製作の問い合わせで、近いサイズでも良いという事でしたので、設定しているローターの中から近いものをご案内してご購入いただきました。

Biotでは、ローター、ベルハウジングなど、内製化を行っており、現在では設定している補修用ローターは150種類以上にもなりました。

近日中に、補修用ローターの新しいカタログも出来上がります。

当社製品以外でも、適合するものを見つけやすくしたり、特注製作の流れや、目安の金額などをアイテムと共に掲載しています。


補修用ローターは、製作時に全品三次元測定機で表面、裏面共に計測して、表面処理を行ったあと、当社の在庫倉庫へ並んでいます。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定



ご注文頂いたあと、外径、厚さ、組み立て部、左右確認等を行って、発送しています。










発送時は、簡単な計測ですが、似ているサイズのローターも沢山ありますので、その製品の間違いがないところまでを確定します。



組み立てに関しては、組替説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biotでは製作後、全商品取扱説明書を付属



詳しくは、Biot 補修用ローター(L.R/1SET)をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「補修用ローター」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 特注ブレーキローター製作-6 Polo

2019-03-28 06:07:03 | 特注製作
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot 特注ブレーキローター製作



今回の特注製作のディスクローターは、外径323㎜の2ピースローターです。

お車は、ワーゲン Polo GTI、PCD100/5Hです。

少し遠方からのご依頼でした。
現車と現品は確認できませんので、頂いた情報を元に簡単な図面を書いて、確認をいただき進めました。

▲Biotではレイアウト図面を作成



余り細かな確認事項があると大変ですので、頂いた情報から、最小限の選択部分と確認事項をお知らせして、図面で承認をいただきます。

承認をいただいたからといって、装着できないものを製作しては、お受けする仕事として成立しませんので、こちらでは十分に考慮してお客様の負担を減らした内容で進行している感じになります。


ローター本体は、ホームページに記載されている他にもかなり設定があります。
その中から選んで使用する方が、次回ローターが消耗した際にも、安価で早くローターを購入いただくことができます。

もちろん適合が無い場合には、単品でも製作することは可能です。



今回は、ローター本体(補修用ローター)は、Biotの既存品の中から選択していただいて、ベルハウジングのみを製作しました。

▲Biot 補修用ローター BR.R3.323-24


ご確認いただいた簡単な承認用図面を元に、ベルハウジングは、車種からハブ外径を考慮して、装着可能な形状と寸法で設計します。


▲Biotでは特注ベルハウジングを製作




Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。


軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。


輸入車は、純正でダストが多く、低ダストパッドに交換すると、効きが悪くなり鳴きが発生する様になります。

低ダストパッドを装着して、期待通りのパフォーマンスを得るには、ローターを交換するのが一番です。

Biot gout2ピースローターは、パッドと同じように、低ダストで鳴きの発生を抑える様に開発されています。

ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて発送しました。


詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
jyunsei純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

乗換等、bremboキャリパーの移設-2

2018-10-27 09:23:08 | brembo
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲bremboキャリパーをお持ちの方へ


車両の乗り換えや、中古で譲ってもらったりしたキャリパーキットを持っている等、ご相談いただければ、現状と装着車両の情報をうかがい、予算、仕様変更、出来上がりのイメージ等を相談しながら、必要部品を製作、販売するサービスです。

今回は、乗換ではありませんが、ECR33で補修用ローターの交換とリアのオフセットキットで純正ローターからのバージョンアップでした。


キャリパーは、フロントF50、リアはBNR34の純正bremboキャリパーbremboキャリパーです。

フロントは,340φから355φへローターのサイズアップを行いました。

▲Biotでは補修用ローターを販売



リアは、330φで、オフセットキットを新規に購入していただきました。



▲Biotリアオフセットキット330φ



フロントは、キャリパーサポートを追加加工してボルト長を変更し、ベルハウジングと共に再アルマイトを行いました。

▲Biot bremboキャリパーの移設



フロントのローターをお預かりしたときは、使用されていたためこんな感じです。

▲Biotではbremboキャリパーの部品を販売



Biotで組替、仕様変更等を行われた場合は、取付説明書も付属させています。

▲Biotでは取付説明書を付属



Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。

【関連記事】当ブログの中の「乗換、移設、仕様変更」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot リアオフセットキット S2000 AP1/AP2 320φ スチールベルハウジング

2018-10-01 23:25:58 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲Biot リアオフセットキット S2000 AP1/AP2 320φ スチールベルハウジング


純正サイズは、282φの1ピースローターです。

▲Biot ではS2000のブレーキディスクローターを製造しています




Biot では、S2000のリアに320φのリアオフセットキットを新規設定しました。

スチール製のベルハウジングを新規設定し、Ðナットタイプの2ピースローターとして販売しています。


S2000には設定はありませんでしたが、価格は、他車の1ピースローターのキットとほとんど変更ありません。

ローターの消耗時は、補修用ローターをご購入いただき、組替して使用することができます。


1ピースローターのキットとは異なり、2ピースローターでは組立ボルトがキャリパーに干渉するため、特殊な加工を行っています。




標準仕様は8本スリットローターです。



パーキングブレーキは通常リアブレーキについていますが、片押しキャリパーがパーキングブレーキを兼用しているタイプです。

▲Biotでは純正パーキングブレーキに対応




ブレーキラインは、純正がそのまま使用できます。

ブレーキラインを交換されたい場合は、別途純正交換タイプをお求めいただけます。

▲Biot S2000 純正交換ブレーキライン


オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

▲Biotでは全品付属部品を計測


オフセットステーはボルトのネジ部の確認のため、ねじ込み確認を行っています。


付属品、オフセットステーは重量を計測しています。

▲Biotでは付属部品の重量を計測


ローターは組付けが終わったら、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定



最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。


詳しくは、リア ブレーキオフセットキット スチールベル2Pローター S2000をご覧ください。

Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。


【関連記事】当ブログの中の「S2000」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

MAZDA RX-7 FD3S Biot 純正交換 gout 2ピースローター 17インチ車 リア

2018-09-28 00:33:17 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

▲MAZDA RX-7 FD3S Biot 純正交換 gout 2ピースローター 17インチ車 リア


FD3S17インチ車用のリア純正交換2ピースローターです。

サイズは、314φで、純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。


純正キャリパーは、片押しキャリパーでパーキングブレーキ兼用が採用されています。


▲BiotではRX-7/FD3Sのブレーキディスクローターを製造しています




Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。



汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。



組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属




ローターの消耗後には、補修用ローターも販売しています。

▲Biot では全商品に補修用ローターを用意




詳しくは、リア 純正交換 gout 2ピースローター FD3S(17インチ) をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「FD3S」に関する記事一覧


Biot では、併設された認証工場で、常時、各部品の取り付け、特注品の製作を行っています。
純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

MAZDA RX-7 FD3S Biot 純正交換 gout 2ピースローター 17インチ車 フロント

2018-07-20 22:48:02 | ディスクローター
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。

 
▲MAZDA RX-7 FD3S Biot 純正交換 gout 2ピースローター 17インチ車 フロント



純正交換2ピースローターです。



FD3Sの純正サイズは、17インチ車313φ、16インチ車296φの2種類があります。

純正交換タイプですので外径、厚さは純正と同じです。



純正対向4Potキャリパーのため、ベルハウジング外径を少し小さめに設計しています。



Biot では、専用のディスクローターを設定し、あらゆる部分を専用設計することで、純正ローター以上の軽量化を実現しています。



軽量化に際し、必要部分はきちんと押さえ、強度、耐久性は十分に確保しています。

▲Biot では全て自社設計、自社規格で製作


汎用性を持たせない専用のディスクローターは、自社設計、自社制作以外では、簡単にはできません。
全てを同じスタンスで製作すると、莫大な数量の在庫が必要となるからです。

Biot では、データーを確認し一つ一つ見直しを行い、軽量化も含め、日々より良い製品づくりに取り組んでいます。

組付け後は、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品三次元測定機で精密測定


最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属


ローターの消耗後には、補修用ローターも販売しています。

▲Biot では全商品に補修用ローターを用意



詳しくは、純正交換 gout 2ピースローターをご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「FD3S」に関する記事一覧
純正交換2ピースローター


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot リアオフセットキット HONDA CRZ 320φ スチールベルハウジング

2018-07-04 22:55:35 | オフセットキット

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot リアオフセットキット HONDA CRZ 320φ


これまで、1ピースローターのリアオフセットキット320φを販売していましたが、仕様変更を行いました。

スチール製のベルハウジングを新規設定し、Ðナットタイプの2ピースローターとして販売しています。

▲Biot スチール2ピースベルハウジング


価格は、車種によって多少異なりますが、1ピースローターのキットとほとんど変更ありません。

ローターの消耗時は、補修用ローターをご購入いただき、組替して使用することができます。

1ピースローターのキットとは異なり、2ピースローターでは組立ボルトがキャリパーに干渉するため、特殊な加工を行っています。



オフセットステーやボルト類は、全て計測して画像で保存します。

ローターは組付けが終わった、三次元測定機で精密測定を行います。

▲Biot では全商品三次元測定機で精密測定




最後に取付説明書と取扱説明書を入れて終了です。

▲Biot では全商品取扱説明書を付属


詳しくは、リア ブレーキオフセットキット スチールベル2Pローター CR-Zをご覧ください。

【関連記事】当ブログの中の「CRZ」に関する記事一覧




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 補修用ローター R35 フロントオフセットキット用 400φ

2018-06-30 20:57:07 | ディスクローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲Biot 補修用ローター R35 フロントオフセットキット用 400φ


R35 GTRのフロントオフセットキット用 補修用ローターです。

ローター組替時にボルトを同時に交換しますが、『ボルトには緩み止めを何かつけたりするのでしょうか?』と質問がありました。

付属のボルトには、耐熱性の高い、緩み止め剤をつけて乾燥させたものを販売しています。当社で行っている通常の商品の組付けにも全て、このボルトを使用します。

▲Biot goutローター用ボルトセット



オレンジ色のボルトが、ローター用のボルトです。その他は違う用途ですが比較のために並べてみました。

ワッシャーも、製品によって何種類か使い分けています。

R35のフロントは、画像のオレンジのボルトに専用ワッシャーを2種類組み合わせて使用します。

ご購入の際、車種、キット名等をお知らせいただけば、こちらで推奨品をご紹介しています。


補修用ローターは、製作時に全て、細かな計測と三次元測定機で精密測定を行い在庫品として専用の棚に入れられています。

補修用ローターとしてご購入いただいた際は、発送時に現品であることの確認と、取付時に問題が発生しない様数か所の計測を行います。

取り付け部等の厚さ誤差は±0,05が目標値です。













最後に取扱説明書と組付け要領書を入れて完了です。

▲Biot では、取扱説明書を付属


ボルトも同梱します。



詳しくは、Biot 補修用ローター(L.R/1SET)をご覧ください。



【関連記事】当ブログの中の「R35 GTR」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


Biot リアオフセットキット NSX NA1 330φ

2018-06-29 00:24:35 | オフセットキット

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot リアオフセットキット NSX NA1 330φ


NSX NA1用のリアオフセットキットです。

純正サイズアは、282φ用です。車体番号が~1400000の車両になります。

NSX NA1は、1400000~はNA2と同じ303φになりますので、オフセットキットは別製品となります。

NSX NA1用は、純正282φを、330φと340φに変更できる専用2ピースローターで、2種類のキットが設定されています。

▲Biot リアオフセットキット NSX NA1 330φ


NSX NA1 のリアオフセットキットは、フロントより大径の物をお勧めしています。

ローター径で、フロント、リアで計算してみて、同じ拡大率よりリアのほうが大きくなるようにします。

制動トルクの計算では、ローター径の他にピストンサイズも入りますので、リアの方がピストンが小さいためです。

専用ローターとオフセットステー、ボルト類がセットで、取付説明書も付属しています。


ローターの消耗時は、補修用ローターを販売していますので安価に交換が可能です。ローターは、パッド3~5回で一度交換するような感じです。

組立が終わったローターは、三次元測定機で精密測定を行い発送します。

▲Biot では全品、三次元測定機で精密測定


その他の付属部品は、計測後、重量を計って梱包します。


詳しくは、リア ブレーキオフセットキット NSX NA1/〜1400000 330φ340φをご覧ください。

Biot リアオフセットキット NSX NA1 340φもご覧ください。



自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。

Biot 特注ブレーキローター製作-4 補修用ローター

2018-06-16 00:11:24 | 特注製作
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot 特注ブレーキローター製作


今回の特注製作のディスクローターは、外径340㎜の補修用ローターです。

同サイズ(同径、同厚さ)ですが、既製品ラインナップと取付穴が異なっており、一部特注扱いで専用ローターを製作しました。

違っていた部分は、取付穴のPCD。お客さんのローターはPCD208-212の長穴タイプ、Biot製はPCD206-210の長穴です。


お客さんは、自身でずいぶん調べて計測されたりして、問い合わせをいただきました。

確認のため、現品を預かり、計測して、特注ローターとして左右1セット製作しました。

▲Biot では現品より採寸して製作


Biot では、ローター左右1セットからの特注製作を承っています。

詳しくは、特注ローター製作をご覧ください。


【関連記事】当ブログの中の「特注製作」に関する記事一覧




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


Biot 補修用ローター交換-1

2018-06-05 06:32:05 | ディスクローター

こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。



▲Biot 補修用ローター交換


GTR用のフロントオフセットキットの、補修用ローターの交換です。RB26

▲Biot ではローター交換を行っています



ローターを車両から取り外します。

▲Biot フロントオフセットキット BNR32


洗浄して、ローターとベルハウジングを分解します。



ブロックナットタイプのローターですので、ブロックナットは再使用し、ボルト、ワッシャーは交換します。

▲Biot 補修用 goutローター ボルトセット



ブロックナットは一つずつ洗浄し取り付け部をワイヤーブラシ等で磨いておきます。この時、装着していた場所に同じように戻します。

場所や向きを変えると、ベルハウジングの摩耗が多く発生する場合があるため、必ず同じ場所、回転方向に戻します。

ご購入時には、取扱説明書、組付け要領書が添付されていますので、センター出し、締め付けトルク等に注意しながら組付けします。

▲Biot gout2ピースローター


Biotでは、組付け後に精密検査を三次元測定機で行います。

▲Biot 組立ローター 精密検査



今回は、ベルハウジングの摩耗や変形もほとんどなく、ローターは摩耗していましたが、殆ど新品と同じ精度になりました。


交換したローターは、スリットが消え始めていましたので、交換時期になっています。

Biot では、スリットの深さを1.0~1.1mmで先端が曲面の工具で加工しています。ローターが摩耗していくと、スリットは段々細くなり、1.0㎜位摩耗した時点で消えていくよう製作していますので、スリットの有無が摩耗限度となっています。


▲Biot 補修用ローター交換 摩耗限度



【関連記事】当ブログの中の「補修用ローター」に関する記事一覧


自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp

東京都瑞穂町自動車パーツBiotでは、物作りを一緒にやってみたい人を探しています。


リア ブレーキ オフセットキット スチールベルハウジング! 追加発売 S2000

2018-02-03 12:05:28 | オフセットキット
こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。


▲リア ブレーキ オフセットキット S2000

リア ブレーキ オフセットキット スチールベルハウジング仕様に、S2000 AP1 AP2が追加発売されます。

ブレーキ オフセットキットは、純正キャリパー、純正ブレーキパッドをそのまま使用して、付属の大径ローターに交換することにより、制動トルクを向上させ、ブレーキの効きを良くする部品です。単純にキャリパー装着位置が外径方向になるため、ピストン径などの要素を掛け算すると算出できます。S2000は純正比16%の制動トルク向上になります。そのほかローター素材、パッド素材などの要素もありますので、もっと大きく性能を向上させることができます。



新規設定のスチールベルハウジングを使用して、2ピースローターで有りながら1ピースローターと同等の価格での販売です。
ローターサイズは、従来のアルミハウジングの330φとは異なり新規設定の320φとして、ローターの消耗後も補修用ローターをご購入いただき、組み替えして使用できます。

キット価格は¥78,000-(税別価格)

ベルハウジングカラーは、標準色パープル、オプションでゴールド近似色、ブラックをご用意しています。」


【関連記事】当ブログの中の「S2000」に関する記事一覧


Biot リアオフセットキット S2000 AP1/AP2 330φ
もご覧ください。




自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp