こんにちは、東京瑞穂町の自動車パーツ企画設計製造のBiot/ビオです。
今日は、Ferrari F360 Modena サスペンションキットの製作についてです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/c5/317ac508058ed22a8cab87328ab594ae.jpg)
特殊な形状のアッパーマウント部、ストロークを確保したまま、減衰力調整機能を持たせる事を考えました。
レースカー等と同じ様なロアボトムと同じ様な形状で製作すると、サスペンションストロークが少なくなり、スプリングを堅くしてストロークを減らす様な方向になってしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ec/5a3b6eafaf62e05117db3a456a1ce02c.jpg)
サーキットユースのみでしたら、限られた範囲での使用で良い場合もありますが、適度なスプリングレートで使用するには、ショックアブソーバーのストロークを確保してスプリングレートの選択肢を広げる事が重要です。
削り出しで製作しアッパーマウントにピロボールを組込み、ショック上部の調整部が存在する形状です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/7b/96b7294469849c495e4ac7259b2a1a11_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/00/cc/5aee8627fe85e7a5116356a639659af8_s.jpg)
ゼロから考え出した形状ですので、他には無い物だと思います。発想を形にする作業、いつも取り組んでいます。
自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp
今日は、Ferrari F360 Modena サスペンションキットの製作についてです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/35/c5/317ac508058ed22a8cab87328ab594ae.jpg)
▲Ferrari F360 Modena サスペンションキット
特殊な形状のアッパーマウント部、ストロークを確保したまま、減衰力調整機能を持たせる事を考えました。
レースカー等と同じ様なロアボトムと同じ様な形状で製作すると、サスペンションストロークが少なくなり、スプリングを堅くしてストロークを減らす様な方向になってしまいます。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/13/ec/5a3b6eafaf62e05117db3a456a1ce02c.jpg)
サーキットユースのみでしたら、限られた範囲での使用で良い場合もありますが、適度なスプリングレートで使用するには、ショックアブソーバーのストロークを確保してスプリングレートの選択肢を広げる事が重要です。
削り出しで製作しアッパーマウントにピロボールを組込み、ショック上部の調整部が存在する形状です。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/77/7b/96b7294469849c495e4ac7259b2a1a11_s.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/thumbnail/00/cc/5aee8627fe85e7a5116356a639659af8_s.jpg)
ゼロから考え出した形状ですので、他には無い物だと思います。発想を形にする作業、いつも取り組んでいます。
自動車アフターパーツのBiot/ビオ
〒190-1201 東京都西多摩郡瑞穂町大字二本木808-1 >>Googleマップで見る
TEL 042-568-0717 FAX 042-568-0198
e-mail:biot@biot.co.jp