ドキドキ☆貧ちゃんライフ

気ままな生活でいつも貧ちゃんなドキドキがちんこライフを送っているシステムエンジニアのつぶやき

今年を振り返って

2013年12月29日 | 日記
2年前の9月から激務が続いており今年の2月末で力尽きた。
ダーツのリーグ初日と重なるのだが。
うつ病であると診断された。それも決して軽くはないと。客には理解してい仕事のペースを
落とすことができた。客には非常に感謝している。俺と客との間で合言葉のように言っている
ことがある。
「2年後3年後にあれも良い思い出話できればいいね」

俺もしらなかったのだが、うつ病って単に気分がひどく落ち込むだけの症状ではない。
下記症状を伴うれっきとした病気であると医者から言われた。
・思考力の低下
・集中力の低下
 言われたことを忘れたり、ちょっとしたミスが多くなる。(うつ病の兆候でもある)
・便秘ぎみになる
・食欲がなくなる
・睡眠リズムが崩れる
・動作が緩慢になる(キビキビ動けない)
これを我慢して仕事を続けていると脳梗塞、脳溢血、心筋梗塞など血管にくるらしい。
早めの対処が必要だ。

集中力が上がらないのでダーツの成績は落ちる一方だった。俺の場合集中力の高さで格上相手と
ゲームしていたので、肝心要の集中力の低下は致命傷だった。
今まで負けることはなかった相手に対して辛勝ぎみになったりした。

行きつけのダーツバーが8月で閉店となった。それからはあまりダーツを投げていない。(家では投げているが)
次の店も見つけたし誘ってくれる人もいる。ダーツなしでも夕食に誘ってくれる人もいる。
縁って重要だなと改めて思った。

iPhone5sを手に入れた。siriという音声入力を使ってみた。「ゆりえ様」と言ったらちゃんと認識
してくれた。指紋認証便利すぎ。5cにしなくて良かったと改めて思う。5cの訴求はあちこちでなされて
いるのだが、あれを買うと損はしない。むしろ得といっても良い。これは確実にいえる。しかし、得の先に
あるものに触れることはない。具体的に言うと指紋認証と64ビット機の処理速度の速さである。
俺のような業界の人間には金を出してでも5sする価値がある。
唯一つ画面が大きくなったので指が届かないのが欠点として挙げられるだろう。

上半期は上記症状に悩まされて何もできなかった。
下半期は軽い(難解な仕事が1つだけあるが)仕事を受けて残り一つ以外は納品は終わっている。
症状はムラがあるがなんとか動ける状態ではあった。
和歌山にツーリングに行ったり、洞川温泉にツーリングに行ったり、出雲大社の昇殿参拝にも行った。
どれも睡眠のリズムが狂っているなかよく待ち合わせ時間に間に合ったものだ。

11月には木崎湖にも行くことができた。過去最安値で行くことができた。忘れ物さえなければ次はもっと安値で
行けるはずだ。軽自動車は坂に弱く速度の乱高下に注意しなければいけないので精神的に疲れる。
それでも安値で行けるので3人までなら何とかなるのではないかと思う。ずっと左斜線を走って追い抜きしない
くらいの勢いで行けば3人乗れるのではないかと思っている。

12月は前期はうつの症状も改善し症状も安定していたが後半は乱れがちだった。
どれだけ早く寝ても午前に起きることができない。
起床後は元気なものなのに。作戦の立て直しが必要だ。

みなさんは今年を振り返ってどうでしたか?良い一年だったでしょうか。
来年こそは良い年にしたいと思っています。