ドキドキ☆貧ちゃんライフ

気ままな生活でいつも貧ちゃんなドキドキがちんこライフを送っているシステムエンジニアのつぶやき

愚社礼賛

2012年04月21日 | 日記
俺が学校を卒業してから勤めた会社が今年30人~40人程度のリストラを行った。非常に残念なことだ。東京にいる人から聞いたのと公開資料がソースだがそれによるとリストラ以外にもいろいろやったらしい。

新宿本社をたたんでもともとあった世田谷に出戻るらしい。原点に戻ってやり直すのだろう。「初心忘るべからず」覚悟の程が伝わってきそうではないか。俺がまだ会社にいたころに新宿に新しくビルの2フロアを借りてそこに本社を移した。世田谷は事業所として継続。

・新宿駅から徒歩5分程度と交通の便が良いので社員の通勤に便利。社内は非常にきれいなので多くの社員は通勤時間が長くなったが気持ちよく働くことができる。
・本社の広さの割りに人が非常に少ないので伸び伸びと働くことができる。
・この会社の客は大企業が多くほとんどの場合こちらから客先に出向くが、営業が客を会社に招いたときには引け目を感じることなく堂々と社内を案内したり商談をすることができる。
・交通の便の良い新宿本社には営業部隊はないが、鍛え抜かれた営業部隊はそんなことでは文句は言ってたが弱音は吐かない。

こんなすばらしい新宿本社をたたむのだ。残念なことではないか。しかし、経営陣は営業部隊と技術部隊を集約することによって業務効率を向上させることができると非常に前向きだ。惜しむらくはこの前向きな考えを理解できる株主がいないことだ。
「そもそもなぜ世田谷から新宿に本社を移したんだよ!?」
そんな過去のことどうでもよいではないか。もうどうでもいいよorz
特別損失として計上することで株主に「(・ωフロンティアへの進出をするらしい。わけがわからないよ。
公開資料を読んで俺は東北支店として仙台に会社を作るのだと理解した。精鋭の管理職を仙台に派遣して現地の事情に詳しいスタッフを登用する。仙台に会社を作って雇用を創出するのだ。豊かの社会の発展に貢献する会社としては助成金を見過ごすことができなかったのだろう。

この会社は昔「証券会社と契約して上場企業になってよ!」と言われて上場したいきさつがある。グリーフシード集めに難航しているらしいが。こんなこと言ったのはキュウべえ(QB)だけに経営陣(Quarter Back)だろうけど。そもそもこの会社は何を願ったのだろう?
上場会社である以上株主を無視できないが、「株主に投資に値する価値を見出させる」のではなく「株主をなだめる」方針を打ち出しているといつか倒産してしまうのではないかと思うが、会社の経営は俺が考える以上に複雑で難しいものなのだろう。