青い星に住む私

30半ばで娘を出産し、まさかの海外移住。
持病の上咽頭炎とつきあいつつ、ストレスフリーな毎日を目指す私的日記。

個人情報主任者試験

2010-11-01 20:36:25 | WORK
2010年9月10日に受けた個人情報主任者試験ですが、無事に合格していました!


■試験内容
・正誤問題
・記述問題


■勉強方法
・個人情報主任者試験のテキストの通読は1回
・演習問題を6回


※ただし、私の感触ではギリギリ受かったという感じです。自己採点ではボーダーラインでした。周囲で余裕をもって受かっている人を見る限り、通読を複数回している人が多かったです。というのも、本番のテストは、演習問題の前後の文言を回答させる質問が多く、演習問題がとけても、その前の条文などは演習問題に載っていないからです。そういった意味では、他の資格試験勉強法とはちょっと異なるかもしれません。


中には、「前のページに、答えが載ってたぞ」なんていう人もいましたので、本番のテストでは、問題の隅々まで「解答はないか」という視点で見た方がよさそうです(時間の余裕はあります)。


■勉強期間
・約1ヶ月
・1日1時間程度
・直前の休日は3~4時間
※あくまで、ギリギリで受かった私です。
しかも、「出ない」と明言されていたテキスト5章は外し、出題確率が低い1、4章もほとんどやりません。とにかく2章と3章のみに、時間を使いました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿