皮膚科に行ってきました。
乳児湿疹がすっかり治り、今では「色が白くてなんて綺麗なお肌」と言われる娘。しかしここ数日、二の腕の皮膚が荒れて、治る気配がないので診てもらうことに。ついでに私も診察を受けてきました。
診察は9時開始。ここの病院は、9時が一番混みます。私が入った9時半頃もまだ10人近く並んでいましが、とにかく診察が早い(一人1分もかからないかも)ので、10数分待っただけで名前を呼ばれました。
高木先生は、無駄な話を一切せず、ちらりと見ただけで診断します。娘の場合は、服の素材と洗剤が肌に悪さをしているとのこと。確かに、以前は娘用として「HAPPY ELEPHANT」という洗剤を使用していたのですが、実家暮らしが始まってからは、大人と一緒の洗剤で洗っています。
一方私は、首の皮膚が荒れています。先生は、私の首を見るや否や、患部にセロハンテープをつけてそれを顕微鏡でのぞき込み、「カビだね」と一言。緩い食事制限と、飲み薬、塗り薬2種を処方されました。以前、同じ症状を完全予約制の女医先生がいる病院でみてもらったことがありますが、「肌が過敏になっている」という診断で、ステロイドをだされて終わりでした。なので、カビとの診断に驚きました。
さて、良くなるといいなー。
ちなみに、高木先生は他の皮膚科医同様、ステロイドを処方します。ステロイドについて不安に思っていることを述べると、嫌がらずきちんと説明をしてくれます。また、処方しておしまいではなく、必ず××週間後に来るようにとの指示をしてくれます。初めはとっつきにくく、少し怖い印象を受けますが、優しい先生でした。
高木皮膚科医院
東京都葛飾区亀有3-33-4
**関連記事****************
乳児湿疹
乳児湿疹―ひどくなりました
乳児湿疹―治ってきました
高木皮膚科医院