世記
4:17 カインは妻を知った。彼女は身ごもってエノクを産んだ。
カインは町を建てていたが、その町を息子の名前にちなんで
エノクと名付けた。
4:18 エノクにはイラドが生まれた。イラドはメフヤエルの父となり、
メフヤエルはメトシャエルの父となり、メトシャエルはレメクの父となった。
4:19 レメクは二人の妻をめとった。一人はアダ、もう一人はツィラといった。
4:20 アダはヤバルを産んだ。
ヤバルは、家畜を飼い天幕に住む者の先祖となった。
4:21 その弟はユバルといい、竪琴や笛を奏でる者すべての先祖となった。
4:22 ツィラもまた、トバル・カインを産んだ。
彼は青銅や鉄でさまざまの道具を作る者となった。
トバル・カインの妹はナアマといった。
4:23 さて、レメクは妻に言った。「アダとツィラよ、わが声を聞け。
レメクの妻たちよ、わが言葉に耳を傾けよ。
わたしは傷の報いに男を殺し/打ち傷の報いに若者を殺す。
4:24 カインのための復讐が七倍なら/レメクのためには七十七倍。」
4:25 再び、アダムは妻を知った。彼女は男の子を産み、セトと名付けた。
カインがアベルを殺したので、
神が彼に代わる子を授け(シャト)られたからである。
4:26 セトにも男の子が生まれた。彼はその子をエノシュと名付けた。
主の御名を呼び始めたのは、この時代のことである。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
レメクの歌がここからカイン以上の罪が増大したということです。
しかも、二重性のある罪なのです。
カインの系統を引いていますのでカインの人殺しを継承し、
もはや神に守ってもらうという必要性を無視していく
罪の増大が始まったことがこのレメクの歌に込められています。
創世記編集者のかなり深く掘り下げた歴史観、文化観、人間観であり、
人間の現実を鋭くみているのです。
そしてレメクの歌は、ここから殺し合いの歌ではないかと
切り捨ててはならないのです。
レメク以降、今日まで戦争は一時たりとも休まず続いています。
ましてや最近のイスラエルのガザ攻撃、
またウクライナ戦争も宗教戦争であり、
カイン、レメクの末裔である私たちの罪なのです。
そしてその罪のゆえに起こした殺人を正当化する戦争は
人間の根深い罪そのものです。
今もなお、自分たちの起こした戦争を正当化する罪は、
創世記編集後も何千経ても何も変わっていません。
政治、経済、宗教などで屁理屈で戦争を正当化する罪は、
誰が解決するのでしょうか。
それを解決されたのが、イエス・キリストです。
私たちはカイン、そしてレメクの末裔であり、
それを打ち破ろうという編集者が書いたのが、25節にあるセトでした。