太った中年

日本男児たるもの

大暴落1929

2008-12-03 | weblog

NY株、400ドル超安 世界不況懸念で(共同通信) - goo ニュース

【ニューヨーク1日共同】週明け1日のニューヨーク株式市場のダウ工業株30種平均は世界規模で不況が深刻化する懸念が強まったことなどから売りが広がって6営業日ぶりに急反落、一時、前週末比で400ドル超まで下落幅を広げた。

麻生首相、書店で本を4冊購入

 麻生首相は30日午後、東京・八重洲の八重洲ブックセンター本店を訪れ、本を4冊購入した。首相が買ったのは「強い日本への発想」(日下公人、竹村健一、渡部昇一著)、「大暴落1929」(ガルブレイス著)、「人物で読む現代日本外交史」(佐道明広、小宮一夫、服部龍二編)、「日本はどれほどいい国か」(日下公人、高山正之著)。

(以上、gooニュース、asahi com.より転載)

100年に一度の世界金融危機の余波でまたNY株が暴落した。麻生首相が書店で買った本は世界不況の中で国民に向けた麻生政権のメッセージなのだろう。タイトルから気になった本はガルブレイスの「大暴落1929」。バルフ崩壊の教訓は有効ではなく、未曽有の出来事だから世界恐慌の引き金になった大暴落に学ぶということか。麻生首相がその辺りの歴史の流れをどのように捉えているか興味のあるところだ。