愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

あなたが言ったら台無しです

2007-11-25 20:16:01 | 国際情勢
何でもロシアで、プーチン政権打倒に向けて民衆革命の計画が進行しているらしい。計画が発覚している時点で、失敗したも同然だろうが。

ロシアでの民衆革命画策?=地下組織に資金援助と亡命政商

【ロンドン23日AFP=時事】英国亡命中のロシア人政商ボリス・ベレゾフスキー氏≪写真≫は23日、記者団に対し、プーチン政権打倒に向け大衆動員の準備をしているロシアの地下組織に資金援助していると語った。また、ロシアで12月の下院選から来年3月の大統領選までの間に、2004年のウクライナ「オレンジ革命」のような民衆蜂起が起きる可能性もあると述べた。
 同氏はこの中で、「わたしはロシア政治の表舞台に存在する政党に資金援助はしない。まったく無駄だからだ。地下にいて政権と戦おうとする人々に資金援助している」と述べるとともに、「彼らは、世界中の地下運動がやっているようなことをしている。つまり、民衆を街頭に動員し、犯罪者政府に力を行使する準備をしている」と語った。その上で、そうした民衆蜂起が下院選後から大統領選前にかけて起きる可能性があると指摘し、「ロシアにとって危険な期間になると思う」と述べた。
 同氏はまた、「ロシアでは暴力を排除するのは不可能だ。ただし、大衆が蜂起する時は常にそうだが、暴力の責任は政府にある」と述べる一方、「わたしが言う力とは、ウクライナで起きたオレンジ革命のようなものだ。政府を追い詰めたのだからこれは力の行使だ。幸い流血はなかったがね」と語った。
 ベレゾフスキー氏は1990年代、ロシアの政権中枢に深く食い込んでいたが、プーチン大統領と対立して国外に逃れ、03年に英国に亡命した。〔AFP=時事〕




昔、博物館に出向させられて革命史を研究してた頃、そこの教授が

「革命はパトロンから崩れる」

と言った事がある。
革命団体に投資するパトロンと言うのは、往々にして現体制で不遇であり、自己顕示欲が強く、口が軽いものであるから、選定の際には気をつけなければならない、という意味の言葉だ。

なんか、記事の富豪を見ていると凄い納得した。

なんつーか、ただただ街中でプーチン批判している分には逮捕されるだけかも知れんが、

「革命」

なんて聞いたら、プーチンだって黙ってないだろ・・・。
これまで以上に秘密警察を動員させるだろうし、街頭活動も制限するに決まっている。

この富豪は

「公にしちまえば、プーチンも手が出せなくなるだろ」

とでも思ってるんだろうか?
だとしたら、甘いなぁ。
ロシアのメディア統制や、隠し事の上手さは、彼が昔ロシアにいた頃の比じゃないというのに。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿