愛煙家の多事総論

このブログは愛煙家こと私が、世の中の色々なニュースに対して、自分勝手な評論をする駄ブログでございます。

石田衣良のSilent majority trick

2006-10-31 18:58:32 | 国内情勢
中国、韓国と仲良くした方がいい?しなくてもいい?

◇ふー、びっくりした

 この秋に2度、韓国に取材旅行にいった。日本と韓国を舞台にした恋愛小説を来年書くためだ。訪れたのは、ソウルとプサン。どちらの街も元気で勢いがある。それはたのしい取材旅行だった。ソウルは高層ビルの建築ラッシュで、プサンは国際映画祭の真っ最中。とても華やかだった。たべものはおいしいし、女の子はかわいい。男性は徴兵制のせいか、みなたくましくスーツがよく似あう。ついでにいえば、現地では誰に会っても、おかしな反日感情などなかった。

 うーん、今回は簡単だとぼくは思っていた。だって、中国と韓国はおとなりの国だものね。これからもずっとつきあっていかなければならないのだ。この質問のこたえなんて考えるまでもない。けれど、最近の東アジア情勢を、みんながどんなふうに感じているのか、それが探りたくてこのテーマにしたのだ。

 するとあらら、不思議。寄せられたのは厳しい反韓国・反中国のメールばかりだった。なぜなのかしらん? というわけで、今回は多数を占める「しなくていい」派からいってみよう。

 「近隣国と友好関係をつくるのは『望ましい』ことであって、『なすべき』ことではない」(住所不明・匿名さん)。「都合のよいときだけ、新時代にむけて新しい関係をといいながら、なにか起きると過去の清算だ、教科書問題だという国となぜつきあわなければならないのか?」(大阪市都島区・嫌人さん)。「隣国とは仲良くしたほうがいいに決まっているが、日本側から頭をさげてまで仲良くする必要はない」(海外在住・匿名さん)。「友情ごっこのような関係ならいらない。中国・韓国とは必要があれば協力し、なければ距離をおくくらいでちょうどいい」(北海道旭川市・優子さん)。

 ふー、びっくりした。でも、反対派の意見はほぼ一点に集中している。中国や韓国は反日だから、仲良くする必要はないというもの。それ、ほんとなのかなあ。賛成派のメールを読んでみよう。

 「3年ほど中国東北部で働いています。日本でおおきく報道されている『反日』は、こちらでは報道ほどひどくはありません。一般人のなかには、単なる反日よりも、冷静に日本との上手なつきあいかたを模索している人のほうが多いように感じます」(東京都世田谷区・モモトン)。「実家のまわりには在日韓国人が多く住んでいて、それがあたりまえでした。結婚して住んだ場所には中国人が多く、小学校の運動会では中国語のアナウンスがつくほど。どちらの国の人とも、近くにいることが自然。人間なんだから、仲良くしたほうがいいと考えるのが当然だと思います」(神戸市垂水区・匿名さん)。「当然、仲良くすべきです。隣国の中国や韓国と仲良くしないで、遠くの国とばかりの外交では、成功なんてありえないのでは?」(千葉市花見川区・匿名さん)。

 ぼくはつぎの10年間で、現在の日米関係と同じくらい日中関係・日韓関係は重要になると思う。すでに対中貿易は日本経済のおおきな柱のひとつなのだ。仲良くしなくていい、無視すればいいというのは一見強そうだし簡単だ。でもそうすれば、すぐとなりに住むたくさんの人たちがいなくなるのだろうか。

 今回のこたえは数字のうえでは「しなくていい」派が圧倒的だったけれど、応募しなかった多数のサイレントマジョリティを考慮にいれて決定させてもらいます。中国・韓国とは仲良くしたほうがいい。

 あたりまえの話だよねメールをくれた「多数派」はあまり反日報道やネットの情報に踊らされないほうがいいのではないかな。では、最後にシンプルなメールをひとつ。

 「夢みたいなことだとはわかっているけど、中国・韓国というよりは、すべての国と仲良くなってくれたらいいなと思ってます」(東京都練馬区・匿名さん)。別に夢なんかじゃないよ。ぼくだって、ジョン・レノンだって、それにその他大勢の地球人がそう願っているのだから。

<有効投票数>9010

 (男6284,女2726)

 ((1)はした方がいい、(2)はしなくてもいい

 <全体>

 (1)42.8%(2)57.2%

 <男女別>

男(1)33.6(2)66.4%

女(1)64.2%(2)35.8%

 <年齢、男女別>

10代以下男(1)12.4%(2)87.6%

10代以下女(1)60.4%(2)39.6%

20代男  (1)31.4%(2)68.6%

20代女  (1)64.4%(2)35.6%

30代男  (1)31.5%(2)68.5%

30代女  (1)66.1%(2)33.9%

40代男  (1)42.3%(2)57.7%

40代女  (1)64.8%(2)35.2%

50代男  (1)45.0%(2)55.0%

50代女  (1)60.5%(2)39.5%

60代男  (1)41.7%(2)58.3%

60代女  (1)54.1%(2)45.9%

70代以上男(1)45.9%(2)54.1%

70代以上女(1)29.0%(2)71.0%



びっくりしたのはこっちだよw

アンケート結果を完全に無視して、自分ひとりの独断。都合が悪ければ自分の都合の良いように捏造するのが馬鹿左翼の悪いところだが、ココまで来ると最早極悪。
アンケートにわざわざ答えてくれた人を完全に無視している。

というか、何故「多数のサイレントマジョリティ」が、「友好派」だと決め付けられるのかがさっぱり分からない。
こいつの論理で言ったら

日本核武装論に対するアンケートの結果、大多数が反対派でしたが
サイレントマジョリティを考慮して、核武装するべきとします

今回の選挙の結果、自民党の議席獲得多数でしたが
サイレントマジョリティを考慮して、民主党と共産党と社民党に議席を与えます

首相の靖国参拝に関するアンケートの結果、反対派が多数を占めましたが
サイレントマジョリティを考慮して、賛成派が多数とします

と言う風に言えるじゃないかw


しかも、自分をジョン・レノンと比するその傲慢さ&左翼が大好きな「地球人」発言。
これは真性だなぁ。
アンケート結果に対して、「自分はこう思う」ではなく「断定」するこの男。
よくもまあ、こんな独善的な人間が作家なんてやっているもんだ・・・と思ったが、どうやらこいつ、自分の腐った人間性を売りにしているらしい。

調べてみたが、イタイ発言の多いこと多いこと。



別冊宝島『石田衣良Style』インタビューより「嫌いな物。関西人。結論からいうと、品性下劣だから(笑)彼らは金さえ儲かれば何をしてもいいと思ってる。法に触れなければ、他人に何しても気にしない。自分に自信がないから、ブランド物で着飾って、自分を大きくみせようとする。こっちは眼中にないのに、関東人を目の敵にしてる。なんなんだろうね、彼らは。動物だよ。人間としてのプライドがない。というわけだから、嫌いな東京に金儲けだけのためにわざわざやってこないでください。東京の空気を下劣な振る舞いで汚さないでね(笑)これでも相当ソフトにいってるんだよね」

別冊宝島『石田衣良Style』インタビューより「田舎の人、要するに田舎者が雑誌やテレビに影響されて東京に出てきて、行列の店に並ぶでしょ。あれってみっともないね。あなたたちがいなければ、私たち都会人は並ばずして、その店に入れるわけなんだけど。その田舎者のせいで、僕まで行列に並ばなくちゃならない。そのうえ、その店の物を食べて、まずいのなんの文句を言う。おまえ、俺たちが日常的に食べてるものに、なにお盆や正月みたいに期待して食べてるんだっていう(笑)しかもですね、その場合、単に田舎者の舌の肥えてなさゆえの言いがかりに過ぎないんですよね。僕は田舎に行かないから、あんたたちも東京に出てこないでね、と言いたい」「僕、田舎って大嫌いなんですよね。変化がないから。行っても1日で飽きちゃう。だから、田舎者も大嫌い。変化を望まない人間は死んでるのと同じだからね。そうそう、僕のファンって都会者が多いんですよ。僕を嫌うのって、都会人を嫉妬した田舎者が多い。まあ、こっちが嫌いだから、向こうも嫌いで結構なんだけど(笑)田舎者が東京に出てきたところで、都会者になれるわけでもないしね」

別冊宝島『石田衣良Style』インタビューより「僕の小説を読んでる人って馬鹿が多いんですよ。もう少し分かりやすくいうと本を読んでない人。そういう人のために世間の仕組みを教えてあげるのが僕の小説。読者はみんな僕の生徒なんだよね。だから、先生という呼び名には、作家の他に教師という意味合いがある」



ウィキペディア参照



ああw
人としてダメな人間に何を言っても無駄だw


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あ~あ (リラりん)
2006-10-31 19:58:44
 おこんばんわ。

 石田衣良って昔はもっとまともな人間だと思ってたけど、マスコミに頻繁に顔を出すようになってからすっかり嫌いになりました。
 ……作家としての才能が枯れてきたんじゃない?
 そのうちどっかの県の知事に立候補するか、某党から出馬するかも?
返信する
ふ~…。 (ゆうせい)
2006-10-31 21:30:30
こうゆう輩って、普通に電車乗ってても稀にいそうな人。

自分本位、自分崇拝(恥)。

こんな人を見る度に『不完全な人間がまたいるわ』と…。
返信する
補足ですが。 (ゆうせい)
2006-11-01 00:30:13
コメした対象は石田衣良の事なんで念のため。
返信する
Unknown (ヨン某)
2006-11-01 17:17:55
田原爺くらいの独善と誘導だね。

石田氏が意見を述べるのは、当然自由なのですが、アンケート結果を引用した必然性が見当たりません。

ていうか石田氏って、お○鹿??
返信する
初めまして。 ()
2006-11-02 23:21:19
初めまして。
Wikipediaは誰もが書き込めるものです。
鵜呑みにするのは危険ですよ。

真実かどうか確認した方のブログ
ttp://d.hatena.ne.jp/kaien/20061102
返信する

コメントを投稿