おらっちの炙り焼き ~膳~

世の中を 斬ろうと思って 返り討ち・・・そんな人生 笑ってちょうだい!

野球の話題。

2013-11-30 23:35:42 | on the Web
 う~ん、巨人ファンとしてはボウカーは残念・・・






 【巨人】ホールトン退団!ボウカーとアコスタも自由契約(スポーツ報知) - goo ニュース







 ホールトンについては、移籍して調子が悪くなったような気がしますね。

 もちろん素晴らしいピッチャーですし、移籍初年度は二桁勝利したんですがそれ以降は下降線を辿っていったような気がします。

 アコスタ投手については、未知数のまま獲得して未知数のまま終わってしまったような感じですね。


 ボウカーは、守備も外野とファーストが無難にこなせるプレイヤーで、何よりも、野球に対するひたむきな姿、人間性が素晴らしいんですよね。日本の野球をリスペクトして、真摯に取り組む姿は、巨人ファンの誰もが知っている姿だと思います。

 今シーズンも、序盤は破竹の勢いだったんですが後半崩れてしまった結果、自由契約という判断になったんじゃないかと思います。

 ・・・ロペスとの仲がよかったので、残念だなぁ。



 で、野球に関するイベントに出ます(笑)


 ■■ライブ告知♪■■

 〔野球狂の詩〕
 【日時】2013年12月15日(日) open/start 18:00/18:30
 【会場】東高円寺kaztou(Access Map:http://www.kaztou.com/0_0000_00_map.html)
 【出演】山the木たかし(西武ファン代表)/Mizuki Ashida(巨人ファン代表)/きんこまみ(日本ハムファン代表)/辻タダオ(楽天ファン代表)/片山所長(中日ファン代表)
 【チケット】¥1,500+1Drink



 当日はどんな感じになるんでしょうかねぇ。

 kaztouは毎回毎回、全くもってつかみどころのないイベントを考えてくるものです(笑)



 新曲、何とか間に合わせたいと思っていますので、どうか皆様お楽しみに!




 Mizuki Ashida

昨夜の記事。

2013-11-28 22:41:08 | from cellarphone
昨日起きた、本八幡の通り魔殺人。
犯人は無事逮捕されました。

僕も昨夜、この事件についての記事を書いたんですが、情報が少ない中で書いたため、その後の報道とかなりかけ離れたことをいくつか記述していました。

特に誰かに指摘されたというわけではないのですが、被害者の方やご遺族の方のご迷惑になる可能性がないとも言えないため、一旦削除しました。

犯人逮捕について胸を撫で下ろすと同時に、亡くなった女性のご冥福を心からお祈り申し上げます。


Mizuki Ashida

紅白出場歌手決定だそうだ。

2013-11-25 23:17:06 | as a watcher
 今年ももうそんな時期なんですね。








 【紅白】出場歌手決定 初出場はE-girlsら9組 高橋真梨子も29年ぶり出場(ORICON STYLE) - goo ニュース







 去年は、「プリプリ復活」とか「ヨイトマケ」とか、わりと“見たい!”と思えるコンテンツ盛り沢山だった気がするのですが、今年はあんまりパッとしないですねぇ。

 ・・・あ、あくまで個人的な意見ですよ。


 泉谷しげるさんくらいかな。ちょっと気になるのは(笑)



 紅組はね、AKBグループが多すぎるのよ。

 そりゃもちろん、ファンがいるから出場するんだろうけど、ちょっともういいかなって気がします。


 でも、去年に引き続き、日本人による日本人のための紅白歌合戦になったのは評価できるところかな。




 今年も年末は実家で紅白見ることになると思います。

 帰省の切符も取らなきゃね。


 去年は安く飛行機が取れたからひとっ飛びで帰省しましたが、今年は新幹線で帰ります。



 Mizuki Ashida

勤労感謝の日。

2013-11-23 23:33:33 | as I am
 11月23日、今日は勤労感謝の日だった。

 土曜日・・・祝日・・・嬉しさ半減。



 日本人は働きすぎだよ。



 本当に、日々の勤労に感謝するなら、月曜休ませろやクヌヤロ!






 ・・・取り乱しました。

 おらっちです。こんばんは。


 23日というと、僕の誕生日が9月23日なので、なんとなくその日を起点に考えることが多いんですよね。


 「あ~、国立リバプールでのライブからもう2ヶ月か・・・」


 とか。



 23という数字自体も好きで、これはたまたまなんだけど、小学校の時、少年野球で一番最初にもらった背番号も23番だったこともあって、なんとなく愛着があったりもします。



 今日は誰かに感謝しましたか?

 一生懸命働いている誰かに感謝しましたか?

 もしまだだったら、「いつもありがとう」の一言だけでもかけてあげてくださいね。




 僕は、誰も感謝してくれないので、これから自分で自分に感謝するためにお酒を飲みます(笑)





 あ、応援してくれる皆さんには大感謝ですよ~~!ありがとう♪





 Mizuki Ashida

正しくない日本語。

2013-11-21 23:52:38 | as I am
 「帰れる」は正しい、「食べれる」は間違い。


 会社員として仕事をしている時も、週末ミュージシャン稼業で歌詞なんぞをひねり出している時も、できる限り日本語を「正しく」使いたいとは思う。

 よく、「んなこと言ってもさ、時の流れで言葉は変わっていくものでしょ?」っていう人も沢山いるのは確か。その考え方が分からなくもない。
 時の流れで言葉が変化したからこそ、「いとをかし」だったものが「すんげーオモロイ」に変わったわけだからね。


 でもね、国語のお偉いさんが「違う」と言っている間はそれに従おうかなという考え方があることを忘れちゃいけないと思う。

 広辞苑とか国語辞典とか、最近は追記が多くなってきているようだ。

 それこそ、時代が変わるにつれ言葉の用法も変化してきていることを客観的に見つめなおし、昔はそんな使い方をしなかったけど最近はその使い方が主流になってきているのであれば、新たな用法として重版の際に追記しているのだそうだ。


 だからこそ、そのお偉いさんが「その使い方OK」って言うまでは、使わないようにしようかなと考えるのである。


 しかーし。

 上につらつらと書いてきたことをいきなり覆すようで恐縮だが、





 「鳥肌が立つ」





 この言葉だけは、正しくない使い方をすることが多い。
 いや、分かっていながらもあえて正しくない使い方を意図的にすることが多いのである。


 「鳥肌が立つ」というのは本来、「恐怖を感じて背筋がゾッとする時」に使う言葉。
 関西弁では「さぶいぼ」という。
 寒さに身震いした時に、二の腕から手首にかけて、細かなイボイボが浮き上がる様子からそう呼んでいるのだと思うが、方言とはいえすごく分かりやすい表現だと思う。


 でも、もう十年以上前から、「何かに感動した時」や「美しいものを見た時」などにもこの「鳥肌が立つ」という表現が使われるようになってきた。



 そして僕も、あえてそれを使っている。



 僕が洋楽にハマるきっかけとなった、BOYZ Ⅱ MEN の美しいコーラスワークを初めて耳にした時、やはり、鳥肌が立った。実際に、二の腕から手首にかけての皮膚の表面がざわざわしていたのをはっきりと思えている。

 感動した時にも鳥肌は立つのだ。さぶいぼは出るのだ。


 ライブを見に行った時に、開演の瞬間にお目当てのアーティストがステージに現れたら、やっぱ鳥肌が立つでしょ。


 正しくないとは知りながら、これからもあえて使う方向でいようと思う。




 さぶいぼ・・・関西弁で思い出した。


 ネットを見ていると、関西弁のまんま文章を書いている人ってよく見かけるのだが、あれはやっぱり「関西弁」だから通じるんだろうね。
 TVやメディアにも頻出する言葉だから、文字にしても何となく分かるからね。

 リアルな津軽弁とかリアルな沖縄弁を文字にしてもあんまり分からないだろうし(笑)。あ、いや、その方言がよくないってわけじゃなくて、認知度としてね。


 でもね、その関西弁でブログなり日記なりを書いているのを斜め読みすると、ちょっと気になることがありまして・・・


 関西弁で、「ホンマに」という言葉がある。

 いちいち説明しなくても分かるとは思うが、標準語にするならば「本当に」とか「実際に」ということを指す言葉。


 僕が気になっているのは、この「ホンマに」を




 「本間に」




 と表記する人が非常に多い。

 僕はもともと関西人で、今はただのシティ・ボーイだけど、「ホンマに」を「本間に」と書くのは納得できない。

 「本間」は苗字だ。

 それに、漢字が言葉の意味を成していない。



 そんなことを考えていたら、タレントの山崎邦正(「落語家の月亭方正」とは呼びたくない 笑)さんがTwitterで、


 「『ホンマに』を『本間に』と書くのは間違い。意味に沿って漢字にするなら『本真に』が正しいってことを人から聞いた」


 みたいなことをつぶやいていて、「あ~、それなら納得」と、不覚にも山崎邦正に納得させられたことがあった。




 話が横道にもこみちしたが、正しい日本語って難しいね(←結局そこかい!)





 Mizuki Ashida

クリスマス・イルミネーション。

2013-11-19 21:16:28 | from cellarphone
11月も中盤から終盤に差し掛かり、イルミネーションが映える寒さになってきました。


クリスマス前の、このソワソワした感じ。

嫌いじゃありません。


でもね。

ちょっと気になるイルミネーションがあるのな。


ダイバーシティのガンダム像付近も、何となくクリスマスイルミネーションっぽく仕上がっているのだが…


なんかさ、これ










違くね(笑)?





ガンダムが異様に浮いてるんですけど。




毎日、会社のシャトルバスから眺めててすごい気になってたから、今日は帰宅中に散歩しながら撮影してきた。


ブログのためなら、ある程度のことはするのだ(笑)




Mizuki Ashida

あー、もうそんな時期か・・・

2013-11-17 23:07:49 | as I am
 11月も中盤。

 そっか、今年ももうあと1ヶ月半しかないんだなぁ・・・とあらためて気づかされているおらっちなのです。こんばんは。



 この時期になると、公私共に色々と忙しくなってきて、なし崩しのように師走へと突入していくイメージが毎年ありますね。



 公(仕事)の方は、まあいいとして、私(プライベート)の方もそれなりにバタバタしてきますよね。

 特に、毎年毎年、締め切りに間に合わなくて困るのが、そう、








 年賀状








 夏休みの宿題さえ、8月30日と31日でなんとかしていた自分としては、年賀状も(元旦に配達される)締め切り間近になってもまだ仕上がっていない状態がここ数年続いています。


 いけませんねぇ。



 でもね、年賀状を購入するのは毎年早いんですよ。

 ここ数年、郵便局勤めの知人からまとまった枚数を購入しております。

 なんだか、ノルマみたいなものがあるようなので、せめて少しでも役に立てればとその人から購入しているのです。



 ↓こんなニュース↓が。







 年賀はがき「自爆営業」 局員、ノルマ1万枚さばけず(朝日新聞) - goo ニュース








 ・・・仕事とはいえ、これは大変だわ。

 もちろん、1万枚も買いませんけど(笑)




 やっと僕の嫌いな「蛇(巳)」年が終わるわけですね。

 来年は「馬(午)」ですか。

 馬並みの強烈なインパクトがある年賀状を仕上げようかと思案中。まあ、またギリギリになるんだろうけどね・・・




 Mizuki Ashida

えっと・・・私のことですか?

2013-11-15 23:23:47 | as I am
 「給料泥棒」という言葉がある。
 大した仕事もしていないのに、給料はたくさんもらっている人のことである。

 誰とは言わないが、プロ野球の世界にもいるよね。来年辺り「不良債権」とか言われそうな人(笑)。


 まあ、プロ野球は基本的に個人事業主の集合体の世界だから、一般的な会社とは違う組織形態がゆえ、並列して述べることすら無意味なんだけどね。



 で、↓こういうニュース↓を見つけた。







 出世できないが残業なし…「一生ヒラ社員」という働き方(dot.) - goo ニュース








 えっと・・・






 あたくすのことですか?






 自称「給料泥棒」のおらっち。

 いや、給与なんて同い年の平均年収に比べたら絶対下だけど、出世欲のなさは半端ない(←威張るな)


 要はね、極貧でもなく超富裕層でもなく、フツーの暮らしが長くできればそれでいいという考え方なのよ。


 いや、「何が何でも仕事で成功して出世してやる!」という人や考え方を否定するわけではないよ。僕がそうしたくない・・・というだけのこと。



 いつも贅沢していたら、「贅沢」そのもののレベルが一段上がるわけじゃん。

 毎日外食する人にとっては、月1回のフレンチのフルコースが贅沢なのかもしれないけど、自炊している人にとっては月1回のファミレスが贅沢だったりするわけでしょ。

 かといって、つましい生活を送りたいとは思わないんだけど、仕事に人生の半分以上を奪われたくないというのは正直なところかもね。



 だから、このニュース記事にもだいたい賛成かな。

 でも、それが最善の方法とは思わないけどね。
 

 若いうちに稼げるだけ稼いで、他人よりも早く隠居して、豊かな老後を送ろうという考え方もそれはそれで正しいと思うし。



 働くこと、社会と関わること自体は嫌いじゃないから、僕は70まで働いてもいいと思ってる。
 僕の性格からいうと、多分宝くじが当たって何億というお金が手に入っても、何かしら仕事はしてると思うから。



 一つの考え方として、「一生ヒラ社員」という働き方もアリだと思う。




 Mizuki Ashida

顔本アプリ。

2013-11-13 23:32:43 | as I am
 先日の記事で、Facebookを始めたという話を書きました。


 Mizuki Ashida のFacebookページ


 でね、一人だけは僕からアクションをおこして友達になってもらったのですが、それ以外の人はみんな、友達申請をしてくれた人なんですね。これは嬉しい。


 mixiとかtwitterは、僕の方からどんどん申請していってお友達になってもらうことが多かったのだけれど、Facebookは完全に「待ち」のスタンスで行こうと思っています。

 本当はね、懐かしい友人の顔写真とか見かけると、こちらから節操もなくアクションを起こしたがる性質なんですが、待ってみようと思うわけです。





 向こう1年くらいは、こちらから友達申請はしないと思います。






 「受動態」なわけです。

 「Love」を表現するのはもうmixiとtwitterで十分やったのでいいのです。Facebookでは、いかに「Be loved」なのかを計ってみようかと思うわけです。


 その辺、超ドSの本性が見え隠れするわけですねw

 目立ちたがり屋の本性も見え隠れするわけですねww




 でもね、見つけやすいようにはしておきたいわけです。
 こうやって、ブログで「Facebook始めたよ」アピールするのもそうなんですが、例えば、つぶやきとか写真とかを公開設定にしている旧知の人には「いいね!」押したりして、形跡はしっかり残しておくという・・・(笑)






 ・・・これ、その内、








 気持ち悪がられる可能性大!








 ちょっと気をつけたほうがいいかもと、最近思うようになってきました。



 しかし、アレですよ。

 僕がFacebook始めたのが、先週金曜日の夜中だったんですが、土曜日の昼間にiPhone用のFacebookアプリがダウンして、それ以来、アプリのダウンロードすらできない状態になっているんですよ。


 タレントのくまだまさしさんも、そのパニックぶりをtwitterでつぶやいておられました(笑)



 今はしようがなく、SafariからFacebookサイトを直で開いてますけどね。



 つか、アプリの障害の件、解消してないんですよね?

 これを読んでる方で、「解消した」という方がいらっしゃいましたら、是非是非その解消方法をご教示ください!!




 さて、今夜も「待ち」に徹しながら、サイトをぐるりしておやすみなさ~いにしようかと思ってます。




 Mizuki Ashida

♪出会いは風の中

2013-11-11 23:51:34 | on the Web
 さむいさむいさむいさむいさむいっ!!!









 ・・・あまりに寒いから、5回言ってやった(笑)









 おらっちです。こんばんは。


 いやぁ、めちゃくちゃ寒かった東京地方。なんと“木枯らし1号”が吹いたようです。







 東京でも木枯らし1号 昨年より7日早く(朝日新聞) - goo ニュース






 どーりで寒いわけだ。

 しかし、明日はさらに寒くなるとか言っているし。

 まったく、オニだな。



 今夜は布団を一枚多めに掛けて寝ることにしよう。




 BGMは↓コレ↓で。





 【小泉今日子/木枯らしに抱かれて】
 
 








 じぇじぇ






 Mizuki Ashida

緩やかにお知らせなど。

2013-11-09 23:27:49 | as a musician
 今日は寒かったなぁ。

 エアコンのフィルターを掃除して、早速点けた。

 11月下旬の気温だったそうな。


 つい先日まで暑い暑い言ってたような気がするんだけど、もうすっかり秋も深まって、冬へと向かっているわけですね。
 この時期のクリスマス飾りはちょっと引くけど・・・



 さて、緩やかなお知らせタイムです。


 まずは、ライブ告知!



 〔野球狂の詩〕
 【日時】2013年12月15日(日) open/start 18:00/18:30
 【会場】東高円寺kaztou(Access Map:http://www.kaztou.com/0_0000_00_map.html)
 【出演】山the木たかし(西武ファン代表)/Mizuki Ashida(巨人ファン代表)/きんこまみ(日本ハムファン代表)/辻タダオ(楽天ファン代表)/片山所長(中日ファン代表)
 【チケット】¥1,500+1Drink

 もう、見ておわかりのように、「野球好きが集まる夕べ」です。
 おらっちことMizuki Ashidaは、もちろんGiantsファンとして出演いたしますよ~♪

 定例イベントとなりつつある「しゃべくりnight」と引けをとらないほど、当日はきっとみんなしゃべりまくるんだろうなぁ。何せ、僕以外にも、片山所長、きんこまみといった、しゃべくりで生計を立てている人がいるくらいだからね(笑)


 僕も2曲くらいは歌おうかと思っています(笑)

 新曲も歌おうかなぁ・・・なんて思ったりもしてますので、野球好きの皆様もそうでない方も是非是非遊びに来てくださいね~




 そしてもう一つ、緩やかなお知らせ。

 おらっちことMizuki Ashida、昨夜、遂に!!!






 Facebookはじめました。






 ・・・と、フォントをデカくしてはみたものの、現在のところ実際にお会いした方以外、友達申請は受け付けないようにしています。

 もう、2年も前からいろんな人に、「Facebookやらないの?」って誘われていたのに頑なに拒否していたんですが、のんびりまったりやるくらいならいいかな?と重い腰を上げました。

 なので、実際に僕と会ったことがある人はどんどん申請してくださいね♪

 基本、僕から申請に伺うことはほとんどないと思います。

 友達になった人にしか色々と公開しないことにしていますので、その分、内容の濃いことを書くかもしれません。エロいことも書くかもしれません。変態的なことを書くかもしれません。


 ブログとかmixiとかtwitterとは完全に切り離した場所でやっていこうかとおもっていますので、どうぞよろしく♪



 そんな最中、いきなりiPhoneのFacebookアプリが崩壊しているのだが・・・(笑)





 Mizuki Ashida

水を差す。

2013-11-07 23:17:05 | on the Web
 何だかね・・・








 楽天セールで割引率を過大演出か 景品表示法違反の恐れ(朝日新聞) - goo ニュース








 せっかくの日本シリーズ優勝が、こういったつまらないことで水を差されてしまうことが本当に残念ですね。


 僕は、ネットショッピングはせいぜいAmazonを利用するくらいなんですが、楽天といえばかなり規模の大きなサイトですよね。

 優勝を利用した割引とか、優勝に便乗してイベントを開催するのが悪いと言っているんじゃないんですよ。
 つまらないことで、悪い方のニュースになるような出来事になるのがダメなんですよ。


 結局この事件って、楽天という球団が優勝したから開催されたセールだけど、楽天球団には何の関係もないじゃないですか。

 なのに、「楽天」っていう冠が付いているがために、球団、選手、職員に至るまで、同じような見方をされてしまう可能性があるんですよ。「あ~、楽天ってそういうトコだったのね」みたいな感じでね。


 それが許せない。



 なんか、残念なニュースだなぁ。





 Mizuki Ashida

衝撃は朝からやってくる。

2013-11-05 23:28:26 | as a musician
 実はね、今日の朝、ドランクドラゴンの鈴木拓さんの如く、twitterが大炎上している夢で目が覚めたのね。いつも起きる時間よりも1時間早くに。

 「はぁ~、週明け早々嫌な夢だったなぁ」

 と、そこは目覚まし鳴るまで二度寝したわけ。


 で、いつもの時間に目覚ましが鳴って起床。
 ま、「目覚まし」といっても携帯なんだけどね。

 目覚ましを止めるついでに、寝床でうつ伏せのまんま、mixiやらtwitterやらを眺めるのがいつもの朝のルーティン。

 でも、1時間前にあんな夢を見ちゃったものだから、「本当に炎上してたらどうしよう・・・」という一抹の不安の中、twitterを見たのね。



 そしたら・・・


















 
 (注:写真はPCの画面です。念のため)





 Sing Like Talking 佐藤竹善さんのツイートが!







 布団をガバって剥いで、膝くらいまでずり落ちた寝巻きを直すことなく正座してしっかり読みました。(←直せよ!)





 先日の記事で紹介したとおり、去る10月13日、東京新中野のライブカフェ弁天にて開催された、「第5回Sing Like Talkingセッション」の動画がYouTubeにて一部公開されておりまして、なんとそのセッションの動画をご本人である佐藤竹善さんがご覧になっ(てしまっ)たという奇跡!






 実はね、mixiの日記には書いたんだけど、このセッションライブの打ち上げの時に、竹善さん直々にtwitterの僕のアカウントにダイレクトメッセージをくださったんですよ。




 




 ホント、打ち上げもそろそろ終わろうかというタイミングだったので、酔いも吹っ飛んで、打ち上げ参加者に披露したというエピソードがありました。




 そして今日。

 眠気も吹っ飛びますわな、そりゃ。



 何やらtwitterだけでなく、facebookでも動画をシェアしてくださったようで、本当に本当に感激です。




 何が感激って、この「The Great Escape」を歌ってるの、












 僕ですからね・・・(汗)








 【第5回SLTセッション「The Great Escape」】
 
 



 昨夜覗いた時には、再生回数が200回前後だったと思うんですが、竹善さんがシェアしてくださったおかげで、昼には500回を超え、現在800回近い数字になっております。



 また、竹善さんのコメントがいいよね♪

 「楽しそう~~♩ うれしいね~~^ー^)」

 ってね。



 朝からものすごい衝撃でございました。


 佐藤竹善さん、本当にありがとうございます!
 一生ついて行きます!




 Mizuki Ashida

二日酔いと日本シリーズ。

2013-11-03 23:43:47 | from cellarphone
はいはい。
やっと二日酔いから回復しましたおらっちです。こんばんは。

昨夜は、某氏の結婚披露パーティがありまして、パーティでアホみたいに飲みまくり、三次会で新郎新婦宅で狂ったように飲みまくり、新郎とともに新郎の友人たちが待つお店に合流して終電近くまで浴びるように飲んだため、今日一日、廃人と化しておりました。

顔出し厳禁なので、顔が写っていない写真を載せましょうかね。




キャー!!

新郎新婦ともに知ってるから、こっちが恥ずかしいわ!


素敵なパーティでございました。

ホントはね、iPhoneのカメラでたくさんの写真を撮影したので、素材は記事三回分ほどあるんだけど(笑)、どーしても顔出しNGなので、これくらいで勘弁してやる。

二人とも、末長くお幸せに!


さて、パソコンがどえらく重いので、今日は携帯から記事を書いておりますが、やっぱり今日のニュースは日本シリーズですよね。

僕も、二日酔いでガンガンする頭を気遣いながら、試合開始から終了まで、食い入るように見ていました。

結果はご存知の通り、3-0で楽天の勝利。

球団創設9年目にして、初の日本シリーズ制覇となりました!!

本当に、おめでとうございます。
強かった!!素晴らしい勝利でした。


僕はご存知の通り巨人ファンですが、それ以前に一人の野球ファン。
悔しくないと言えば嘘になりますが、こんな素晴らしい日本シリーズを見ることができて、幸せでした。

また来年、お互いにリーグを制して、最高の舞台で戦いたいですね。


Mizuki Ashida

Crazy!

2013-11-01 23:51:24 | on the Web
 子供ってすごいよね。






 上原の長男・一真君、またファンのハートを鷲掴み!「クレージー」(夕刊フジ) - goo ニュース






 まずは、ボストン・レッドソックスのワールドシリーズ制覇!

 これはビッグ・ニュースですな。


 しかも、地元ボストンで優勝を決めたのが90年以上前だったらしくて、当時はベーブ・ルースが在籍していたとか。

 何か、歴史を感じますねぇ。


 かつては、松坂大輔投手も鳴り物入りで入団してきたチーム。

 そこに今、巨人から移籍(様々な球団を渡り歩いたけどね)の上原投手が所属し、日本のプロ野球を経験していないという異色の田澤投手が所属し、二人とも大車輪の活躍でもぎ取ったMLBチャンピオン。

 なんか、グッとくるものがあります。


 で、子供だよ。

 親の転勤とはいえ、生まれながらにして、日本語と英語が混在する環境にいるっていうのは羨ましいよね。

 一真くんは、父である上原投手よりも英語が堪能ですからね(笑)


 僕なんて、生まれながらの農家ですから(汗)、英語なんて「コンバイン」くらいしか知らなかったもんな。


 このニュースを見て感じたのが、「アメリカの自由度」ということだろうか。

 チャンピオンを決める戦いの現場に、自分の息子を連れてきて、試合前にキャッチボールをしたりしていた。そして、そういう光景は、MLBでは特別でもなんでもなくて、選手個人の自由だという環境。

 日本だと到底考えられないことだ。

 そうやって家族と接し、リラックスした状態で勝負に挑む。


 歌を歌う人にも色んなタイプがいて、本番まで楽屋に篭りっきりの人もいれば、みんなとワイワイ雑談して過ごす人もいれば、ライブ会場の回りを徘徊(散歩)している人もいれば・・・様々な人がいるわけで。

 でも、本番に対する真剣度はみんな同じ。

 そういう光景を見るにつけ、スポーツと音楽は違うとはいえ、自分の頂点をどうやって本番に持っていくかってすごく大切なことだと思う。


 そんな僕は、楽屋でワイワイ過ごすことが一番多いかな。時と場合にもよるけどね。


 本番直前まで、エロい話に没頭していることもあるもんね。




 ・・・いや、そういう話じゃない。




 この数日にして、アメリカ人のハートを鷲掴みにした一真くんの今後が楽しみだ。

 でも、子供だから無理させないでね。




 さて、一真くんは「Crazy」の一言でアメリカを魅了したようだが、僕は明日、友人の結婚披露パーティでCrazyになってこようと思っております。

 うん。

 我ながら見事な「こじつけ」だ。


 今回は、歌をお願いされていない。

 ということは、終始飲んでいても大丈夫なのだ(笑)


 以前、ブログだったかmixiだったか忘れたけど、「結婚式だと必ず何か歌をお願いされて、式の間、乾杯のビール1杯しか飲んだことがなかった」とかいう話を書いたことがあるのだが、今回はCrazyになるためのパーティになりそうだ!!


 新郎新婦の顔出しNGなので、ブログに顔写真をアップしたりはしないですが、いいバックショットでも撮影できたら(本人の許可を得て)アップしてみようかなと思っています。



 日本シリーズが見られないのが、唯一の悲しみ・・・





 Mizuki Ashida