子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

復帰が恐い

2008年06月02日 | 育児・子育て
早いもので育児休暇も今月で終わり。


来月から復帰ということで新しい配属先の連絡が上司から来ました。


一号の時は復帰したくて仕方なくて。


復帰が近づくと不安はあるものの、自分の世界に戻れる気がしてウキウキもしてたのに。


今回は復帰がブルー。


またあの慌ただしい日々がやってくるのか。


また子供が風邪をひきまくり自分もうつされるのか。

また時間制限のある仕事で悔しい思いをするのか。


また、また、また……。


と思うと復帰が不安です。

それ以上に二号と離れるのが淋しい。


一号の時は復帰を少しでも早めたくて9ヶ月で戻ったのに。


二号は一年一緒にいても名残惜しい気がします。


保育園に慣れるまでお別れで泣く二号を思うと切ない気持ちになります。


慣れれば保育園生活は楽しいものだということは一号が教えてくれてるのに。


二号との生活は離れがたい。


何かと復帰が憂鬱です。


はああ。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
無理せずゆっくり (masako)
2008-06-03 20:05:59
こんばんは。
私は育児休暇折り返し地点にきました。
お気持ち察します。うちも一人目は4ヶ月半ばで復帰、今回は一歳になってからの予定ですが、不安ですよね。
二人目ともまだまだ過ごしたいし、上は「ママお仕事行かないで。ずーっと行かないで」て今から言ってますもん。
力まず、ゆっくり親子で家族でペースがつかめるといいですね。
返信する
masakoさんへ (beth0325)
2008-06-06 00:33:57
ご無沙汰してます。
masakoさんも、もう折り返しなんですねー。
ほんと、二人目の成長は早いですよね。
そして、やっぱり一人目とは違う育休の感じ方
ですか???
なんなんでしょうね。この違いは???
母性が開花したのでしょうか。
また、復帰の過程なども投稿したいと思います。
引き続きご覧頂けると嬉しいです。
返信する
ちなみに (masako)
2008-06-06 14:41:23
昨日は、まだ育児休暇中にも関わらず、依頼があり人前で「仕事と子育ての体験談」みたいなスピーチをしてきました。
私なんて家族に頼りきりで、そんな偉そうに話できるような生活してないのに。
たった5分の原稿考えるのに何日か息子達が眠った後内容を悩みまくりましたが、何故か「日々協力してくれてる母や夫にはささいなことで文句を言わない」と話したとき、ドッと笑いが起きました。いや、笑うとこじゃなくて、これ、簡単そうで難しいのよね~、と思いましたが。
二人目でいろいろ悩むのはやはり、赤ちゃんではなく上の子が物事分かってきていろいろ言うからでしょうかね。
私はどうも文章書くのが苦手で自分のブログはなかなか更新できてませんが、こちらは気になっていつも読ませてもらってます。またオジャマしますね。
返信する
masakoさんへ (beth0325)
2008-06-07 23:31:07
スピーチお疲れ様でした!
すごいですねー人前でお話になるなんて。
「協力してくれる人に文句を言わない」
のは、結構難しいですよね。
特に夫には・・・。
要求度合いが高い分、八当たってしまうところも
私はあります(反省)。
私が二度目の育休で悩むのは、一人目より冷静
になっている部分があるからかなと思います。
一人目のときはガムシャラに復帰に向かっていたけれど。
復帰してからの生活の大変さを身にしみてるので、
またそれをするのかーーーーーと思うとブルーに
なります。
ぜひぜひまた遊びに来てください!
返信する