子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

復帰のタイミング

2005年03月15日 | ワーキングマザー
来年度の新しい人事と組織が決まった。
思ったよりも産休前と変らない組織。
戻れたらここかなーと勝手に見ていた。
元上司は来年度も続投らしく少しホッとした。

育休明けは元の部署に戻れるかどうかはわからないが、
元上司に復帰のタイミングについてそれとなく話を向けてみた。

その上司は私を今の部署に引っ張ってくれた人でもあり、頼りにしている。
仕事のうまが合うかどうかは別として、かわいがってもらっていた。
特に何を教えてくれたわけでもないけれども、仕事の仕方や姿勢みたいな
もので影響をうけた尊敬する上司だ。(何度となく泣かされたけど・・・)

とりあえず、私がどんな状況なのか話をきいてくれるという。
しかも平日だと時間がとれないということで、わざわざ休日出勤した際に子連れで話を
きいてくれるというのだ。
まだアポは決まっていないけれどそれだけでなんだか嬉しかった

でも。
いざ復帰が現実的になってくると少ししり込みしたりする。

先輩WM数人に復帰のタイミングについて相談する。
みな一様に「戻るのはいつでも戻れるからゆっくり休め」と言ってくれる。
確かにそうなんだけどね。
娘はかわいいし。
いつまでもべったりしていたい気もする。
前の上司がいたからといって仕事は楽になるわけでもない。

しかも、今の私の会社は売り上げ拡大路線である意味元気だ。
もともと48時間フル体制ではたらけー!みたいな会社だったのが、
更に元気になってるわけだからお母さん業との両立は大変だ。

元上司には「はやければ6月」と口走ってしまったが、
「やっぱり8月かな」と思ったりする。
「でも8月だと暑くて暑気あたりしちゃうかな・・・」
と、結局もとの申請どおり10月になっちゃうじゃないか!と自分の中で繰り返したりしている。

とりあえずは上司との面談での相談次第だ。

先輩WMより
「覚悟して戻るべし!! 
旦那を取り込んでおくべしです!」
とメッセージをもらった。

肝に銘じておこう。
銘じても大変なんだろうなあ・・・。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか大変かも・・・ (mikkymama)
2005-03-16 06:13:28
おはようございます。

復帰のタイミングって難しいですね。私の職場は福祉施設なので育休期間中ならいつ復帰しても問題無いの(代替の方がいるので)ですが、色々相談に乗ってくれた上司が移動することが分かり、具体的な復帰の話が出来なくて・・・正直、復帰することに不安もありますよね。私も覚悟を決めて頑張らないといけないですね。
返信する