子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

さようなら育休

2005年09月28日 | ワーキングマザー
私の風邪は良くなることなく明日の復帰となってしまいました。

昨晩は娘の夜鳴きもひどく、睡眠不足のせいか自分の風邪が悪化。
咳があまりにひどいので再度お医者さんにみてもらい、
新しい薬を新調。

今はそれがきいているのか比較的楽に。

まったくよりによってこんなときに自分が体調を崩すなんて。
冴えないやつ(→自分)。


産休に入ったときには育休が終る時はさぞや仕事に戻れるよろこびに
浸っているであろうと思ってましたが。

いざそうなってみると、平日の外出の気楽さや
時間の縛りのない生活(娘の縛りはあるんだけど)
とお別れになってしまうのがこの上なく勿体無い気さえします。

育休中は復帰を早めたいとさえ思っていたのに。
ふりかえってみれば自分の時間は皆無だったにせよ、
子供のために時間をもらえたのは贅沢だったんだなーと思ったりします。
これから仕事をしてもらうお金は、その時間の対価なんだと身にしみて
感じました。

明日からの仕事に対してどうのこうの思う余裕はなく。
なんとか体調がこれ以上悪くならずにスタートできることを祈るばかりです。


そういえば。

このブログは育休中の間だけ書こうと思ってたんだった。
つづけられるかのー。


そうそう。
娘は保育園に行っても泣かなくなりました!!!!
冷凍母乳も飲んでくれるし、うんちもするし、お昼寝もバウンサーの上だけど
してくれるまでに。
保育士さんの顔を見てはニコニコしているし、お友達とも楽しそうに
遊んでました。
もちろん迎えに行っても泣きません!!

すごいねー。子供の適応能力って。

母さんのほうが復職先になじめなさそうだよ・・・。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
少しずつ (masako)
2005-09-28 21:53:26
仕事のある生活に慣れられるといいですね。

初めのうちはしんどいと思うので、無理しないで下さいね。
返信する
わたしも (ぐーたん)
2005-09-28 23:42:52
復帰する前同じ事を思った。

今もそう思っています。

仕事をしていない方が、自由があったなあって。(子連れだけど)



復帰に体調が悪いと大変だと思うけど、頑張ってください。

そして、たまに(無理はしないで)近況を教えてくださいね。
返信する
Unknown (beth0325)
2005-09-29 21:49:55
◆masakoさん

一歩一歩自分のペースで進めていかれたらいいなあと思います。

コメントありがとうございました。



◆ぐーたんさん

多分ぐちぐちとまた書きたくなると思うので、どうぞお付き合いください。

ありがとうございます。

返信する
お久しぶりです (mikkymama)
2005-10-05 11:48:26
こんにちは。お久しぶりです。

まずは復帰おめでとうございます

娘さんも保育園に慣れてきたようですし、無理しないように頑張ってください。



こちらも息子が保育所に通うようになり、いよいよ私も復帰に向けて職場と面談することになりました。残り少ない育休に未練を感じずにはいられません。



お互い働くママとして頑張りましょうね



返信する
もう復帰なんですね (さやか)
2005-10-11 08:15:58
久しぶりに拝見いたしました、現在産休中の母です。もうお仕事復帰なんですね!保育所を選んでらした頃伺ったので早いな、と思います。復帰後の様子もとっても気になります。無理の無い範囲で、更新楽しみにしております☆
返信する