子育てよしなしごと

4歳と1歳の二児の母になりました。子育てで感じたことをつづろうと思います。コメント頂けると嬉しいです。

さようなら育休

2005年09月28日 | ワーキングマザー
私の風邪は良くなることなく明日の復帰となってしまいました。

昨晩は娘の夜鳴きもひどく、睡眠不足のせいか自分の風邪が悪化。
咳があまりにひどいので再度お医者さんにみてもらい、
新しい薬を新調。

今はそれがきいているのか比較的楽に。

まったくよりによってこんなときに自分が体調を崩すなんて。
冴えないやつ(→自分)。


産休に入ったときには育休が終る時はさぞや仕事に戻れるよろこびに
浸っているであろうと思ってましたが。

いざそうなってみると、平日の外出の気楽さや
時間の縛りのない生活(娘の縛りはあるんだけど)
とお別れになってしまうのがこの上なく勿体無い気さえします。

育休中は復帰を早めたいとさえ思っていたのに。
ふりかえってみれば自分の時間は皆無だったにせよ、
子供のために時間をもらえたのは贅沢だったんだなーと思ったりします。
これから仕事をしてもらうお金は、その時間の対価なんだと身にしみて
感じました。

明日からの仕事に対してどうのこうの思う余裕はなく。
なんとか体調がこれ以上悪くならずにスタートできることを祈るばかりです。


そういえば。

このブログは育休中の間だけ書こうと思ってたんだった。
つづけられるかのー。


そうそう。
娘は保育園に行っても泣かなくなりました!!!!
冷凍母乳も飲んでくれるし、うんちもするし、お昼寝もバウンサーの上だけど
してくれるまでに。
保育士さんの顔を見てはニコニコしているし、お友達とも楽しそうに
遊んでました。
もちろん迎えに行っても泣きません!!

すごいねー。子供の適応能力って。

母さんのほうが復職先になじめなさそうだよ・・・。