幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

バラとゴーヤとミニトマト

2013-08-29 18:59:49 | 園芸
暑くなってバラの病気がほとんど無くなっていたので
気を抜いたら黒星病が発生
薬を撒きたくても晴れの日が多く
なかなか撒けずにいたら一気に広まってしまい

4鉢あるバラ全てが発症
株も弱ってきている感じが出てきたので
雨の予報が出ていたけれど
曇りの日に剪定してから薬を撒くことに

GFベンレートを2000倍希釈液に
展着剤に殺菌効果に期待して竹酢液を100倍希釈で入れて散布
散布した夜には雨が降ってしまったので
もう一度撒かないとだけどなかなか撒く機会がないんだよな~

ゴーヤは一時期の実りからするとだいぶ減ったし
夜が涼しく感じる日もあるようになったので
葉が枯れだすだろうから緑のカーテンも終わりになるかな

ミニトマトも初めに実った分は収穫が終わり
少し剪定をしたら新たに芽が出てきて
花が咲いているのでまた少し収穫できそう
それでも暑かった夏も終われば
ミニトマトも終わりかね~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。