幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

久しぶりの撮影

2015-12-01 19:30:15 | 自然
α65を使うようになってからあまり撮影に行けず
前に使っていたαSweetDigitalの頃の方がよく撮りに行ったかな
今年は紅葉が少し遅かったおかげで、苗場の方に行ったタイミングで
まだ紅葉が奇麗だったので撮影

使用カメラのデータ
カメラ α65
ISO Auto
絞り優先AE
多分割測光
ホワイトバランス 日陰
レンズ AF ZOOM75-300mm 1:4.5-5.6(D)
PLフィルター使用
サイズは6000×4000で撮影後1920×1280にリサイズ
手ブレ補正ONで三脚は使用せず

撮影しだした時間が中途半端で
もう少し遅ければ夕焼けの紅い色が加わって奇麗に撮れたかな
紅葉を撮る場合は、早朝か夕焼けの日の光に赤い色があるタイミングで
撮りに行けると良いんだけれどね

日の光が強い時間帯なら正面から撮るよりも
後ろに回の込んで紅葉した葉を透過した光で撮るのも奇麗でいいね

今回はあえて望遠レンズのみで撮影して
できるだけ切り取って撮るように心掛けてみたけれど難しい
何を見せたいのかがまだまだ伝わってないなーと。

そして、今回は久しぶりにPLフィルターも使ってみたけれど効果的に使えていない感が…
白っぽさは抑えられているので紅葉の発色はフィルターを使わない時よりいいかな

黒い影の部分がPLフィルターを使うことで締まって見えるから
使わないよりかは良かっただろうけど
もっとうまく使えるようにならないととは思いつつも
やっぱ普段から撮らないと身につかないね…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。