幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

寒くても緑

2014-02-07 15:10:03 | 園芸
夏の暑さを和らげるために
ゴーヤを使って緑のカーテンをやるようになったけど
ゴーヤの季節が終わると土は庭に捨てていたのを
今回はふるいにかけて再利用する事に
数年前に室内で育てるように買ってあったベビーリーフと小カブを
ダメもとで虫がつかなくなった1月になって種まき
この冬は寒い日は寒いけれど
暖かい日は春先くらい暖かかったから
うまく発芽してくれたみたい?
寒い虫のつかない季節なら薬を使わなくていいので安全だし
水をあげるだけでいいので手入れもほとんどせずに
葉もの野菜を取ることができていいね
実のなるものを育てているわけではないので
肥料も特に与える事もなくゴーヤの終わった土をそのまま使え
固まった土を解すためと根を取り除くためのふるいをかけ
種をまくだけで良いので緑のカーテンを夏にやっている人は
冬はベビーリーフを育てるのがいいんじゃないかな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。