幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

収穫できた~

2011-07-29 16:50:51 | 園芸
葉大根に終わったミニ大根
リベンジで小かぶにトライしていたけれど
種袋の収穫日数より1.5倍ほど時間がかかって
やっとかぶらしくなって収穫
室内で育てているから日数がかかってしまうのかな?
って事はミニ大根も通常の2倍ほど日数を見れば
ちゃんと根も育ってくれるのかな~

唯一最初からうまくいっているビーリーフ
一度は育ったベビーリーフを
葉だけを収穫して再び育つのを待って
2度収穫したりしてみたけれど
再び育つまで待つと2週間かかるので
種から育てても同じかなと…

同じ土で育てたら葉に奇形ぽいのが出てしまい
育ちも一度目に比べると悪くこれが連作障害なのかな?
ベビーリーフでも一度収穫したら土を変えないとなのかな
そうなると水耕栽培できるものじゃないと室内で育てるのは難しいか

緑のカーテンの方は
ゴーヤが次々と花芽をつけて
まだまだツルが伸びてほしいので
見つけ次第切り取っているけれど追いつかない感じ…

ほとんどが雄花なので摘まなくても平気そうだけど
たまに雌花もあり雌花には小さなゴーヤが
受粉しなくてもちゃんとゴーヤになっているんだね~
純白ゴーヤの方にはちっちゃな白いゴーヤがなっているし
受粉前からゴーヤはゴーヤなんだね
緑のカーテンになってから実を育てたかったけど
次々に花が咲くから
そのうち実が育った状態で見つかるんだろうな


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。