幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

ゴーヤとバラとウメ

2013-06-08 18:31:44 | 園芸
ゴーヤは暑い日が多くなって順調に成長中
一日でかなり伸びてしまうのでネットにツタを絡ませ
カーテンになるようにうまく導引しているけれど
唯一、アップルゴーヤは成長が遅く
やっと摘心できるまで成長したので摘心はしたけれど
成長スピードがかなり遅いので不安になるな~

バラは黒星病がひどくなり
根元に近い所から感染して葉が落ちてしまって
スカスカになりつつあったので
新しく買ったGFベンレートを散布

これで暫く様子を見てSTダコニール1000を散布かな
ベニカXファインスプレーと3種類を相互に散布していけば
病気と害虫を抑えることができるといいな

梅の実がかなり大きくなり風が強い日があると
実が落ちてしまうようになったのと
新芽にはアブラムシがついて枯れているのもあるので
実を採ってから薬を撒こうかなと実を採る事に
初めは木を傷つけないように
脚立に乗って採っていたけれど
どうしても手の届かない実があり
終わりの方には木に登って採っていたかな
木登りなんてもう暫くやっていなかったのと
梅の木ってか弱い感じがして怖いのなんの
下手に乗るとポキっと折れてしまいそうで…
しかも、崖の淵に植えてある梅だから
枝が折れれば崖下にまっ逆さま

採っていると二つの実が合体してしまった実もちらほら
どうしてこんな風に合体してしまったのって感じ
三つが合体したものはさすがになかったな~

無事採れた梅はシロップにするために
水洗いしてヘタに残っている枝とかを竹串で取ってから乾燥
数日すると実が黄色くなってきて
梅の香りが強くなっていい香り♪


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。