幻の我が家

趣味で撮った写真を公開しつつ日記も書けたらいいな

テレビ直刺しPC

2014-11-28 19:18:36 | 日記
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/20141128_678000.html
これ面白い!
Androidではスティック型の端末はすでに出ているけれど
ネットを見たり動画をテレビの大きな画面で見ると言った感じで
周辺機器を接続して何かをやろうと言う使い方には難がある
個人的にはWebカメラを接続してSkypeが使えれば悪くない選択肢ではあったけど
そのような事ができなかったので見送っていたけれど
こんど出るのはWindows機なので様々な周辺機器が使えるのが魅力
Webカメラももちろん使えるからSkypeもできるのが良い
ちょっと前まではこの手の物はOSが入っていなかったり
それなりの値段だったりもしたけれど
OSが入っていて2万円って言う価格もいい
メモリー2GBでストレージも32GBだから値段のわりに機能も悪くない
ただ、少し気になったのはネット接続が無線LANのみで
規格がIEEE802.11b/g/nとなっているので周波数は2.4GHzと思われ
キーボードやマウスを使うBluetoothも同じ2.4GHzを使っているし
リビングとキッチンが近ければ電子レンジも2.4GHzなので
ネットをしている時にこれらの2.4GHzの周波数を使う事がかぶると
ストリーミング放送等では途切れる恐れもあるし
Skypeではビデオチャットが途切れ途切れでうまく出来ないことも予測される
実際、家でロジクールのTV Cam HDを使っていて
http://www.logicool.co.jp/ja-jp/product/tvcam-hd
最初の頃は無線LANでやっていたけれど通信が途切れて使い勝手が悪かったので
結局有線LAN接続する事で安定してビデオチャットができた経験があり
安定した通信品質保つためにも5GHz帯を使うIEEE802.11aか有線LANポートが欲しかったかなーと。
まぁWindows機ならばUSBの有線LAN接続も選択できるので
外部電源対応のUSBハブ使って有線LAN化してネット接続も良いかも
それにしても、OS付きでこの値段は魅力的だな~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。