Berry's Cafe

大好きなちくちく手作り、おいしいスイーツ、そして大切な子どもたち。

むらさきいもパン

2006-09-20 | ひとりごと
ウチの子どもたちは給食が苦手です
ま、母である私も小学校時代は給食が苦痛だったので
「この親にしてこの子あり」
と言うんでしょうか~(^^;)

それでも、最近はおかずを最初から減らしてもらったり
パンを残しても良かったりで、昔ほどの強制はなくなったようですね。

当然、二人ともパンの日はお持ち帰りしてきてくれるのですが
「え!?どこを食べてきたんじゃいっ!」
と思うほど、ずっしりしていることもしばしば・・・

私の朝食はほとんどこれでOK!
と喜んでいいのか、悲しむべきなのか~

今日のパンは何と「むらさきいもパン」
パン全体が薄い紫色で、中には小さなカケラも入ってます♪
このパンが私は一番好き

あ~明日の朝が楽しみ
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月19日 | トップ | 9月20日 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ムラサキイモ (がらむまさら)
2006-09-21 00:00:48
はじめまして、、、ムラサキイモに反応しました。



給食が苦手ですか?

確かに私も食パンだけはお持ち帰りしてきました。

牛乳も余り好きではなかったけど、

「鯨の竜田揚げ」「ちくわの礒辺揚げ」が出ると

嬉しくて仕方なかったです。



ムラサキイモ、、、美味しいですよね。

サツマイモは自分で作っていますが、ムラサキイモは

苗がなかなか手に入りません。

来年こそは!

と思いながらすでに2年、、、

今度こそは自前でムラサキイモを!



私はキノコを栽培する農民です。

返信する
パンも・・ (さえき)
2006-09-21 00:27:10
こんばんは!ご無沙汰してます♪

え~給食にムラサキイモパンなんてあるんですね!びっくりです。(いいなぁ)



うちの時は・・・食パン、コッペパン、レーズンパン、チーズパンくらいでした。



Rが給食食べる頃には またメニューも自分達の知ってる頃のものより かなり変わってるんだろうなぁ。
返信する
がらむまさらさんへ。 (いちごじゃむ)
2006-09-21 21:33:06
初めまして。

ようこそいらっしゃいませ



キノコの栽培をされているんですね!

我が家はマンションなんですが、ベランダに「シイタケの原木」を置いています。

まだ全然出ていないのですが、いつシイタケが出てくるのかわくわくしています♪



来年こそ、むらさきいもが出来るといいですね。
返信する
さえきさんへ。 (いちごじゃむ)
2006-09-21 21:36:23
最近の給食はおいしいですよ~

子供が1年生の時に試食会があって、味わうことが出来るんです♪



週に2回はごはん食だし、R君の頃にはバイキングとかあったりして!
返信する
原木椎茸は・・・ (がらむまさら)
2006-09-21 22:17:49
原木・・・をご存じでしたか、嬉しいですね。最近は、中国産に押されてまして・・・しかし、中国産椎茸はポジティブリスト(知ってます?)に引っかかって、現在は輸入禁止になってます。そういえば、我が家の椎茸も以前は農協経由で大阪の南大果という市場に出荷しておりました。マンションのベランダで・・・それはいつ菌を植えたものですか?ひょっとすると乾きすぎて椎茸が出ないかもしれません。椎茸の菌は暗くて湿度の高い所じゃないと活性化しないんです。家庭の中では、お風呂なんですよね、、、一番適当な場所は。
返信する
そうなんですか!? (いちごじゃむ)
2006-09-24 21:56:40
いろいろアドバイスをありがとうございました。



シイタケは、園芸コーナーで菌が付いている物を春頃に購入したのですが、この夏の暑さで乾いてしまったかも知れないですね・・・



土を入れたバケツに立てかけて、水を切らさないようにはしていましたが、ベランダの照り返しは半端じゃない暑さです

返信する

コメントを投稿