一杯の水

動物であれ、人間であれ、生命あるものなら誰もが求める「一杯の水」。
この「一杯の水」から物語(人生)は始まります。

快眠は大切!(2)

2005年06月10日 09時52分59秒 | 日記
さて、「快眠は大切!」の後日譚を。
というより、翌日譚です。

その日は、夜がとても待ち遠しく、10時には就寝準備に入り始めました(笑)
寝ることを考えると、とてもうれしく、一人で、昼間からほくそ笑んでいました。

12時過ぎには布団へ。
ゆったりした気分で、今夜も良い眠りが期待できそう!

そのまま眠りに落ちました。
すると午前3時過ぎ頃でしょうか?
突然、胃から込み上げてくるものが!
なにが起きたのかも理解できず、とりあえずトイレに駆け込んでみました。
しかし、夜に食べたものはすでに消化されていたようで、でてきたのは、わずかの胃液だったようです。口やのどに変な感じが残っていたので、しばしうがいをしてまた布団へ。

すると、日ごろ酷使している「目」、「胃」、そして「ふくらはぎ」に、緊張と疲労がズンズンと浮かび上がってくるではありませんか。

ああ、ここまで負担をかけていたんだなぁ、と反省しつつ、耐えて朝を迎えました。

その日から一週間が過ぎ、「目」や「胃」も、やや落ち着きを取り戻したようです。
やはり、体が悲鳴をあげる前に休ませてあげるのが大切なのでしょうね。

それには、「快眠が一番!」なのかもしれません。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 善福寺川緑地公園での瞑想(1) | トップ | 今日も、昨日も、おとといも... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まぁ、目は仕方がないとしてぇ・・・ (筆ペンX)
2005-06-10 19:02:22
胃は、食べ過ぎによるものと思われます。



ハンバーガーとカップラーメンなんて組み合わせが、胃に良いわけがない!!



食べることでストレス発散したい気持ちは分かりますが、ほどほどにしませう。



ふくらはぎは、その体重を支えるために、酷使されたのではないかと思われます。



いっぱい歩いて痩せましょう(人のこと言えないっす )
返信する
はっは。 (便造)
2005-06-11 16:41:17
筆ペンXさんこんにちは。

「胃」と「目」の疲労の原因は容易に察しがついたのですが、「ふくらはぎ」の原因は不明でした(←本当か?)



昨日は雨の中を70分、今日は曇り空の下を90分歩いてまいりました。



これでは、やせる前に、「ふくらはぎ」はまた悲鳴を上げそうです(笑)

返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事