一杯の水

動物であれ、人間であれ、生命あるものなら誰もが求める「一杯の水」。
この「一杯の水」から物語(人生)は始まります。

「ジャスミンと杉並病」

2005年08月28日 20時04分02秒 | 日記
数年前に「杉並病」らしきものを患いました。
当時は、国会など取り上げられる以前で、医者の方が「杉並病」の存在を知らない状態でした。
今はだいぶ症状も落ち着き、ほぼ普通に生活できるまで回復しているのですが、タバコの煙と、「お香」の煙がだめになってしまいました。

かつては、毎日のようにインドのお香を焚いていたのですが、それ以来、お香を焚くと、のどが痛み咳き込むようになりました。結構質のよいものを使っていたのですが……。
その当時の、私の一番のお気に入りが「ジャスミン」でした。「ジャスミン」の香りは、気持ちをゆったりと落ち着かせてくれ、静かな自信をもたらしてくれる香りでした。

その後、お香から、煙の出ないアロマへと移ったのですが、ジャスミンのオイルは高価らしく、近所で探しても見つかりませんでした。

その経緯を知っていた友人が、なんと購入した「ジャスミン」を、わざわざ二鉢届けてくれました!
うちにきてからしばらくは、どんどん萎れ枯れていったのですが、どっこい何とか持ちこたえ、今は夕方には花開き、優しい香りで部屋を満たしてくれます。

「ランタナ」は、朝に開花し、起床した私を驚かし、感動させてくれましたが、「ジャスミン」は、疲れて帰宅した私の精神を優しく癒してくれます。
部屋の明かりを灯す前に、静かに香るジャスミンが「お帰り」、と言ってくれているようです。

――――――――――――――――――――
「ジャスミン」が枯れかかったとき、korokoroさんにアドバイスを頂きました。
その翌日から「ジャスミン」は立ち直りました。
korokoroさん、ありがとうございました。

またkorokoroさんのブログ「気がついたら花のある生活」にも「ジャスミン」の写真がアップされています!
葉の形を見ると、うちの「ジャスミン」とは違う品種かもしれませんね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「お気に入りのベンチから」 | トップ | 「限定的添性(ウパーディ)」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャスミン復活おめでとうごさいます! (korokoro)
2005-08-29 00:05:16
こんにちは。

korokoroです。

コメント&TBありがとうございます。

(紹介までしていただいてありがとうございます。)



ジャスミン、きれいにさきましたね。

確かに、似ているけどうちのジャスミンとは違うようです。

香りはいいですか?



本当にジャスミンティーのような香りがするジャスミンをねらっているのですが、うちのはなんだかちがう香りがします・・・。



私も昔、お香を好んだことがありましたが、その後

タバコの煙アレルギーになってしまったので、

今はもう無理そうです(笑)。



ジャスミンの香りが安らぎになるといいですね!

ともあれ、ジャスミン復活おめでとうございます!!
返信する
まるこの俳句 (まるこ)
2005-08-29 12:01:54
私もブログを開設しています

ご覧になってくださいね
返信する
korokoroさんへ (便造)
2005-08-29 20:22:02
うちのジャスミンは、いわゆる「ジャスミン」の香りがします。「バスクリン」の香りと似ています(笑)

友人は、「何とかジャスミン」と名がついていた、と語っておりました。



タバコの煙、きついですよね。

歩きタバコの人がいるときは、息を止めて道の反対側を歩いたりします。結構不便です(笑)
返信する
まるこさんはじめまして。 (便造)
2005-08-29 20:27:07
コメントありがとうございました。



まるこさんは俳句のブログを開設なさっているのですか。これから伺わせていただきますね。



これからもよろしくお願いいたします。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事