一杯の水

動物であれ、人間であれ、生命あるものなら誰もが求める「一杯の水」。
この「一杯の水」から物語(人生)は始まります。

「昨年の花(1)」

2006年02月10日 11時54分42秒 | 平和な世界(緑地公園編)
このところ色彩に乏しい記事のアップが続いたせいか、自分としても鮮やかな色彩が恋しくなりました。
ということで、花の名前が分からなかったり、記事アップのタイミングを外したりしたせいで、お蔵入りとなっていた花などを、順次紹介していこうと思います。

これは、10月21日に、近所で撮影したものです。
黄色、オレンジ、ピンクの鮮やかな色彩が、葉の緑に映え、かつ溶けこんでいるようで、大好きな一枚です。
残念ながら、この花の名前は分かりません。

撮影しているときは気がつきませんでしたが、よく見ると、アリが顔を覗かせています。

(クリックで拡大画像に飛びます!)

このような草花と昆虫の密やかな営みが、私達の知らないところで続いているのですね。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「バガヴァッド・ギーター ... | トップ | インドの絵本『シャンカラ物... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Mars)
2006-03-28 00:37:21
こんばんは、便造さん。



この花の名前ですが、もしかしらら、「まゆみ」という名のかもしれません(新ダイナマイト打線の核弾頭と同じ名ですね)。撮影時期も10月とのこと。

私の親族に尋ねた結果がこうですが、私も半信半疑ですわ。

(こちらの絵に、似ていないようなきもしますが。どうでしょうか?http://www.hana300.com/mayumi1.html

返信する
Marsさん、こんにちは。 (便造)
2006-03-28 15:52:38
わざわざ、花の名前まで調べていただきありがとうございます<(_ _)>

確かに「まゆみ」の実と似ていますね。

でも、私の撮った写真は、たぶん、実ではなく蕾ではないかな、と思います。

そういう意味でも、「不思議で面白い花だな」と思っていました。



冬の間は寒さで固まっていましたが(笑)、そろそろデジカメを持って散歩に出ようかな、と思っている今日この頃です。
返信する

コメントを投稿

平和な世界(緑地公園編)」カテゴリの最新記事