一杯の水

動物であれ、人間であれ、生命あるものなら誰もが求める「一杯の水」。
この「一杯の水」から物語(人生)は始まります。

「ランタナと蝶」

2005年07月19日 16時48分00秒 | ランタナ日記
黄色いランタナに琥珀色の蝶(?)が!


(↑クリックで大きくなります。)

羽を広げたり、閉じたりしながら、ゆったりのんびり蜜を吸っていました。
最後には満足したのか、風にふわりと乗って飛んでいきました。


mamaさんのブログ「花と写真とblogと。」には、「ランタナの赤」、「ハチの黒」、そして「葉の緑」の対比も美しい写真がアップされています。

さて、写真の蝶は「ツマグロヒョウモン」とのこと、mamaさんがコメントの中で教えてくださいました。調べてみると♀のようです。飛び方が優雅だったのも納得です。
――――――――――――――――

今日の「myランタナ」です。
こんもりと咲いています。朝起きてみると、「白いランタナ」も咲いていました!
ずいぶんとにぎやかになってきました。

   



いい感じで咲いてきていますが、梅雨明けしたこの暑い夏を、小さな鉢で乗り切れるか不安です(笑)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ガンジス河(ガンガー)の... | トップ | 「ナーラダ仙の物語(2)」... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わわっ。 (mama)
2005-07-19 20:51:40
これは間違いなく蝶ですよ~~

私が撮り損ねたツマグロヒョウモンというのはこの蝶です。羨ましい~~^^

大好きな蝶のひとつです!!
返信する
素敵♪ (花komachi)
2005-07-19 21:23:51
>便造さま

遊びに来ました~♪

素敵なランタナが、いっぱいですね!

蝶も綺麗ですね!



ランタナの花は甘いのか、うちのランタナにも、

アゲハやモンシロチョウや蜂なんかが、よく

止まっています。

でも・・上手く写真に撮れなくって・・



皆様のお写真で、楽しませて頂きますです。(*^^)v
返信する
お菓子みたい (おこばぁ)
2005-07-19 22:27:08
こんばんは。

ランタナってお菓子みたいでかわいい花ですねぇ。

きれいに咲いていますね。

色とりどりも良いけれど、白いランタナ!気に入りました~。

暑い夏を乗り切ってほしいわ。
返信する
皆さんありがとうございます。 (便造)
2005-07-19 23:25:46
>mamaさん

この蝶が「ツマグロヒョウモン」でしたか。

見惚れるほど美しかったので、mamaさんがおっしゃっていた「ツマグロヒョウモン」の可能性もあるな、と思っていました。

飛び方も、おっとりとして優雅でした。

次に会えるのはいつでしょう。



>花komachiさま

いらっしゃいませ。

TBもありがとうございます!

この蝶はおっとりとした性格なのか、近寄ってものんびり蜜をすっていました。おかげで写真が撮れました。(普段は失敗ばかりです。デジカメでよかった。)



ランタナはほのかに甘い香りもいたしますね。

一度枯れかかったのですが、その頃は「羽虫(?)」がずいぶんと寄ってました(笑)



>おこばぁさん

「お菓子」ですか!

なるほど、今までどうしてそういう形容が思い浮かばなかったのか不思議なぐらい、言い得て妙ですねぇ。

確かにランタナのようなお菓子があったら買ってしまいそうです。こうやってますます太っていくのであった。

返信する

コメントを投稿

ランタナ日記」カテゴリの最新記事