弁天ジョガーの気ままにラン

山の妖精カタクリに会いに雁俣山へ

飲み会明けの朝は遅い

自宅を9時半出発

11時過ぎに美里町早楠と八代市泉町の境にある二本杉峠に到着

お目当ては山の妖精カタクリの花

気温が上がって陽が射さないと花が開かないので

カタクリ群生地に昼過ぎに着く目標で遠回りルートから雁俣山山頂を目指す

途中、黒原地区ではシャクナゲが咲き始めている

まだまだツボミが多くて満開は1~2週間後かな

山頂周辺はヒカゲツツジが咲き始め

満開の木もあれば、ほとんどツボミの木もあり

これまた満開は1~2週間後かな

 

頂上で持参したお握りを食べて時間調整したらカタクリ群生地へ

さて、咲いているだろうか

 

咲いてるよ

可愛くて、綺麗だなぁ

ちょうど良い時期に来たようだ

南西向きの斜面に多くのカタクリが花を開いていた

可憐という言葉がぴったり

なんだか胸がキュンとなるような花に恋する感じだ

 

十分にカタクリを観賞したら下山

登山口にある茶屋でお約束のヤマメの塩焼きとサツマイモの天ぷらをいただく

これが美味いんだ

花も良し、ヤマメも良し

 

4/14(土) トレイル 2h33min 5.9km


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事