弁天ジョガーの気ままにラン

しすいコスモスマラソンと100円ワインフェス

今日は11年ぶりに菊池市泗水町で開催されたコスモスマラソンに参加してきた。
自宅から最も近い10kmの大会で、自宅から車で10分ちょっと。
8時過ぎに会場に着くも駐車場はガラガラ、ストレスなし。
9時50分のスタートまで時間たっぷり。
軽く3kmほどアップジョグ、しっかりとストレッチ。
昨夜少し走ったせいか足が重い。

9時50分号砲とともに駆け出す。
10kmの参加者は127人。
スタート位置は後方にいたが全く問題ない。
泗水町の商店街をスタートし、合志川を渡る手前で左折、
あとは川沿いを東に走り、折返すコース。
川と田園しか見えない単調なコースだが、
ほぼフラットでカーブもなく走りやすい。

今日の目標は47分cut。
先週のハーフマラソンで10km地点を49分で通過したので、
マイナス2分を目標とした。
そうなるとペースはキロ4分40秒。
今の自分には、、けっこう厳しい。
4分40秒で20kmペース走をしていた3年前が信じられない笑

さぁ、目標達成に向けて左腕のガーミンを睨みつつ頑張る。
大会名のとおり河川敷にはコスモスが風に揺れている。
最初から息を切らし、重い足を前に出す。
平坦と思っていたコースだが、川上に向かっているので少し上り。
橋がある度に小さなアップダウンがある。
同じくらいのランナー4~5人と集団になって走る。
<St~5km>
 4'38 4'41 4'41 4'41 4'42 なんとか4'40ペースを維持。

折返したら急に体が軽くなった。
アップが足らなかったようだ。
少しスピードアップして集団から抜け出し一人旅。
7km過ぎてちょっとスピードが落ちたが、ラスト1kmで盛り返す。
左腕のガーミンの10km通過が46分ジャスト!!
46分12秒でゴールした。
<6km~Goal>
 4'27 4'28 4'34 4'35 4'30 0'12(46'12)

で、頑張った自分への御褒美は城彩苑で開催されていた100円ワインフェス。
1本1000円から8000円くらいのワインを1杯100円で提供してくれる。
ただ、どれが高いのか知らないので安物ばかりを買ったかもしれない。
次にあるときはワイン通と一緒に行かねば。
そろそろグリューワインも飲みたいね。

11/3(日) race 46'12 10km + up&down jog 5km



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最近の「RUN」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事