ベリーダンサーASYA ☆ オフィシャルブログ

レバノンを拠点に、アラブ諸国を股にかけた過去を持つベリーダンサーASYA(アシア)の今と昔の奮闘日記

5分の祈り 後篇

2012-05-25 00:43:27 | U.A.E.

先日の、ドバイのタクシー運ちゃんのお祈りの話には実は続きがありました。

 

現在ドバイには、私のアルジェリア時代にステージを共にしたとびきり弾けたアルジェリア人の歌手の友人がいるのだけど、 (注:1)

 

タクシー運ちゃんが、「Wait 5 minutes. I go pray.(5分待ってろ。お祈りに行ってくるから!)」

 

と、私たちに言い放った時の話がどうにもおかしくて、人に話したくてしょうがなかった私。彼女にも超ウケるでしょ!!と言わんばかりに大笑いしてその一部始終を話したのだけど、思いの外、彼女はこんなことを物申す。

 

「それはなんて素晴らしいことなの!」

 

え・・・??って私はなっちゃったわさ。

 

彼女曰く、「最近の人は、お祈りに真面目に行く人が少なさすぎる!イスラム教をリスペクト出来てないわ!」

 

ってオイ。

 

そっちかい!!!

 

私はこの そんなことわざわざ言いに来ないで良いよってネタ で一緒に笑って欲しかったんだけど・・・

 

批判するつもりは毛頭ないが、あんたもイスラム教を名乗っている割に敬虔なところがひとつもないぞ!笑

 

 

こちらはドバイのとあるモスクに人が入りきらないためか、外にござを敷いてお祈りする人々。(こんなのあげたら怒られるかな?)

 ↓ ↓ ↓

 

ちなみに、偶然にもこんなの見つけました。 → 岐阜マスジド/岐阜モスク

何と岐阜にそれらしい(ってかそれだけど)モスクがあるとは!

外観なんて素晴らしいね。

 

(注:1) 以前のエントリー(大分前だし古い方のブログのエントリー<左側にリンク有>かもしれないけど、そのエントリーでも話したアルジェリア&ベルギーのハーフのとびきりはじけててとびきり歌が上手いセレナのこと。

 

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポッとした出来事 | トップ | ベリーダンスジャパン<お知... »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆ~ぬす (岐阜マスジド イイネ)
2012-05-26 18:04:16
セラ~ムン・アレイキュム!

Merhaba! iyiyim! Siz nasilsiniz?

岐阜にあるんですね~!いつか行ってみたいなあ。

私の好きなマスジドはなんといっても歌舞伎町マスジド!(ど真ん中の路地裏のほぼ民家)って言っても俺が行くといつも扉が閉まっている・・・。持ち主曰く「忙しいから外へ出かけるときはは鍵を閉めるよ~、あなた同じでしょ~」との事です。そらそうだ。

話ずれた!去年の犠牲祭の礼拝で東京ジャーミィに行った時。溢れんばかりの人!人!人!でした。本当に満員!で、礼拝堂に入れない人
達は外のテラスや階段の踊り場までびっちりで、みんなで長いマットやカーペット、ビニールシートを敷きました。更にはゴミ袋を裂いて隅の石畳に敷いて座る人もいた。おでこもひざも冷たいだろうに。みんなバンバン写真やら映像を撮りまくってましたよ!私も中に入れず入り口横の下駄箱前の石段に簡易マット敷いてあった場所に座りました。 あるんだなあ~。

私もタクシーの親父によく言った!です。本当に行ったかどうか知らないけど、その心意気を買いたいじゃないですか!マーシャッラーでひとつ!(自分のことは棚上げで)
返信する
Unknown (きょうじゅ)
2012-05-27 02:29:01
はじめまして、ASYAさん。40代の男ですが、ベリーダンスで検索してたどり着きました。よろしくです。ドラムソロの動画をみて面白そうだなベリーダンスと思いました。デブおやじが踊るのもなんだし、ダラブッカでもできたらいいと思っています。独学でなかなかうまくできませんが。(笑)
youtubeでTanyeliなどの動画見たのが初めてで、その後国内の日本人ダンサーをいくつか見たんですが、んー、どこか違う感じがしました。ASYAさんの踊りを見てみたいです。もし動画がありましたら教えてください。よろしくお願いします。
返信する
ありました! (きょうじゅ)
2012-05-27 02:57:29
I found it! youtube にありました。ちょっと暗いんですけど、素人の私の第一の感想は「腰の動きがいい!」よく見させてもらいます。どうも!
返信する
Unknown (ASYA)
2012-05-28 01:32:21
岐阜マスジド イイネさん、ではなく、ゆ~ぬすさん!

あはは!
タクシー運ちゃんに一票!とは、そりゃあイイネ!

まあ毎日行ってる人ほどあんまり言わないのかもしれないけど。笑

今度その運ちゃんに出会ったら、友達が2人も尊敬の意を表していたよと伝えときます。:D

ASYA
返信する
Unknown (ASYA)
2012-05-28 01:35:26
きょうじゅさん

はじめまして!
こちらこそよろしくです。

ビデオ見つけられたんですね。
Tanyeli(トルコだし)とは確実に違うので、ご期待に添えるか分かりませんが、見てみてください~。^^

もし良かったらまた遊びに来てくださいね!

ASYA
返信する
わぁ~ (ゆうこ)
2012-06-15 14:40:22
そいえば、うちの大学の留学生(イスラム教)たちも、みんな時間になると校内で礼拝してましたよ…授業中だろーが実習中だろーが構わず。。 ちなみに福岡にもモスクあった気がします◎
返信する
Unknown (ASYA)
2012-06-18 00:13:13
ゆうこさん

コメントありがとうございます。^^
そうなんですよね。皆の生活は神への祈りありきだから日本の人からしてみたらわぁ~って思うこともありますよね。
学校にちゃんと礼拝室も整備してくれてそうですね。

福岡にもあるでしょうあるでしょう、モスク。
ありました↓
http://www.fukuokamasjid.org/
http://www.fukuokamasjid.org/japanese/

ASYA
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。