日伊文化交流協会

イタリアに関する色々なこと(旅行、料理、語学、本、映画など)を書いています。ブログをお持ちでない方のコメントも大歓迎!

Gatto Panceri

2007年10月28日 00時00分48秒 | おすすめのCD
昨日よりちょっぴり喉の痛みが引いて元気になりました。
今話題の「比内地鶏」のキリタンポ鍋セットを実家の親がネットで購入したとかで、食べに行ってきました。親が注文したのはあの偽装騒ぎが発覚する二日前だったそうで、鍋のセットには、わざわざ手書きの手紙が入っていて(コピーでしたけれどね)これは本物の比内地鶏だって書いてありました。
それはそれでちょっと笑っちゃいますけど、それにしても最近の食べ物の偽装騒ぎには嫌気がさします。

さて今日は、オススメのCDのカテゴリーに書いてみます。
栄えある(って言うほどものではありませんが)
第一回目の登場はジャジャーン

http://www.gattopanceri.net
Gatto Panceri ガット・パンチェーリ

です。(すいません有名人なので敬称略)

正直、最初は日本でもアルバムが簡単に購入できるアーティストを取り上げようかと思ったのですが、直接インタビューをさせていただいたことのある数少ない有名人の一人なので、一番最初に取り上げさせて頂く事にしました。インタビューできたきっかけは、2005年東京ドームで行われた「イタリアフェスティバルin東京ドーム」で初来日公演をし、そのイベントへガットを招聘したのが、友人の会社アルマーズ
http://www.almaz.co.jp
だったので、特別に頼み込んでお時間をとってもらうことができたんです(感謝)

現在発売されているアルバムは、

THE BEST OF GATTO PANCERI
PASSAPORTO
7VITE
VIBRAZIONI
CERCASI AMORE
STELLINA
IMPRONTE DIGITALI
SUCCEDE A CHI CI CREDE
GATTO PANCERI

以上、9枚(他にシングル2枚)
個人的には、7VITE(写真)が一番好きですが、もしこのサイトをご覧になって、ガットのCDを買ってみようかと思われる方にはベスト盤がオススメです。
ガットはビジュアル的には「気のよさそうなあんちゃん」って感じなのですが、
ステージでの姿は
カックィィィィィィー。
実にクール
惚れちゃいます
まずもって声がステキ。もちろん歌手であれば声の悪い人はいないでしょうが、好きな声の高さとか、太さってあるでしょう?
音域が広くても、やたらとキーキーするような声だと耳障りだし、オペラのベルカントに代表される、ビロードのような深い音になると、ポップスとしての軽快さに欠ける気がする。
楽曲の印象はすごく残るのに、しつこくない。
後味の良い甘さを抑えた上質なカクテルって感じかな。
アーティストを誰かにたとえるのは失礼だし、決して似ているとかではないんですが、例えば、You're Beautiful でお馴染みのジェイムス・ブラントが好きな人は絶対気に入ると思います。
まずは、HPでガットの声を聞いてみて下さい!

《プロフィール及びCD評はLA SPIGAから抜粋》

1962年5月26日生まれ モンツァ出身。本名、ルイージ・ジョバンニ・マリア・パンチェーリ。サンレモ音楽祭をはじめ数々の音楽フェスティバルでの受賞を重ね、自身の音楽活動を続ける一報で、ミエッタ、ジョルジア、アンドレア・ボチェッリなど有名アーティストへの楽曲を提供している。
2005年1月の『イタリア・フェスティバルin東京ドーム』におけるステージイベントで、日本で初ライブコンサート実現。2006年5月に、自身通算8枚目となるオリジナルアルバムPassaportoを発表。内省的に軌跡を辿る一方で、日常を消耗する退廃した色彩に立ち向かい、ときに躊躇する。そして『原点』と『今』が交錯するとき、より深い味わいとなって魅了する。

アルバム:PASSAPORTO
ラジオ・イタリアのヘビーローテーションに採用されたÈ solo musicaは、聖堂の内壁を覆いつくす冷たい大理石に触れた瞬間のような脆さを感じさせ、エモーショナルな歌声と甘美な旋律が、耳朶の周囲にいつまでもからみつく。
柔軟で、伸びやかな持ち味を生かしたバラードNebbia Trasparenteは、複雑なアレンジが至るところにちりばめられ、アブストラクトな歌詞が、むしろ、分かり過ぎて退いてしまうほどの繊細な哀愁と、得体の知れない高揚感が潜んでいる。豊かな感性に身を委ねたい。





最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Grazie! (Quattordici)
2007-10-29 00:05:12
こんにちは~!
会社の宣伝!?していただいてありがとう!(笑)

あの東京ドームでのコンサートはバンドも入れられなくて一人っきりだったけど、まったくGATTOのことを知らないお客様からもすごく評判がよくて、本当に素晴らしかった!!(←自画自賛?)
又来日できるように頑張ります。

でも日本でなかなかイタリアンポップスが人気でないのが残念ですね~
いい歌手一杯いるのにね!
返信する
本当に! (日伊文化交流協会)
2007-10-29 21:39:27
イタリアンポップス人気でないですねぇ~
まぁそれでも、イタリアにおける日本の音楽業界よりもましかも。
きっと、サザンやB'Z、ドリカム、いや北島三郎クラスでも誰も知らないと思いますよ。
だって、イタリアのCDショップでワールドミュージックのコーナーがありますが、日本を見たことがありませんもの。
大型店に行けばあるのかしら・・・
これから、どんどんイタリアンポップス紹介していきましょうね!
返信する
ガット・パンチェーリ (よお)
2007-11-02 16:31:53
生の歌を聴けたのですが、なんというか
本当によかったです。
音も声も、心地よくて
今もCDの中に入ってます。
もっと日本で有名になっても
おかしくないと思いますが
日本で聴かれる
最初の一歩がないのでしょうか・・・。
うーん、おしい。
返信する
また聞きたい!!! (がっちゃん)
2007-11-02 16:39:49
よおさん、コメントありがとう!!
あの、コンサートをお聞きになったなんて、貴重な体験でしたね。
私も、また聞きたいです。
でもCDさえ売っていない日本では難しいのでしょうね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。