アロマとハーブ、金継ぎセラピスト in シドニー ★オーストラリア移住★

アロマ、ハーブ、リフレクソロジーの教室
自然療法とシドニー情報★アロマ連盟IFA正会員&主任講師
金継ぎ教室

西オーストラリアのパースで、年に一度のアロマテラピーの総会(IAAMA)に参加中 Part 1

2013-09-14 20:31:04 | アロマ、ハーブ、リフレクソロジー

年に1度の、アロマセラピーIAAMA協会のConferenceに参加してきました。

(IAAMAとは、International Arimatherapy & Aromatic Medicine Association Incbの略です)

広い広いオーストラリアでは、東海岸に住む人が圧倒的に多く、

そのせいか、いつもより、ちょっと参加者がちょっと少な目。

でも、昨年がメルボルン、その前がゴールドコースト、その前がブリスベンなので、

パースの人達にとっては、待ちに待った!パース開催です。

Conferenceは、土曜日、日曜日の2日間ですが、その前後にも色々なイベントがあります!

 

今回、私は木曜日から月曜日まで参加しました。

 

それにしても、やはり、シドニーからの参加はちょっと移動が大変。。。

朝、3時半に起きて、眠い目をこすりながら空港に行き、6時発の飛行機で、5時間10分かけて、

いざ、西オーストラリア州へ!  本当に、オーストラリアは広い!!!と実感。

 

 

まず、木曜日にはJane BuckleさんのAdvanced Clinical Aromatherapyのセミナーがありました!

セミナー内容は、Advanced Clinical Aromatherapy!

Janeさんは、アロマセラピストですが、ナースでもあり、今回の総会のメインスピーカーです。

イギリスから飛んで来てくれました。

 

 

彼女の著書は、私も10年ほど前から持っていたので、会うのが楽しみでした!!


結構ボロボロの本を持参しました!


そして、ミーハーな私は、Jane先生のサインを頂きました(^^;)

 

パワフルな、歌も歌いながらのセミナーで、度肝を抜かれましたが(苦笑)

クリニカル・アロマセラピーとは、何か!という事を、私たちに諭してくれました。

私の大好き?!な、精油の成分の話が多く楽しかったー。

 

Janeさんも何度も言ってましたが、

クリニカル・アロマセラピーとして使用する場合は、

ケミストリー!!!

はい、そうです。

私も、自分の講座では、よくその話をしますが、成分が大事!

そして、殆どの参加者が使った事の無いオイルが登場!

 

吐き気、リウマチ、ヘルペス、慢性疲労症候群、、、などなどの症状のほかに今回は、

アルコールやニコチン依存症への人へのアロマ、、、

それを、リサーチを元に講義が進んでいく、、、

うーん、、、奥が深い。。。

 

 

そして、金曜日の午前中は、半日のMテクニックという技法を教えてもらいました。

ナースでもあるJaneさんが、長年教えてきているテクニック。

こちらは、Hand & Footのリラクゼーションテクニックです。

参加者全員、眠りにつきそうな気配、、、皆、意識が飛んでました、、、(笑)

木曜日とは、打って変わって、声のトーンを落としてのセミナー。

 


足と手のテクニックを伝授してもらいました

 

 

軽~いタッチでの、とっても簡単なテクニックなのですが、ほんの数分で、すごいリラックス効果が!!!

みんな、これにはビックリ!!

おかげで、みんな、ホワーーーン、としてしまいました(笑)。

 

 

やはり、実技があると、より楽しい~!

実感してみたい人は、是非、M'sに遊びに来てね!(笑)

 

という事で、、、1日半、とても有意義に過ごせました。

パート1はここまで!

 

 

 

次は、ティーチャーズ・フォーラムについて!

 

  

おまけ   私とJane先生

日本でもセミナーをした事のあるJane先生が、
ピースをしながら写真を撮るのよねーーーと。(苦笑)


コメントを投稿