belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

♪レッスン58♪

2006-07-25 | バイオリン<教室レッスン>
さて、今日もたどたどしく音階から。
(;^^A
ニ長調は「ド・ファ」が#で、ニ短調って「シ」が♭だよね?
ニ短調音階の楽譜は「シ」がナチュラルで「ド」に#が付いていたものだから、
「は?どっちも同じじゃん!印刷間違ってるんじゃ?」・・・と弾いていたら、「ファ」
には#が付いていない事をレッスン後半で知りました。orz
どうりで先生の弾く音と微妙に違ってるわけだ。。。
何かおかしいと思っていたのよね。
やはり正確な音を弾いて確かめないと、楽譜見ただけじゃ混乱してしまうワタシ~。

「ユーモレスク」は最初からピアノと合わせて弾いておしまいになりました♪
次の「ガボット ト短調」は最初に通しで弾いた後に、先生とアンサンブル♪
ピアノと合わせるより、バイオリンでアンサンブルした方が楽しいな。

ヘタクソな私の音を、先生のセカンドが引っ張ってくれているのでそれなりに
聴こえます。うふ。(*^^*)

もう少しテンポを上げて、強弱を付けて、来週再レッスンになりました。

教本には”ハーモニクス”とか”ビブラート”とか”ポジション移動”が既に
出てきていますが、私はまだ何も教わっていません。
全てファーストポジションで、勿論ビブラートもなしで弾いてます。

いずれは通る道なのでしょうが、今はこれでいっぱいいっぱい。。。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿