belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

発表会 無事終了!

2010-08-17 | フラメンコ<発表会>
ほっと一息ついてます。(笑)
そしてブログも久々の更新。。。

約2ヶ月間、週に2回のレッスンに加えて毎日曜日のコソ練。
そして今年はこの猛暑(;^^A
汗だくになりながら、よく頑張ったと思います。(この歳で・・・。)
嬉しいコトに、体重は2キロばかり減りました。(ま、これはすぐ復活しますが。)

本番は練習通りにはなかなか行きませんが、それでもチームで一致団結!
楽しく終えることができて感謝です。

衣装を着るのも、髪飾りを付けるのも、なかなか一人では難しいコトも、
チームのみんなが助けてくれて、安心して本番に臨めました。
本当にありがたい事です。

また来年も元気で舞台に立てるよう、精進したいと思います。

観に来てくれた皆様、どうもありがとう☆☆☆

発表会に向けて始動です

2010-06-06 | フラメンコ<発表会>
踊る曲も決まり、メンバーも決まり、振り付け日も決まり、後は練習あるのみとなりました。

今年は「カラコレス」と「ファンダンゴ」の2曲に出演します。
「カラコレス」はアバニコ(扇子)、「ファンダンゴ」はマントン(フリンジの付いた大きな布)
を持って(振り回してw)踊ります。

先週末は大先生直々のメイクレッスンがあり、ポイントもわかったし。

あと2ヶ月。そろそろスパートかけないと。。。

ご興味のある方はコチラをどうぞ♪

怒涛の振り付けその②

2009-06-17 | フラメンコ<発表会>
さて、本日は振り付け第2弾!「ファンダンゴ」です。

来週の金曜日のレッスンをお休みするので、今日は振替で水曜レッスンに参加。
相変わらずカスタネットがダメダメ。(><)
足の動きとカスタのリズムの合わせが「それは無理だろ!?」という箇所があって、
何度やってもうまくいかず。。。(;^^A
本番はそこ、きっと”エアーカスタ”だわ。(笑)
皆さま、よろしく。m(_ _)m

振り付けはそれほど難しくなく(移動もさほどなし)
↑先生はもっと難しい事をやりたいようなのですが、いかんせん我々がついて
いけず。。。
あぁ、ごめんなさい。

怒涛の振り付けその①

2009-06-12 | フラメンコ<発表会>
さて、いよいよやってきました振付日。
通常のレッスン後、大先生のお出まし~♪パチパチパチパチ。(笑)

我々の「アレグリアス」チームは総勢9名。
身長のバランスを見て、まず3人ずつ3組に分けられる事に。。。
で、踊りながら位置を変え、時には踊りの順番を変え向きを変え。ひぃ~(><)
いつも正面の鏡を向いて踊っているので、ちょっと違う向きになったり、動きが
変わったりすると踊りがついていかない。。。

そんなこんなで1時間半。
不安を大いに残しつつ、振付は終了したのでありました。

後は確認しながら練習あるのみ!

ホント、発表会前は高校生の部活のようになるわが教室。(どこもそうかな?)
社会人のお稽古とは到底思えません。(;^^A

ふらふら発表会

2008-08-17 | フラメンコ<発表会>
開場15:30、開演16:00なのに朝9時に集合。(;^^A
髪のセットとベースメイクを行うために6時前起床。orz

楽屋に入って衣装をハンガーにかけたりしながらお仲間とおしゃべり。
初めての参加につき、メークは舞踊団の方にお願いできるとの事だったけど
いらしたのは二人。
一人ずつしかできないので、その間待っている事になり、結局リハーサル
ぎりぎりになりました。(;^^A
いや~、自分の顔にびっくり!(@@)
到底普段で見られない顔と相成りました。
自分で厚化粧したってこうはならないでしょ。
「舞台メイク」恐るべし!!
お見せできないのが幸いですが(笑)目の周りはほとんど茶色のグラデーション。
ながくて濃い付けまつげにアイラインは上下しっかり。目尻から更に先までのびーる。
+ハイライトにフェイスシャドーにチーク。
出来上がりは目の周り真っ黒の色みのない暗い感じの顔。
アイシャドーとかもっとカラフルにするのかと思っていたので、何となく拍子抜け。
でも文句を言う訳にもいかず・・・。
ま。遠くから見ればいい感じなのかも。。。と思い直し、口紅を引くワタクシ。

リハを終えてグループ単位の写真撮影をし、他のグループや先生のリハを見学。
みんなお上手だわ。
本番が始まってしまうと、我々出演者は客席に入ることができないので、他の
みんなの踊りは見られないのです。(;;)
リハで見るか、後々DVDで見るかしかないの。

開演まではまだまだ時間があるので、腹ごしらえをしたり踊りや衣装のチェックを
したり。。。

さて本番!
さすがに緊張したけど(前の組の踊りを舞台袖で見ながら、自分の踊りを確認しようと
するも途中でわからなくなり頭真っ白・・・というお決まりのパターン(笑))
ひとりじゃないし、みんなの力で何とか無事に踊りきりました。
とにかく「顔を上げる」「笑う」を常に意識しながら。。。

途中、会社のフラ先輩に「オレ!○○○!!」(○=私の名前)と大きなハレオ(掛け声)
をかけていただき、ちょっと笑っちゃったりして気分が楽になりました♪
周りのみんなも「あれでちょっと落ち着いた♪」と言ってくれたので、感謝・感謝です。


その後はもうリラックス♪
フィナーレのご挨拶と全員セビジャーナスを踊るため、自分の出番が終わったらハイ
さよならという訳には行かないけど、休憩時間に、観に来てくれた友達たちと談笑
しながらもうすっかり終わった気になってました。(笑)

終演後、メイクを落としたり片づけをしたりで最後の打ち上げが終了したのが
21時過ぎ。。。
朝早くから夜遅くまで本当に皆様お疲れ様でした。

個別練習やお買い物、その他多くの事が初めてで、わからない事だらけだったけど
先生方やチームのみんなのおかげで何とか乗り切れました。
心から「ありがとう!」って言いたいです。(観に来てくれた方にも)
そしてまた来年、「一緒に舞台に立とうね♪」

お衣装♪

2008-08-16 | フラメンコ<発表会>
怒涛の十日間もとうとう明日の本番を残すのみとなりました。
体調も崩すことなく、どうにかこうにかやってきました。
今日は前日リハーサル。いつもの教室なのであまり気分も出ないけど(笑)
今日を入れて本番まであと2回しか練習できないので真剣に。
・・・が4番間違えました。orz
あれ?と思っていたら頭真っ白(笑)
後半持ち直しましたが、集中力を切らして余計なことを考えてはいけませんね。

さて、衣装です。
左のピンクのスカートがペチコート。
これに、頭には小ぶりのペイネタ(櫛)が左右3本ずつ。それからお花。
耳には丸い粒々が輪になったイヤリング。
年甲斐も無く「ピンク」ずくめです。(笑)