belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

モチベ上がるw

2021-11-26 | 日常
リアルタイム記事です。

自宅におります。

昨日、近所の楽器店にバイオリンを持ち込み、メンテナンスの依頼をしてきました。
(そこではメンテナンスは行っていないので、工房に送って診てもらうそうです。)

お願いしたのは

・楽器本体のメンテナンス
・弓の毛替え
・肩当てのゴム交換
・弦張り

の4点ですが、さて見積やいかに!?


15年前にレッスンを辞めてからも、バイオリン関係のもの(チューナーとかミュートとか教材とか
譜面台とか・・・)は一応保管しておいたのだけれど、先の(悪夢の)引っ越しで激しく断捨離を行ったため
自分ではこれらのものは全て処分してしまったとばかり思っていました。

が・・・あった!
捨てないでとってありました!
自分を褒めたい。ww


belaのモチベが5上がった!!


今年中に再開できたらいいな~。
モチベーションが上がっているうちに。www

実はこれが一番お気に入りだったりするw

2021-11-21 | 日常


リアルタイム記事です。

少しずつ、クリスマスの準備を始めています。→ 実家。

ツリーも出したし、ポスターも変えたし、白くまやライオンにはサンタ帽子を
かぶせたし。w リースも掛けました。

中でも、昨年某100均で購入したコチラが一番のお気に入り。ww


以下、脳内妄想劇場。

*************************
トナカイ:「サンタさん。なんか暇だね。」

サンタ:「そうじゃな。まだクリスマスまでには日があるからのう。。。」

トナカイ:「出すの早いんじゃね?」

サンタ:「出番まで昼寝でもしておこうかのう。。。」


なーんて声が聞こえてきそうです。www

何気に可愛くて癒されております♪


しかし、昨年の今頃は第三波がやってきて、クリスマスどころではなかった事を
思えば、今年は状況が明るい方へ改善されていて、なんと嬉しい事か。。。

こうして穏やかな日々が続いていって欲しい。。。
もう波は来ないで欲しい。。。

5年が過ぎて・・・

2021-11-20 | 日常
リアルタイム記事です。

2016年の6月に手術をして、その後、補助療法としての服薬を5年間続けました。

今年の9月を持ちまして、その服薬がようやく終了いたしました。

薬をやめたら、ホットフラッシュが治まりました。
とは言っても、私のは汗がダラダラとかそういうものではなく、ちょっと体がカーっと熱くなったり
逆に寒気がしたりと、軽いものだったと思います。
でも薬をやめたとたんになくなりました。w
やはり薬のせいで更年期様症状が出ていた模様。。。

しかし、気になっている耳鳴りと微妙な味覚障害はそのままです。
結局更年期も入っているのか?w
↑コロナではありませんよ。もう3年以上も前からなのでね。

耳鳴りも、それ程ひどいものではありませんが、周りが静かだとちょっと気になります。
キーンとジージーの中間位の感じ。← 表現が難しい。w
味覚は、鼻に抜けるような微妙な香りがわかりずらくなりました。


それから、薬をやめてから身体が少しむくむようになったような。。。
そのせいかどうかはわからないけれど、夏よりこちら、2kgがところ体重が増えました。orz
いや、ただ単に食べ過ぎているだけか?

せっかくダイエットして落としたのに。。泣

またストレッチ始めよう。。。

お次はコチラ

2021-11-18 | 日常


リアルタイム記事です。

クリスマスの準備その2。w

またまたフルーツブランデーケーキを焼きました。
(だって、ドライフルーツもブランデーも余っているんだもの。。。)(^^;

前回(2回)の出来具合を鑑みて、今回は焼成後のブランデー打ちをこれでもかという位
たっぷりと。。。しみ込むしみ込む。w

そしてラップで二重に包んで冷蔵庫へ。

クリスマス頃にはいい感じになっている・・・ハズ。ww


コロナの第五波が収束中で、日常生活も徐々に以前に戻りつつあります。

次の波が来るのか来ないのかは”神のみぞ知る”ですが、今のうちに少しずつ
やりたかった事に手を付けていきたい。。。


実は、15年ぶりに「バイオリン」レッスンを再開しようかと思っています。
まずはバイオリンのメンテナンスから。。。
何せ15年もの間、クローゼットの奥深く眠っておりましたので。。
幸い、それ程ダメージはなさそうですが、とりあえずメンテナンスして貰わなくては。
弓の毛替えも必要だし。

15年前、マンションでは思うように練習が出来なかった事もあってわずか2年でやめてしまった
バイオリンのレッスン。(原因はそればかりではありませんが。)

自宅と実家の両方が生活拠点となっている今、実家ならとりあえず気兼ねなく音を出せるので、
また一から始めてみたいと思っています。
通える教室も検索済み。。。


他にもやりたい事はたくさんありますが、とりあえずは温泉行きたいな。ww

おめでとう!

2021-11-17 | 日常


リアルタイム記事です。

昨日は母の誕生日でした。
81歳になりました。 ← もう隠したいお年頃でもないと思うので公表してしまう。w

ランチは少し遠出して街の洋食屋さんへ。

そのあとショッピングモールの中のスーパーで買い物を済ませて、
パティスリーでお目当てのこちら。

「ぶっかけモンブラン」 → 実際はそんな名前ではなかったケド。ww

注文するとその場でマロンペーストをかけてくれます。
二種類あって、私は中はソフトクリーム。母はメレンゲ&生クリーム。
賞味期限が5分のモンブランです。

店内は飲食禁止だったので、車の中ですぐに食べました。
だって5分だから。。。ww

母は半分残して持ち帰ったけど、家に帰って食べたら美味しくなくなっていたそうです。
賞味期限5分はだてじゃなかったみたい。www

一足お先に

2021-11-13 | 日常


リアルタイム記事です。

夫の伯父が亡くなり、翌日には妹の嫁ぎ先のお姑さんが亡くなり、母の病院も
あったりして、何かと気ぜわしい一週間でした。

コロナ禍により約一年放置された母の病院。。。
(昨年11月にかかりつけ医に紹介状を書いて貰ったものの、紹介先が自宅から遠いのと
コロナが怖いのと(都心に近い病院なので)で、行くのはせめてワクチンを打ち終わってからに
しようと話しておりました。)

母は7月、私は8月にワクチン接種を済ませましたが、ちょうど第五波のさなかで
とても通院する気になれず、落ち着いてきた今の時期になってしまったという訳です。

まあ、命に係わる病気ではないので、緊急性はないと言えばないのですが、ほおって
おいて治るものでもなく、悪化してQOLが下がるのも嫌なので、手術をする事になりました。

が、まさかの半年待ち。orz
来年5月になりました。w
とても混んでいる模様。。。

次回は術前検査もろもろの通院で来年4月になってから。
それまでは特に何もありません。
良かった。。。←遠いのでね。


さて、一息付いたところで、そろそろクリスマスの準備にでも取り掛かろうかなー。

またまたブランデーケーキでも作ろうかと、ドライフルーツはすでに漬け込まれて待機中。w


ツリーはまだ出していないけれど、一足先に、トイレをクリスマスっぽくしてみました。ww










コロナは落ち着いてきましたが

2021-11-08 | 日常
リアルタイム記事です。

ようやく、本当にようやく第5波が収束しました。

あれだけ毎日感染者数を気に病んでいた日々も終わり、束の間(でなければ
いいのですが)の安堵の日々を過ごしています。

そんな中、夫の伯父と妹の姑が亡くなりました。
コロナが収まっている事がせめてもの救い。
最後のお別れをしに行けました。


すっかり生活も元通り・・・というわけにはいきませんが、今のうちに
少しだけ以前の生活を取り戻したい。

買い物にも行きたいし、旅行にも行きたい。会いたい人にも。。。


明後日は母の病院予約日です。
こちらもコロナ禍で1年も診察が延びてしまいました。
大事にならない事を祈ります。


クリスマスもお正月も無事に過ごせますように。。。
どうか第6波が来ませんように。。。

ご無沙汰しています

2021-11-02 | 日常
リアルタイム記事です。

9月末に更新したきり、10月をすっ飛ばし、11月に入ってしまいました。(;^^A

と言うのも・・・

実は体調があまりよろしくなくて。。。

以前のブログにも少し書きましたが、8月のお盆前頃から、むせるような、咳がしたいような
感覚がずっと続いていて、さらに背中も痛くなってきてちょっとびびってました。w

実際に咳き込むわけではないのですが(たまに出る位)、ずっと咳を我慢しているような感じで、なんとも不快。
喉もイガイガするような、痰が絡むような感じもあり。

普段、咳など全く出ない私なのに、それが2カ月以上も続いていたので、肺にでも何かあるのだろうかと、ビビリが発動。

9月にかかりつけの病院に行った際に(別件です)(その時点ではまだ症状が出てからひと月ちょいでしたが)
主治医に症状を話したら、「逆流性食道炎」ではないかと言われたのですが、他にそれらしい症状もないので
私としては納得がいかず、お願いしてCTを撮って貰う事にしました。

まあ、結果としてはCT上は何もなかったのだけれど、その後も症状はおさまらず。。。

タイミング的にコロナワクチンを打ってからなのだけど、そんな副反応はなさそうだしな・・・とか
アレルギーか何かかしら・・・とか

色々考えてみても埒が明かないので、次は耳鼻咽喉科でも行ってみようかな・・・などと思っていて
ふと気付くとここ数日、治まってる。。。

精神的なものだったのかも知れません。w

このまま治まればいいのですが。。。