belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

コロナに負けるな!

2020-03-29 | 日常
リアルタイム記事です。

お久しぶりです。w

1月、2月、そして3月・・・。
最初はヒトゴト感が強かった”新型コロナウィルス”ですが、
ここへきてヒトゴトではなくなってきました。

私は2月の下旬からもう一か月以上、実家(北関東)におりますが、
夫は東京です。しかも持病持ち。。。

ここ連日、東京の感染者数はうなぎのぼり。
もっとも、検査数が増えてきた事も理由の一つではあるかと
思いますが。。。
それでも施設や病院での集団感染は怖いです。
夫の通院している病院でも感染者が発表されました。

一方、実家には高齢の母がおります。
こちらも元気とは言え、後期高齢者。
しかも急を要するものではありませんが、肺に持病があります。

感染症である以上、かかれば隔離され、家族も通常の病気とは
異なる対応をしなくてはならないでしょう。
それも不安。

薬がないのも不安。

これからしばらくはこのような状況が続くかと思われますが、
自身が感染した場合、家族が感染した場合、具体的にどのように
対応すれば良いのか、そのあたりも詳しく報道してくれればいいのにな
と思ったりもします。
マスクも頑張って増産していただいて、店頭に少しでも並ぶようになれば
精神的な不安もいくらかは軽減するような気もします。

関東地方は今日は雪。
こちらも今現在結構降っており、屋根や芝生は白くなってきました。

今週末の外出自粛要請。
天が味方してくれたような気もします。

新型コロナが少しでも早く収束しますように。
重篤な患者が増えませんように。

自分の身を守るためだけの段階はとうに過ぎました。
他の人にうつさないよう、少しでも感染拡大に歯止めがかかるよう、
一人一人が自覚を持ち、行動していかなくてはならない時がきていると思います。