belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

耳鼻科行ってきました

2024-02-05 | 日常
リアルタイム記事です。

昨年12月の中頃、朝起きたらいきなり右の鼻が詰まっていて、まあ、鼻づまりなんて

たまにある事だし、起きて動き出せばすぐ治ると思っていたら、これが治らない。

ずっと鼻が塞がっている感じで非常に不快。(><)

鼻水は出ないし、くしゃみも出ない。喉も痛くない。ただただ鼻が詰まった感じ。

2~3日様子を見ていたら、今度は首のリンパが腫れてきた。でも左側。。。

微熱も出てきた。

これはと思い、かかりつけのクリニックに行き診てもらう。

インフルもコロナも陰性。

「リンパ線炎」と言われて、抗生剤他を処方してもらい数日飲んで落ち着いたので一旦終了。w

鼻づまりも気にならなくなっていた。


そして年が明けて、お正月も終わった8日。

また朝起きたら右の鼻が詰まっていてテンション↓。

日中はさほど気にならないが、夜寝ると苦しくて何度も目が覚めてしまう。。。

そんな日々が10日位続き、QOLがだだ下がりになり、重い腰を上げて耳鼻科へ行った。

問診→ファイバー→レントゲンを撮って、右の副鼻腔炎の診断が下る。

10日分の抗生剤と2週間分の鼻の薬を貰って様子見。


2週間薬を飲んだら、鼻づまりは大分改善したが(朝は必ず詰まっているが、夜は眠れるようになってきた。)

今度は右喉の上から鼻にかけてピリピリした痛みが発生。

これでまた夜中に起きるはめになる。orz


2週間後に来るように言われたため、先日行ってきました。←輪番医制なので前回とは違う先生。ww

「副鼻腔炎は一般的には片方だけなることは少ない。」と言われて若干ビビるワタクシ。(;^^A

念のためCT撮って貰いました。→特に悪性の所見はなし。ホッ。

歯の治療などが原因でも起こることがあるそうです。

実際に私も歯医者に通っていますが、右の下の歯だもんなー。


とにかく完治させるには手術しかないようですが、そこまでひどくはないのでとりあえず抗生剤飲んで

経過観察となりました。

ひと月後にまた受診します。


以上、備忘録として書いておきます。

今までアレルギー等経験したことがなかったので、たかが鼻づまりだけど、結構辛い事が良くわかりました。

花粉症の方々の気持ちが少しだけわかった気がします。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿