belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

ゆるぎないもの

2020-04-24 | 日常
リアルタイム記事です。

毎日毎日、次から次へと情報が発信され、何が正しくて何が間違いなのかも
もはやわかりません。
(いや、そもそも100%正しい事や間違っている事などないとは思いますが。)

専門家の偉い先生たちの発言、マスコミの情報、現場の医療関係者の話。
そして感染者の体験談。

情報はあとからあとから湧いて出てきます。
しかもそのほとんどが心が折れそうになる絶望的な話。。。

昨日も有名人の方の訃報が流れ、年代は多少違うものの、同じ病気を経験し、
同じ治療を経験した私としてはショックな出来事でした。

夫は東京におり、持病のため今でも二週に一度の病院通いをしています。
もうかれこれひと月以上会っておりません。
毎日の夕方のニュースで流れる「東京の感染者数」を心臓バクバクで見ています。

家族で「おうち時間」を過ごす事が出来る人たちを、羨ましく思ってしまいます。

心配は途絶えることがありません。毎日毎日。。。

私だけでなく今は世界中の人たちが抱えているであろう心の問題。

このままでは本当に疲弊してしまう。。。

最後は自分。何を信じてどう進めばいいのかを決めるのは自分自身。

誰にも頼れない、今のこの世の中で、
たとえ何が起きても、ゆるぎないものを自分の中に見つけたい。

東京プライド

2020-04-14 | 日常
リアルタイム記事です。

私、コロナ騒ぎが起こる前までは、東京の自宅と北関東の実家を
行ったり来たりの生活をしておりました。
勿論、ここのところ2か月ほどは東京には戻っておりません。
自身の感染もさることながら、首都から地方へのウイルスの
持ち込みは絶対に防がなくてはなりません。

しかし、私は東京都民です。
夫は今も東京におります。
どうしても東京の動向は気になります。

緊急事態宣言が出されたのち、新宿、渋谷、銀座などのいわゆる
繁華街と呼ばれる街の人出はかなり減っているようです。

がしかし、一方で、郊外のスーパーや商店街には、今まで以上の
人が出ているところがあるそうな。。。

ここ北関東の田舎町にいる私ですら、近所のスーパーに行く回数を
極力減らし、さらになるべく人の少ない夜間に行くようにし、それ以外の
外出はほとんどしておりません。
高齢の母も然りです。
自分たちのためだけではありません。自分の身を守ることがすなわち
周りの人たちの命を守ることにつながると思うからです。

東京は日本の首都です。
人口密度が高く人の往来が多いため、感染者が突出して多いのは仕方が
ないことだとは思います。
でも、もう一度よく考えてみてください。
東京が壊滅的な状況になれば、しいては日本も危うくなるのです。

桜は来年も咲きますが、今命を失えばそれも見ることはできなくなります。
ハイリスクを背負いながら、我々のためにそれこそ命を削って働いて
下さっている人たちが大勢います。その人たちが感染すれば、すなわち
我々の命も危うくなるのです。

絶対にこれ以上、感染しない、させない!
それが東京プライドです。



今かからないことが大事!

2020-04-06 | 日常
リアルタイム記事です。

依然として猛威を振るう「新型コロナウィルス」。
日々の報道に心が折れそうになります。

亡くなった方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。
また、現在重篤な状態の方が一日も早く回復に向かわれる事を願います。


幸い、夫も母も私も妹家族も、今のところは無事です。
実家の近辺にも感染者は発表されておりません。
ただ、今後感染がさらに蔓延してくるとそれもいつまで続くか。

世界の人口約77億人全てが免疫を持つまで感染が続くとも
言われているウィルスです。
罹患するのは仕方のない事かも知れません。。。

ただ、今、オーバーシュートが起きようとしている今は避けたい!
感染のペースが緩やかになれば、医療にも余裕が出てきます。
重症・重篤になった場合も助かる確率が増えるかも知れない。。。
時間がたてば薬も出てくるでしょう。

そのために今できる事を。
それが自身に痛みを伴う事であっても、仕方ありません。

現実問題、店を閉めれば収入がなくなる。
仕事に行かなければ給料が出ない。
コロナで死ぬ前に、食べられなくて死んでしまう。。。
そういう事が起きないように、政府も痛みを伴っても最大限の政策を
今こそお願いしたいと思います。

過酷な状況の中、自己を犠牲にしてまで働いてくださっている医療従事者の
皆さんがいます。
対応が増え、混乱の中頑張っている保健所の皆さんがいます。
お子さんの休校に伴い、負担が増えてしまっている親御さんたちがいます。
たとえ緊急事態宣言が出されてもロックダウンが起こっても、スーパーや銀行、
病院、その他必要とされている業種の方々は出勤し、仕事をしなくてはなりません。

総理を含め、各都道府県知事の皆さんも毎日対応に追われています。

今かからないために、一人一人が最大限の努力をしましょう!

今後一人でも多くの命が救われる事を祈り、ウィルスに勝利する日を目指して!