belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

ついに・・・

2007-05-31 | バイオリン<教室レッスン>
バイオリンの教室に退会届を出してきました。
6月一杯で終了となります。
最後に先生にご挨拶してこないと。。。

で、早々と次の教室を探したりもしています。(笑)
少し休んで色々考えて見ますが、早速ちょっと面白そうなところを見つけました。
今度は自分の方向性に合った教室(先生)をじっくり探して見ようと思います。

さて、明日から温泉♪
オーベルジュなので、料理に期待大!

☆ふらふらレッスン28☆

2007-05-25 | フラメンコ<教室レッスン>
初めの頃と違い、最近は一つ一つのステップをつなげてレッスンするように
なったので、結構汗をかくようになってきました。

「アレグリアス(足)」はもう既に最後まで習っているので、繰り返しのレッスン
になりますが、やはり踊りと踊りのつなぎ目のところで、スムーズに次の動作へと
移行出来なかったり、出来ても次のステップが中途半端になってしまったり、
そういう細かいところを反復練習しています。
また、足の動きは出来ていても、かかとを打ち降ろす(タコン)時にまだまだ力強い
音が出なかったり、プランタ(足の前半分で床を叩く)の時に足が十分に上がって
いなかったり、このあたりも毎回指摘があります。

「セビジャーナス」は3番までの繰り返しレッスンと4番が少し先へ進みました。
うーん、やはり回るところが苦手。。。(;^^A
1回転するところはわかりやすいけど、半回転ずつの繰り返しのところで、どちらから
回るのか、わからなくなる事がしばしば。。。
それから回り終わった後の体の向き(右斜めとか左斜めとか)が微妙に違っていたり。

でも早いもので、もう8ヶ月が終了。あっという間に1年だわ~。
約1年でセビ踊れるようになるらしいけど、まだ上半分の振りもついてないし、
果たして手と足が一緒になるのはいつの日か?(笑)

来週は温泉行くので、レッスンは涙を飲んでオヤスミ。。。

バイオリン

2007-05-22 | バイオリン<その他>
バイオリンのレッスンを続けるかどうかはとりあえず検討中。
発表会は今年は不参加にしました。
弾きたい気持ちはまだ十分にありますが、色々な事を言い訳にしながら
練習もせず、そのままレッスンに通う事自体に嫌気がさしてます。
何となくレッスンに行き、出来なくても叱られもせずに、何となく30分
弾いておしまい。。。
そんなレッスン自体にも嫌気がさしてます。

このあたりで少し休憩。

☆ふらふらレッスン27☆

2007-05-18 | フラメンコ<教室レッスン>
気が付けばもう一週間。。。
その間に8回目の結婚記念日が過ぎて行きました。(笑)

さて、今週も元気にレッスン!
「アレグリアス」のステップは順番を間違える事はなくなりましたが、
動きと動きのつなぎがスムーズにまだ行きません。
速い部分が特に。
ひとつひとつの動きを完璧にしながら流れも壊さないようにしないと
いけませんね。

「セビジャーナス」は4番に入りましたが、まだ3番も覚えきれてません。(><)
でも1番・2番は間違えないで踊れるようになってきたから、これも慣れかな?
今はひとつひとつ丁寧に、繰り返し練習していくしかないのだと思います。

「カスタネット」はだんだんとコツが掴めてきて、連続の早打ち(と言うのか?)
も様になってきました。

☆ふらふらレッスン26☆

2007-05-11 | フラメンコ<教室レッスン>
GW明けからまたまた風邪をひき絶不調のbelaでございます。
最近実家から帰ってくるととたんに具合が悪くなるのはなぜ?
お正月、4月、そして今回。今年すでに3度目の風邪。。。
のどが痛くなって、必ず熱を出します。。。(;^^A
確か去年もGW明けに風邪ひいたような気が・・・。
・・・呪い?(笑)

さて、”お稽古その1”が頓挫している中、”お稽古その2”は何とか
楽しく通っています。
まだまだこちらは壁にぶち当たるまで行かないので、楽しいのだと
思うのだけどね。

レッスン前に着替えをしながら講師の方と発表会の話など。
どうやらさすがに5曲踊る人はいないみたい。
料金もそうだけど、着替えやアクセサリーの付け替えなどがあるため
5曲も踊っちゃうと、それだけで一杯一杯になるそうです。
(そうですよね~、1曲ごとに衣装変わるし、髪飾りや装飾品も変わるし。)
講師の先生はまだ検討中との事ですが、「1曲じゃ寂しいから、2曲は踊り
たいな~。」って言ってました。
去年の発表会のビデオがスタジオに流れているのですが、踊っているのを
見るとやはり自分もやりたくなります。
来年は出られるといいなぁ。。。(貯金しなくちゃね)

ただいま帰省中…

2007-05-02 | 番外編
昨日から実家に帰省しています。
しかもバイオリンを背負って。。。

正直なところ、今年は発表会の参加を迷っています。
平日はほとんど弾けないし、レッスンにもあまり行けていません。
休日は優先順位の高い事から手をつけていくと、残った時間はあっても
バイオリンを弾こうという気力が起きない。。。
全て言い訳ですが、私の場合、何事も最初に「やる気ありき」ですから
仕方ありません。
ちょうど、自分の今のバイオリン環境を見直したいと考えている時期でも
あり、教室や先生と自分の方向性の食い違いも徐々に感じるようになり、
悩めるところです。

とにかく、この連休(といっても数日間ですが)練習できるところまで
してみて、ある程度の手応えが掴めなければ、参加はしないつもりです。

さて、今日は上の姪っ子が「くるくる回るお寿司が食べたい」という事で
両親と私と4人で回転寿司に行ってきました。(笑)
で、食べるのは「まぐろ」と「いくら」のみ。(;^^A
その後、お目当てのデザートへまっしぐら。
自分のゼリーは食べてしまって、母のパンナコッタと、父の白玉ぜんざいに
乗ってたアイスクリームにちょっかいを出し(笑)私の杏仁豆腐に至っては
私が食べたのは上に乗っていたクコの実だけという事態に!(@@)
ま、「おばばか」だから許すけどね。

明日は妹家族(4人)と両親と私で海浜公園へ行って遊んできます☆