belaのつぶやき 復活!?

ブログタイトル変えました。
第2章の始まりです。笑

カービングレッスン2☆

2009-11-30 | カービング
レッスンは基本月に2回です。
先日の体験レッスンに続き、本日は2度目のレッスン♪
今日のお題は「はりねずみの親子」です。

画像を載せるには、教室にブログアドレスを知らせねばならず、かついちいち
URLを貼らなければいけないそうで(著作権の問題でしょうね)、ちょっと面倒
だし(;^^A まだまだお見せできる代物でもないので、しばらくは割愛。

ご興味のある方はコチラをどうぞ↓
http://home.t04.itscom.net/francine/

来週は都合で行けないので、次回は再来週。「クリスマスツリー」を作ります。

楽しいけど、美しく仕上げるのはなかなか難しいです。
何事もそうだけど、コツがあるのよね~。それを掴むまでが大変。
前回の「ダリア」も家で練習しましたが、なかなか満足のいく出来にはならず。。。
出来損ないの石鹸ダリアが増えるばかり。。。(;^^A

石鹸も、彫りやすいものとそうでないものがあるらしく、オススメを教えて貰ったので
スーパーで探すも、今ってほとんど種類がないんですね~。
需要がないのだと思います。
まぁ、私も今まで石鹸なんて買った事なかったし。
(我が家は石鹸派ですが、貰い物が余るほどある実家からいつも貰っていたので、
買ったコトはないのです。)
石鹸も時間がたつと硬くなり、美しく彫れないので、出来立てがいいのよ~。(笑)

いい歳をして・・・

2009-11-26 | 番外編
クリスマスにはもうちっともワクワクしないのに(;^^A、こういう物には弱いワタクシ。。。
勿論、お菓子が入っているからですよ!(笑)

先日デパ地下で見つけた「アドベントカレンダー」。
数店舗で取り扱いがあって、あっちを見たりこっちを見たり。
本当は一番大きいのが欲しかったのだけど、さすがに自分用なので、多少控え目に。。。
店員さんも、まさか私本人のために買ったとは思わなかったコトでしょう。(笑)

画像ではよく見えないけれど、12月1日から25日までのカレンダーになっていて
一日ごとの窓が付いてます。
そしてその日が来たら窓を開けて、中のお菓子(これはチョコレートバージョン)
をいただくという仕組み(らしいです。)
お菓子以外にもおもちゃが入ってたりするのもあるらしいです。

そしてさらに大人気ないワタクシは、待ちきれずに、既に2窓開けたのでした。
「まだ11月でしょーーー!!」(>m<)

3連休は・・・

2009-11-24 | 番外編
実家へ。。。

相変わらず唐突な世帯主。
土曜の朝帰ってきたかと思えば、昼ごろ起きて「何かヒマだな。。。」と
ぼそっとつぶやく。(;^^A
私は忙しいのよ~。掃除・洗濯etc...

「○○行くか。。。」←私の実家です。
のヒトコトで、三連休は実家で過ごす事と相成りました。

突然行ったから、門扉には鍵がかかっていて開かず。。。
家の電話に電話しても出ないし。母の携帯も出ないし。。。
「でも内側から鍵がかかってるんだからいるはずだよね。もしかして倒れてる?」
と父の携帯に電話。

いました。母は電話中で(キャッチ入ってたのに出なかったらしい。(;^^A)
父はTVを見てました。

ま、妻の実家に嫌がらずに行ってくれるだけありがたいですがね。。。

抱腹絶倒

2009-11-20 | フラメンコ<教室レッスン>
フラメンコのレッスンも4年目に突入し、レッスン形態も変わったこともあり
入会当初一緒だったお仲間とも会う機会が減ったり。。。
ちょっと寂しい今日この頃。

そんな中、久しぶりに会うお仲間たちも交えて、レッスン後の反省会(飲み会)へ。

久しぶりにお腹を抱えて涙が出る程笑いました。
だって、「次の発表会では、私、帽子からハトを出すから、あなたは口から
万国旗担当ね。」とか、「帽子とったらハゲヅラっていうのも良いかも!
勿論後ろはモニョ(フラメンコのおだんご)付けてね。」(この方たちは次に習う踊りで帽子を使う。)
「扇で南京玉すだれって言うのもいいわね!」とか、(我々の次の踊りには扇を使用。)
アイディア満載!←違うって。(;^^A
フラメンコから次第に遠ざかって行く発想。。。

「そんな事したら先生に破門されるよ~。」と言いつつも、みんな大爆笑。

あぁ、NK細胞が大分増えた気がする~。(笑)

歓迎会は続く?

2009-11-12 | 仕事
先月末にチームのとある職種(主にメンバーが作成した書類をチェック
するお仕事)の方が退職し、その後任が決まらずどうなる事かと思っていた
ところに今月から入社された方が配属され、ほっと一安心♪

そして歓迎会。

うちのチームには新人さんが二人いるのですが、何気にこの二人のフットワーク
が軽いので、こういう会は結構すばやく企画され、開催されます。
(チームによっては、全然なかったりするところもあるし。。。)

本日開店の海鮮居酒屋。
まだ新しい木の香り・・・は良かったのですが、かなりバタバタしていて乾杯の
飲み物がなかなか揃わず、ちょっとイライラ。(;^^A

その後のお料理などはスムーズに運ばれてきて良かったのだけど。。。

そして、さらに来週からメンバーがもう一人増えるらしいので、きっとまた
歓迎会だな。
まとめてくれても良かったんだけどね。(;^^A
ま、また飲めるし、いいか。(笑)

体験レッスン☆

2009-11-11 | カービング
月曜に行ってきた体験レッスンは「ソープカービング」です。
石鹸をナイフで彫り、花や動物、その他色々な形を作っていくもの。。。
まだあまりメジャーではないようですが、フルーツカービングは皆さんご存知かも。
(野菜や果物を美しく飾り切りするものです。)
これってタイの伝統工芸(って言うのかな?)らしいです。

きっかけは何気なく見つけたブログに載っていた写真。
美しい薔薇の花が彫られていて、うっとり~♪
で、HPを検索してお教室を見つけたというワケ。。。

が、バイオリンよりもフラメンコよりも狭き門で、教室自体が本当に少なくて。
しかも既に一杯で、新規募集はしていないところがほとんど。
そんな中、どうにかこうにか探し出し、体験レッスンの運びとなったのです。

お洒落な街のステキなマンションの一室。(先生のご自宅)
少人数の会員制サロンなので、お茶を飲みながら、ゆったり和気藹々と
楽しくレッスンが受けられます。
先生もとてもキュート&美しい方でした。

今回は真っ白な石鹸に「ダリア」の花を。
全くの初心者なので、ナイフの使い方や、手の動かし方など、一から教えていただき
あっという間の2時間強。

とても楽しかったので、そのまま入会申し込み。
年会費と入会金は必要ですが、お月謝制ではなく、参加毎のレッスン費のお支払い
なのも嬉しいです。
そして、会員になると他のレッスン(フランス刺繍&ビーズアクセサリー)にも、
いつでも参加できるそうです♪

さて、作品は・・・と言いたいところですが、写真を載せるには先生の許可が必要
なので、もしお許しが出たらブログアップしますね~。

ちょっとはまりそうかも。(笑)

嫌な予感が当たった日

2009-11-09 | 番外編
朝からカラスの泣き声で目覚めた金曜日。
(カラスが鳴いている朝もさほど珍しくはないのですが、この日はやけにうるさかった。)
何となくいやーな気分で出勤。
玄関のドアを開けてふと右を見ると、マンションの手すりのところに大きなカラスが
一羽。少し近づくも、全く動く気配なし。。。
さらに嫌な気分になりました。
そして職場の最寄駅に着き、地上に出るとまたカラスの泣き声。

もしかしたら今日誰か亡くなるのかも・・・。決して霊感があるわけでも、こういう
事が頻繁にあるわけでもないのですが、ふとそんな事を思いながら出勤しました。

そしてお昼頃、妹から電話で伯母(母の兄の妻)が亡くなったとの知らせが。。。
ああ、やはり、という感じ。
嫌な予感が当たってしまった。

伯母は18年前に脳内出血で倒れてからずっと寝たきりで、喋る事も身体を自分の意志
で動かす事も、食事を自力で取る事もできない状態でした。
普通なら病院へ入れるのでしょうが、伯父がそれはかわいそうだからと、ほとんど
自分ひとりで面倒をみてきました。
本人もそうですが、周りも本当に大変だったと思います。

週末、お通夜と葬儀に世帯主と共に参列してきました。

ひさしぶりー♪

2009-11-05 | 食の話題
ホント久しぶりのピノ@ショコラアーモンド♪
ちょっと甘いかな。。。
でもやっぱり美味しいですわ~

さて、芸術の秋。
お稽古がもうひとつ増えるかも知れません。
来週の月曜に体験レッスンに行って来ます。
(残念ながらバイオリン復活ではありません。バイオリンは2~3年後、
気兼ねなく練習が出来る環境が整ったら、本腰入れて再開する予定です。)