○。 体にやさしい 。○ ママの味。

      mamaゴハン        
   saori@〜365day,s〜

全粒粉でもちっと♪ふわぁっと♪リングパン。

2012-06-07 09:10:45 | 手作りパン・ピザ

 

         なんじゃ こりゃ ! な日。

    AKBの皆さんの選抜総選挙。 結局あたしの方が・・娘より真剣に見てしまいましたァー。

    一人一人のコメントがね~。もうなんとも言えなくてね(;O;)。 我が子のような感じで見てしまったのよぉ~。

    私はね、妹も弟もいないから、つい親目線よぉ~。

    姪っ子 甥っ子目線じゃなくて、親目線よ。 

    私も自分で驚いたわ・・・30代も半ばを過ぎると目線まで変わる?!ってかァ。 

    ずぅ~っとウルウル・・ウルウル・・泣きすぎたぁ~!!!!

    あの子達は本当に強くてたくましい子たちだわ。感動のあまり前よりもっと好きになったわぁ~(^。^)y-.。o○

    1年間大変よぉ。 あたしだったら耐えられないわァァー。

    プレッシャーにすぐに^_^;潰されてしまうわよ。へなちょこな私よ。まったく、見習わなきゃいけないわぁ!

    また1年間 輝きまくってほしいですね。 キラキラ キラキラしていたわ~。

    ホントこれからも応援したいわぁ。頑張って下さいね。エールを贈りますわ~!!!

 

 

    さぁ。今日のお料理ですが・・・。 サラダパスタを作ったら、 なんじゃこりゃぁあー! ひどっ・・・。

   ぷぷぷ・・ 見た目がなんだか分からなく仕上がってしまった・・・。

    

           

    料理って盛り付け難しいですよね・・・。 一応! これでも・・・!

             パスタです。サラダ・・パスタ・・・苦笑。

      

         苦笑・・・。 ボリューム満点♪

        スパイシ~香味チキンとビーンズのサラダパスタ・・。

      

     

       デザートもヨーグルトを使って、ヨーグルト風味のミルクプリンを作ったんだ~。

    さっぱり~と食べたかったんだけど。。

    娘がね。トッピングをさせて~と言うから、お願いしましたぁ。

    そしたらね。トッピングにソースとブルーベリーを使ったらしくて、ソースが・・甘すぎてね・・・。 

    家族みんなで 「 甘っ!!!! 」 ってなっちゃったのよ。

     

   食べた瞬間 彼女は落ち込んだわ・・・ 

   ママごめんなさい、余計なことしちゃった・・・。ってね。 って言うもんだから(^^ゞ・・  

     

    

    ふふふ。ママだって!こ~んな苦い失敗、人生今まで何度何度も何度もしてきたわよ。

    料理もね。

    何度失敗したことか笑・・・。失敗の繰り返しよ・・・。ってフォローしたら、

    ママ何言ってるの?! 大げさよ!大丈夫?!

    だって!!  あれ?? あなたをなぐさめたつもりなのに・・・。

    私が大丈夫??・・ と・・言われたの・・ まったく今日は なんじゃ こりゃ~ な日だわよん。

 

    話はパンに切り替えるわね。

    パスタよりもね(^-^)♪ 最近、ほぼ毎日配合を変えながら研究しているのがね、

    全粒粉を使ったパン作りなの。

    そしてね~。とうとう! 美味しい配合に出会えたの♪ 

    1度だまされたと思って、良かったら・・・ 作ってみて~ (●^o^●) と小さな声で言いたいほどよ♪

    ふわっふわっ&もっちり 。 次の日も美味しかったのでぜひ興味を持たれた方がいらっしゃいましたら

    ホントに作ってみてくだしゃいな。

 

                     全粒粉のもち♪ふわ♪リングパン。

 

               

               

              

        材料

      強力粉 190g            塩 ひとつまみ

      薄力粉 30g             無塩バター 20g

      全粒粉 50g             インスタントドライイースト 小さじ1

      牛乳 100cc            プレーンヨーグルト 大さじ3

      スキムミルク 10g

      きび糖 15g

 

       作り方

     1.インスタントドライイーストはHBの所定の場所へセットします。バターとヨーグルト以外の材料を

       HBに入れます。5分後くらいに無塩バターを投入します。

       8分後くらいにプレーンヨーグルトを加えます。1次発酵までHBに捏ねてもらいます。

     2.パンケースから生地を取り出して丸め直し、濡れ布巾をかけて10~15分間ベンチタイム。

     3.丸型の型に強力粉をこし器で振りかけておきます。 

       2の生地を丸くなるように軽く手で押して空気を抜いてから、スケッパーで8等分にカットします。

       一つ一つ丸め直して成形し型に並べていき、生地に掛かるようにして濡れ布巾をかけて

       型いっぱいに膨らむまで2次発酵します。この時点では、生地と生地の隙間はかなりあります。

       2倍に膨らむと生地の隙間もないほど、ぎっちり膨らんでいますよ!

      発酵完了後に強力粉を生地に薄く振りかけておきます。

     4.180度に予熱しておいたオーブンで8分→160度に温度を下げて8分焼いて出来上がり~。

       

        それでは、今日も1日おつかれさまです。暑さに負けず1日るんるんと♪

                  素敵な1日であります様に。

               また明日お会いしましょうね~(^◇^)!

                          

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (るーちゃんママ)
2012-06-07 10:06:49
うふふ。
なんでしょう。
今日の記事を拝見させていただいていますと、なんだか元気をもらえてきます。

いろいろなことがあって、いろいろなことがあるからこそ。
人は、何度でも輝けるのかしら!?

そして今日、るーママの記事でこちらの記事を紹介させていただきました。

ご迷惑でしたらおっしゃってくださいね!

返信する
Unknown (tamirin)
2012-06-07 10:38:37
衝撃的な美味しさだったみたいですね~
凄く食べてみたいです^~
※URLエラーになるので、もし良かったら
タミリンで検索するとライブドアのブログが出ますので、是非遊びに来てください~
返信する
Unknown (みやちゃん)
2012-06-07 17:16:04
サラダパスタ☆
超美味しそうじゃないの~♪
ボリューム たっぷり!!
これだけで 立派なメインですね!
今夜の おかずは 考え中です(笑)
今年は、ゴーヤーが まだ高いです
返信する

コメントを投稿